5月10日 (日) くもり

今日も勝負の日 Part2。東京都関係がやっとるテレワークの助成金の申請作業をせんといけん。明後日の12日に郵送のみで申請を受けつけるものなんで、何が何でも今日仕上げて明日絶対に送らんといけん。

とはいうものの、そこは助成金。申請書類が多いのは仕方ない (ё_ё) じゃけどまだ雇用調整助成金よりも難しゅうないのがありがたい。社員から、どぉゆぅふうにしたらテレワーク環境が整うか聞いて、そのためにはどんな製品の購入が必須か、その購入のための見積もりをもろぉて、それを申請するんじゃ。

この助成金は最大250万円おりるんじゃけど、必ず販売店の担当者の押印が必要なんと、1社からは最大30万円までしか購入できん(相見積があればOK)いうのと、1製品につき10万円未満とかいう制限がある。

じゃけどもこのご時世、自腹で弊社が全部買える体力なんかあるわけないんで、最低限必要な分だけを というか結果的に最低限になってしもぉたんじゃけど、この制度を使こぉて我が社でもテレワーク環境を整えた方がえぇ。

ということで申請書類を全部揃えとったら、とっくに明日になったどころか、終わったんが朝の6時半じゃった・・・ (-_-)zzz

平常時じゃったら、この作業時間でこれ以上儲かるかも ^^;

5月11日 (月) 晴れ

天気予報じゃったら今日は30℃以上になる夏日。眠いのに暑いのは嫌なんで、朝から冷房をかけて、昨日作った申請書類の最終チェックとコピーを。

家で書ける書類は揃ぉたけど、これじゃぁまだ提出はできん。まず会社の登記簿謄本と印鑑証明書、ほして法人事業税と都民税をちゃんと払ぉとるか納税署名書が必要なんじゃ。

じゃけぇ午前中に自宅を出て、まずは会社に保管しとる印鑑証明書の登録カードを撮りに行く。

というのも、自宅を探したけど登録カードが見つからんかったけぇ、どぉせ会社にあるじゃろう 思ぉて、会社に行っていつものところを差がしてみた。じゃけぉ、いっつも置いとったところにありゃぁせんじゃんか。こりゃ困ったのぉ 思ぉて、その他び場所もいろいろ探してみた。じゃけど、ぜんぜん見つからん (+_+)

こりゃヤバい 思ぉてネットで検索し、登録カードは即日再発行してくれる いうことで、とりあえず印鑑登録書と登記簿謄本を取りにいった。

ウチの会社は千代田区にある。今回は関係ないけど、千代田区役所は九段下にあって、会社から歩いて15分くらい。しかもその隣には法務局とウチ管轄の麹町税務署があって、実はここにくれば会社関係の書類は全部済む。こりゃかなり飯田橋に会社を造ってのメリットじゃと思ってきた。

ということで九段の合同庁舎2号庁舎へ。そこに入っとる麹町税務署に行き、列に並んでちょっと待って納税証明書をもらおうとした。で、助成金に必要じゃったんは法人事業税と都民税じゃったんじゃけど、ここ麹町税務署は国税しか扱っとらんけぇ、それらの証明書は都税もらえん いうことじゃった。え~~~、そぉなんか・・・ ワシは会社造って20年になるけど、いろいろ税金を払ってきて、その管轄が違う いうのが分かっとらんかった。ウチでいうと法人事業税と都民税は麹町税務署の管轄じゃのぉて、神田にある千代田都税事務所じゃったんじゃ。ワシの20年を返してくれ (@_@)

ここでくじけられんところが千代田区のえぇところ。税務署は1階じゃったけど、3階で登記簿謄本と印鑑登録カードの再発行&印鑑登録署をもらわんといけんけぇじゃ。これらの建物が一緒でホンマ良かった。

で、印鑑登録のカードを再発行。これがあまりに簡単で、しかも再発行の手数料が0円ということに驚いた。

再発行料がタダじゃいうのには感激した! これならまた無くしても平気じゃ!?

ほいで会社の登記簿謄本を仕入れ、残すは納税証明書のみとなった

ということで合同庁舎を出て、お堀沿いに内堀通りを進んで千代田と是事務所を目指す。結果的に飯田橋から神田まで歩くことになったんじゃけど、夏日いうわりにはそんなに暑さを感じんかったけぇ良かった。ほいで法人事業税と都民税の納税証明書を貰ぉて、これで資料提出の準備が整ぉた。

ってか、最初に書いたワシのメモが、そもそも納税証明書先を間違ぉとった・・・

せっかく神田まで来たんで、昼飯 いうても、もぉ15時前じゃけど、もう少し歩いてお好み焼き屋の「カープ」へ行くことにした。

コロナの影響で休みじゃった・・・ (*_*)

5月12日 (火) 雨

おととい徹夜して仕上げ、昨日、飯田橋から神田まで歩いて書類をなんとか提出できた助成金、今日が締切いうことで確認のためにサイトをみたんじゃけど、なんと6月まで延長じゃって (+_+) なんや、もっと早ぅ言ぅてくれりゃぁ徹夜せんでも済んだのに。事業主も延長することを事前に分かっとったはずじゃろうに、何で締切日ギリギリになっての発表なんや・・・ 頼むで、ホンマに。

