5月3日 (日) くもり

昨日で雇用調整助成金の計画届の書類はだいたい書き終えた。そんななか、朝からTVを観とった。番組の特集で雇用調整助成金を取り上げて、書類作りが難しい いう話しじゃったんじゃけど、そのなかで申請しようとしとる人のインタビューを聞いとって鼻血が出た! その人が言うには、雇用保険を掛けとる正規の社員と雇用保険を掛けとらん人とは、申請する用紙が違ういうことじゃった (+_+)

え"~~~っ! そんなん、どこにも書いとらんかったで・・・

急いでガイドブックとかサイトを見直してみたけど、今回は雇用保険被保険者以外でも支給対象じゃ とは書いてあるけど、申請用紙が別じゃとは、どっこにも書いとらん。

時間を掛けてあらゆるページやPDFを読みまくったけど、そんなくだりはやっぱりどこにも書いとらんかった。

      そんなとき

申請用紙のダウンロードページの下に何かが見えた!

灯台もと暗しじゃけど、せめてどっかに用紙が異なるとか

ここにリンクを貼るとかしてくれんと分からんで (*_*)

5月4日 (月) 雨のち曇りのち雨

今日は朝方は雨が降るけど昼くらいには止む いうとったんで、雨が止んだのを確認して、駐車場にいって車を洗った。

 

午後、雨が降った・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雇用調整助成金の計画届の書類は、昨日のトラブルがあったけど、だいたいできた。ほいじゃけぇ、ついでに支給申請の書類も作っておこう思ぉた。じゃけど、こっちはなかなか難敵じゃった。しかも社員のハンコが必要じゃんか (-_-;)

いやぁ、ホンマめんどくさい。これだけやっても一日最大で8,330円しか貰えんのんじゃもんのぉ。まぁ全然貰えんよりはえぇけど、弊社の高給を考えると・・・ (^_^)/

頑張って書いたんじゃけど、

のちに真ん中の書類は違う様式をダウンロードしとったことが判明した。。。

5月5日 (火) 晴れ

国の非常事態宣言を受けて、都も飲食店とかに休業要請とかをしよる。ウチの近所にある行きつけの呑み屋「Y路」も、その要請に従って夜は20時までの営業にしとるいうことじゃ。じゃけどそれじゃぁ全然儲からんけぇ、昼に一組限定でランチをやっとるらしい。じゃけぇ今日、ランチを食べにいってみた。

ウチらもそうじゃけど、飲食店とかはコロナでもっと大変じゃと思う。食べてあげれば多少は店の足しにはなるじゃろうし、ワシも呑めるんで、一石二鳥?

 

家に帰って、再び申請書と闘う。

酔いが回ったんか、フタをしたまま押印するとか、書類へのミスが相次ぐ (ё_ё)

5月6日 (水) くもりのち雨

いつまでも助成金の書類ばっか作っとってもダメじゃ。今は2冊の書籍の仕事が同時進行なんで、今日はそっちの作業じゃ。といっても、もちろん今までもやりよったんで! 今日は集中して、その作業だけをやる日にした。

ひとつ目の本は、写真を出す作業。結構レアな車両が要求されとるんで、探したりするのに時間が掛かる。

もうひとつの本は、まだちょっとハッキリとは言えんけど、ワシらしい写真を出す作業。作品じゃぁダメなところが、ちょっとなかなかセレクトに難しい。台割とかも作らんといけんけぇ、いろいろ総合的にやらんといけんけぇ、こっちの方がもっと時間が掛かる。一応、一通り作業を終えて会社のみんなと共有させてみたら、夜中の2時半を越えとった (-_-)zzz

この本も、もちろんコロナの影響で発売が延びとるけど

5月7日 (木) 晴れ

今日で終わりにする。その信念のもと、午前中から書類作成も大詰め。まずは今までやったことのなかった、月ごとの入金をまとめ、回収実績表なるものを作る。単純に通帳の入金先と入金額をまとめて表にするだけじゃけぇ、そんなに時間は掛からんわいや。

