5月17日 (日) 晴れ

昨日のオンライン呑み会、地域もそうじゃし電車の時間を気にせんでえぇけぇ、北は福島から西は岡山までの生徒が参加。しかも呑みすぎてオンライン中に寝とる人もおって、意外と面白くもあった。じゃけぇ結局最後は日付を越えるくらいまでやっとった (*^_^*) おかげで今日は二日酔い・・・

気持ち悪さと闘いながら、パソコンとも闘う。以前、パソコンの画面にブルースクリーンが出て勝手に再起動することが多いいゆぅて書いたけど、それに対してパソコンに詳しい生徒さんから返信があった。そこには、「OSをWindows7から10に」という結論じゃったけど、他にもいろいろ書いてあったんでそれを試してみる。ほいでBIOSの設定も初期化しといた方がえぇかのぉ 思ぉてBIOSの画面を出そう 思ぉたけど、何度PCを起動させてもWindowsが立ち上がってしまう。しょうがないけぇ強制的にBIOS画面を出すため、マザーボードのジャンパをショートさせてみる。

ワシのは自作PCなんで、何をやるにもすべて自己責任・・・

CMOSをクリアさせて、なんとかBIOSの画面が立ち上がった。問題のブルースクリーンはオーバークロックが原因かも知れんいうことなんで、その設定画面にいってみたけど、英語じゃったけぇ良ぉ分からず、いろいろいじっとったら、そもそもの設定がオーバークロックしとったんかどぉかも分からんようになってしもぉた (@_@) じゃけぇとりあえずオーバークロックはせん いう設定に、今回は間違いのぉやっといた。で、なるべくいらんことはせん設定にして終了。まぁこれでBIOSもPCも再設定したんで、しばらくようすをみよぉ思うけど、再起動せんことを祈る限りじゃ。

オーバークロックが“enabled”じゃったんか

“enabled”の設定じゃったんか、分からんようになってしもぉた

PCの設定に時間が掛かってしもぉて、昨日の続きの写真絵本の作業とか、忘れとった他の絵本の写真出しとかをやらんといけんかったけぇ、それらが終わったんが朝の6時前じゃった・・・・・・・

5月18日 (月) くもりのち雨

さすがに眠とぉて、今日は昼前に起きてしもぉた。

あさって、千代田区の制度を使こぉて、無利子で銀行からの融資を受けようか 思ぉとる。じゃけぇその書類がちゃんとできとるかどぉかの確認作業じゃ。今月の7日に連絡して、最短での面接が20日いうことじゃったけぇ、不備は許されん。

ほいじゃけぇ書類が足りとるか、もう一回千代田区のサイトをみたら、おいおい、だいぶ申請書類が減って簡潔化しとるじゃんか。そんならこないだあんなに苦労して作らんでも良かったじゃんか と思うけど、まぁ簡潔化したんはえぇことじゃ。この調子で雇用調整助成金の方も書類が簡潔化してくれんかのぉ・・・

最初に申請様式をダウンロードしたとき

ウチは5種類の書類が最低限必須じゃったのに、

今日あらためて確認したら、なんと紙3枚でOKいうことじゃ!

頑張って作ったんじゃけぇ、なんとか一発通過で頼む!

5月19日 (火) 雨

今日は写真セレクトDay。まずは鉄道ジャーナルの8月号表紙用の写真から。ワシは一昨年から表紙を担当させてもろぉとるんじゃけど、他誌と比べて分かるとおり、ジャーナルは全然鉄道雑誌っぽぅない。そもそもワシのテイストの写真を鉄道誌の表紙に使うこと自体、ある意味ギャンブル、いや、負け戦なのに、編集長氏の大英断で、もうすぐ2年を迎える。

表紙の決まり方はまちまち。ワシが適当?に自信作を出すときもあれば、編集長氏からのミッションもある。難しいのは、鉄道ジャーナル誌は、月末に、2ヶ月後の号が発売される いうことじゃ。つまり今日の作業でいうと、6月末に発売される8月号の表紙を選ぶんじゃ。じゃけぇ、発売時期でいうとジトジトの梅雨ど真ん中なんじゃけど、月号でいうとバリバリの夏。

今回は編集長氏からのミッションがあったんで、それに合った写真を出したんじゃけど、もちろん一年前に、ジャーナルの表紙用に考えて撮った写真も当然使われとる。

それにも時間が掛かったんじゃけど、今日それ以上に時間を割いたんが、とある雑誌の表紙用のセレクトじゃ。これは会社に来た仕事じゃけぇ、ある程度ヤマシタもナカイも自分のストックを調べてセレクトしたはずじゃろうけど、彼らは最新作以外はすでに会社のライブラリーにストックしとるんで、大した手間じゃないじゃろう。じゃけどワシは前にも言ったけど、忙しさにかまけてほぼ会社のHDDにストックしとらんけぇ、何かあるたんびに自宅のHDDをひっくり返すことになる (@_@)

作業は日付が変わってから、やっと終わった。HDDと格闘すること、6時間。これだけやったんじゃけぇ、是非ワシの写真が選ばれて欲しいもんじゃ・・・

今回は夏の写真のセレクトじゃった

5月20日 (水) くもり

さて、今日も勝負の日。千代田区役所へ行って、セーフティネット保証制度の認定をもらうんじゃ。狙うは4号。これに認定されれば、最高3000万円までの融資が3年間無利子になる。