 

メールで残念なお知らせが。7月に予定しとったキヤノン鉄道部の撮影会なんじゃけど、こんな世の中なんで、あっさり延期が決まってしもぉた。2月から行程を考え、先方にアポ取りとかをして練りまくってきたのに (+_+) まぁ中止じゃのぉて延期いうのが、唯一の救いじゃけど。

 

今進行中の本なんじゃけど、先方から依頼されとるけど弊社に写真がない車両は撮らんといけん。今それをナカイにまとめてもろぉとるところじゃ。締切が近いけぇ、まとまり次第撮らんといけん。

白いセルに書かれた車両がウチのストックにないもの

この車両を出版社が載せる いうたら、撮りに行かんといけん。

5月13日 (水) 晴れ

歳を取ると筋肉痛をはじめ、いろいろな症状が若人よりも遅れて出てくる。睡眠不足もそぉじゃ。ワシは一昨日徹夜したんじゃけど、その反動が昨日来て、昨日の夜から死んだように寝てしもぉた。こんな感じで二日酔いも病気も便秘も一日遅れでやってくるんじゃろぉか・・・

というわけで昨日話しとった“無いものリスト”がまとまったみたいじゃ。西は広島のアストラムライン1000系から、北は北海道の「とかち」に至る。そこで社員全員で緊急会議を開いた結果、名古屋・堺・広島へはナカイが、ほして北海道へはワシが撮影に行くことに決まった。

といっても急に決まったんでワシも心と体の準備ができとらんかったけぇ、急いで大黒屋へ行ってANAの株主優待券を買い、カメラの電池を充電する。

予約サイトをみて、飛行機の本数がかなり減便されとることにビックリした

5月14日 (木) 晴れ

午前中に羽田から千歳へ行くANAの飛行機は2便しかない。本来なら11便も飛んどるはずなのに、たった2便・・・ ちょっと減らしすぎなんじゃないんかのぉ。

ということで朝6時過ぎに羽田空港到着。いっつもじゃったらこの時間帯って人がもの凄ぉ多いんじゃけど、さっすがに人が全然おらん。それだけみんなのあいだに自粛が浸透しとるんじゃろう。

見渡す限り、2~3人しか人がおらん。店もほとんど閉まっとる。

こんな羽田、見たことないわ

千歳でレンタカーを借りたんじゃけど、レンタカー屋も超閑散。あっさり手続きも済んで、いざ出発じゃ。

絶対に撮らんといけんのんは「北斗」と「とかち」。じゃけどここで問題が・・・ 今こういう状況なんで、「北斗」は両数をいつもより減らして運転しとる。すなわち普段の「ほくと」の両数じゃないんじゃ。じゃけぇアウトカーブしとる場所で撮って、何両編成か分からんようにすることにした。といっても、まずそんな感じで撮れる場所のロケハンからじゃ。う~~~ん、意外と苦しむ (*_*)

5月15日 (金) 晴れ

昨日はレンタカーの中で寝たんじゃけど、久々に小っこい乗用車で寝ると、体のあちこちが痛ぉなるのぉ。

さて、今日は「とかち」の撮影じゃ。「とかち」は普通の両数で運転しとるんじゃけど、本数がいつもより4本少ない。あとマークがLEDじゃけぇ、シャッター速度を遅うして撮らんとぉ、ちゃんと「とかち」って表示されて写らん。そもそも石勝線自体が編成写真の撮りづらい路線なのに、遅いシャッター速度で撮れる場所となると、そうそうないで。昨日同様ロケハンに非常に苦しむ・・・

なんとか最低限のミッションは遂行できたんで、レンタカーを返して東京に帰る。じゃけども一昨日示したように、ちょうどえぇ時間帯の飛行機が全然のぉて、千歳発が15時半の次の便は19時半までない。仕事で北海道におって帰京する人は当然この便を利用するわけで、機内は普段よりちょっとだけ乗客が少ないくらい。見方によっては結構3蜜に近い状態じゃったで。

途中、ダイハツが生産を開始したH5系を発見!

5月16日 (土) 雨

今日は全国的に雨。おととい、昨日と北海道で撮影をやっといて良かった。明日が締切なんで、晴れで撮れた写真をクライアントさんへ送信しとく。

さて、今日は絵本の仕事。絵本にも図鑑的なものやイラストがメインなものなどいろいろあるんじゃけど、今やりよるんは写真でストーリーを展開していく写真絵本なんじゃ。撮影した写真をもとに編集者さんが組んだ写真のセレクトとか物語の流れを、ワシの考えや意向を織り交ぜながら詰めていく。もちろんテキストもおんなじじゃ。そもそもこの企画はワシが昔からずっとやりとぉて、ワシから編集部に持ちこんだもんなんで、その分責任感も湧くし楽しゅうもある。

撮影した写真でひとつの物語を作っていく

夜はGTYの生徒らと、初のオンライン呑み会を開催。なんと参加者が最大19人で、普段の呑み会よりも多い!? じゃけど全員と一緒に話しができるわけじゃないんで、あんま人数が多いいとオンライン呑み会は難しいかも (^_^;)