とりあえず前年度と今年度の入金差が大きかった3月の分をまとめる

というわけで、書類作っては間違いに気づき、気づいては間違えながらも、なんとか仕上げることができたで (^_^;) やっぱり一番間違えるんが、日付の入力ミス。緊急対応期間が4/1~6/30までじゃけぇ、とりあえずその期間内の書類を先に作っとこうとかするんがいけんみたいじゃ。4月の書類を変更して5月の書類にしようとするんじゃけど、日付が4月のままになっとったり・・・と、メチャメチャ間違えた。

でもまぁ、なんとかここまでたどり着いたけぇ、自分で自分を褒めちゃろうじゃんか (^_^)/

かなりの枚数のA4用紙がムダになってしもぉたで。もったいないのぉ・・・

5月8日 (金) 晴れ

今日は勝負の日じゃ。昨日仕上げた雇用調整助成金の書類を持って、いざ、飯田橋のハローワークへ。まぁ多少のミスがあってもすぐに直せるように、通帳や印鑑、決算書、税金の領収書など、思いつくすべての資料を持って電車に乗った。

ハローワークは思ったよりも空いとって、待ち時間はわずか(?)40分ほどで担当の人と面談できた!

待合室もちゃんとソーシャルディスタンスじゃった

で、書類を出してまず担当の人に言われたことに、いきなしカルチャーショックというか、膝がカックンとなった。ここじゃぁ書類は受けつけてくれず、郵送で提出するんじゃって・・・

 

確かホームページじゃぁここは申請先になっとったけど (+_+)

 

カックンしてしもぉた膝を元に戻し、気を取り直して書類をみてもらう。

まぁワシはこういう作業には素人なんじゃけど、結論からいうとまずまずの出来で、7割以上は大丈夫じゃった。残りの3割弱の指摘された点を必死にメモり、すぐに修正できるよう忘れんようにしとく。

ほいじゃけどTVとかでやっとるように、めっちゃくちゃ書類作成が難しい いうわけじゃぁないと思う。いろいろ調べればワシでも7割くらいはできるわけで、難しさや大変さをマスコミはアピールしすぎじゃと思う。

でも素人じゃぁ頑張っても完璧な申請書類は作れんわけで、その点は簡素化された いうても、もうちょっと分かりやすぅてもええんじゃないかと思う。実際、ワシの隣の机で相談に来とったんは社労士の人じゃったし。。。

会社に寄って郵便物とかを持って帰ると、自宅に見慣れん郵便物が届いとった。生徒からじゃった。

封を開けてみると、中にはマスクが入っとった。

ちなみにこのマスキングテープはワシも持っとる ^^;

このマスク不足の時代に、何でや??? と思ぉたんじゃけど、少し考えて予想がついた。多分4月第5週のワシのDiaryを読んで、あまりに不憫に思ぉて送ってくれたんじゃろう。これにはマジ感動した。メチャメチャ嬉しゅうてありがたかった。やっぱ持つべきものは良き生徒。それを言うなら、やっぱ指導者が立派なんじゃろう(!?)

ほいでワシは更に、こう思ぉた。

最近は自宅に缶詰めなんで、酒が足りんのんじゃいのぉ・・・  (*^_^*)

5月9日 (土) 晴れのち雨

午前中はずっっっっっっっと書類の訂正。またまたムダなA4用紙を大量生産しとったことになってしもぉた。でもまぁ少しでも助成金をもらうためには仕方がない。

午後は野暮用で社員のナカイと吉祥寺で会う。いや、野暮用言うちゃぁいけんのぉ。会わんといけん用事じゃったけぇ、わざわざ吉祥寺まで来てもろぉた。ほれからヨドバシカメラでちょっと買い物をしたかったんじゃけど、今日は人が多い。ヨドバシ吉祥寺はコロナ対策で入口を一ヶ所にして、何のための来店かを一人ひとりに聞いてから店内に案内するんで、入店するまでに結構時間が掛かってしもぉた。

TVでの報道どおり、土日の吉祥寺は人が多いぃわ