そもそも弊社は超がつくほどの優良企業。利益も素晴らしく、税金ももの凄い払ぉとった。じゃけどもこの騒動で収益が悪化。2兆円ほどあった内部留保も、あっというまに200円ほどになってしもぉた (@_@) じゃけぇ今日の申請と相成った。思えば今月は勝負だらけの月じゃのぉ・・・

 

セーフティネットの申請は13時からの予約じゃった。区役所の1Fのホールに特設の申請所が用意されとって、ワシの他に2組の人が13時からの面談予定じゃった。

こないだ飯田橋のハローワークも行って思ぉたけど、今日の担当の人もホンマ親切じゃ。訳ゃ分からんワシらに、ホンマに丁寧に接してくれる。多分ワシ以外にも同じこととかを何度も何度も聞かれるんじゃろうけど、面倒臭そうな顔ひとつみせることなく、親身なって対応してくれる。まじめに感謝しかない。

で、今回の申請じゃけど、区の方で申請書を簡素化してくれたせいか、それともワシが必要な3枚の書類を完璧に用意しとったせいか、あっという間に4号を認定してくれた。時間にして、わずか5分。あまりに早かったんで逆にビックリした。

書類が超簡素化されたこともあり、あっという間に審査は終わった

4号の認定を受けてホッとした。あ、そぉいえば、ワシが2日前に嘆いた雇用調整助成金、なんと願いが通じたんか、これも今日からネットでの受付を開始したらしい。やるじゃん、国! じゃけぇ早速そのページを開いてみた。

不具合が出たらしゅぅて、とっとと閉じられとった。おいおい、国!

5月21日 (木) 雨

やらんといけんのんじゃけど、今まで避けてきたことがある。今度会社から出す予定の書籍の原稿じゃ。書くのが決して面倒臭いわけではなく、ただ書くのが辛いだけじゃ (@_@)

ということで、いよいよ今日からは、その原稿をちゃんと書かんといけん。なんか最近あんまこのタイプの原稿を書き慣れとらんせいか、必要以上に時間がかかる。今回の本は会社から出すんでワシ、ヤマシタ、ナカイの共著なんじゃ。じゃけぇ3人でテキストのテイストを揃えんといけん。まず最初にヤマシタがプロットを作ったんで、それを参考にして書き進めていく。

リリースできる日が決まったら宣伝するんで、是非みなさん楽しみに!

ラフ、台割を見て、適宜原稿を書いていく

5月22日 (金) くもりのち雨

 

 

今日も昨日の続きで原稿書きがメイン。ほいじゃけど、ワシの平常心を揺るがす、とんでもないことが起こったんじゃ!

それは一通の手紙から始まった。ポストのなかに、ウチのナカイから封書が届いとった。しかも茶色の安いやつじゃのぉて、白い高めの封筒じゃった。

こういうときの手紙って、絶対に良くない内容に決まっとる。ワシは50年生きてきて、経験上間違いない。

いろいろ思案して、ひとつの結論に至った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは退職届じゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい最近の若いやつは、根性がない。

こっちは教えて育ててお金も払うとんのに、ちょっとでも理不尽とか嫌なことがあると、すぐに辞めるとか言い出す。

まったくもってロクなやつがおらん。

そりゃぁ、今辞められると会社的には困るけど、そんなん関係ない。辞めたい 言うなら、とっとと辞めりゃぁえぇじゃろうが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

封を開けてみると、ワシが立て替えたナカイの自動車保険の領収書じゃった・・・

社員からの突然の手紙は、ホンマ心臓に悪い (^_^;)

5月23日 (土) 雨のち晴れ

今日も原稿書き。じゃけども毎回パソコンのモニターのキャプチャーを載せてもつまらんじゃろう。じゃけぇ今日は「Y's Kitchen」じゃ。早い話が、お好み焼き屋「ゆうちゃん」じゃ (*^_^*)

ワシは正真正銘の広島っ子。じゃけぇ、お好み焼きも焼ける。余談じゃけど、ワシが上京して初めてバイトしたところが、当時西武池袋線ひばりヶ丘駅そばにあった、お好み焼き屋じゃけぇ。

ワシはだいたい週に1回はお好み焼きを食うとる。しかもそれは自分ちでワシが作る。手前味噌になるんじゃけど、ワシは写真よりお好み焼きの方が上手い。

客が来たときはホットプレートで焼くけど、家で食べるときはフライパンで焼く。といっても数回ひっくり返さんといけんけぇ、そこはフライパンを2枚使う。だいたい、店じゃぁ家賃とか人件費とかがかかるけぇ、上に乗っかっとる豚肉は3枚がえぇとこ。じゃけども自分ちじゃけぇ、そこは、これでもか! いうて下のもんが見えんようになるまで豚バラを乗せる。

みたか、これがワシの“ゆうちゃんスペシャル”じゃ!

あ、広島のお好み焼きを知らん人に言うとくけど、ワシは好きで自分の下の名前を名乗っとるんじゃないんで。そんな気持ち悪いことするかいや。広島のお好み焼き屋は、ほとんどがおばちゃんが焼いとる。ほいで店の名前は、そのおばちゃんの名前が付いとるんじゃ。「みっちゃん」然り、「麗ちゃん」然り。じゃけぇワシの屋号は必然的に「ゆうちゃん」になる。

 

で、できあがり。今日はタマゴを半熟にして仕上げてみた。

ワシは写真撮るよりもお好み焼き焼く方が儲かると思う