5月24日 (日) 晴れ

はい、今日も原稿です。こう毎日毎日原稿を書いとると、緊急事態宣言が出とることを忘れてしもぉて、普通の切羽詰まった日と変わらんわ。切羽詰まっとるのは原稿だけじゃのぉて資金繰りもなんじゃけど (^_^;)

そぉいえば、とある編集者さんからのメールを思い出した。鉄道落語のライブ配信の内容じゃった。おとといがライブ配信日じゃったけど、クリックしたらアーカイブで見ることができた。

噺家は、なんと古今亭駒治さん!

駒治さんとワシは、結構古いつきあいじゃ。最初に駒治さんの落語を聞いたんが2009年6月。こんときに桂しん吉さんとも出会い、現在に至るわけじゃけど。

ほいでまだ新橋に「レッドペッパー」いうライブカフェがあった頃、しん吉さんが駒治さんと鉄落語をやったときに、ワシが見にいったんじゃ。以後、しん吉さんの上京寄席のときの打ち上げで何度も会って、夜中まで呑んだこともしばしば。最近は会ぉとらんけぇ、懐かしゅうなってしもぉて、このYoutubeを全部見てしもぉた。これじゃぁ原稿が進まん訳じゃ・・・ (+_+)

5月25日 (月) くもり

今日は給料日! 社員さんならルンルンの日なんじゃろうけど、払う側にとっては苦痛の日じゃ (*_*) ほいじゃけど払わんといけんけぇ、仕方のぉ銀行へ。

吉祥寺はTVでもたびたび登場するように、平時と変わらず人が多い

先月はコロナの影響で、ほとんど仕事がなかった。じゃけぇ今月の売上は少ないじゃろう 思ぉて、期待もせずに記帳してみたら、何なんや! 全然少のぉなかったじゃんか! 神様はおるんじゃのぉ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少ないんじゃなかった

まったく無かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からはリモートでの取材を受ける。カメラ雑誌の「フォトコン」誌で、毎月写真家の手相を占ういう企画がある。次号はそれにワシが登場するんじゃ。じゃけぇ編集長さんと占い師さんと3人で、ワシの手相について話し合う。

気になるワシの手相は、6/20発売の本誌にて!

5月26日 (火) くもり

昨日、東京とか北海道とかに残って出されとった、政府による緊急事態宣言が解除された。これで一応は、不要不急以外でも何となく?外出が認められる感じになった。

そのことを踏まえ、実は昨日の手相インタビュー以外にも、実はフォトコン誌から仕事の依頼があった。複数人で始まる新たな連載企画の一人になったけぇじゃ。で、そのページの締切が昨日じゃった。本来じゃったらこういうご時世じゃけぇ、今までに撮ったストックでやるのが普通なんじゃろうけど、せっかくの連載第一回目じゃし、宣言解除も見えてきとったんで、ワシは締切ギリギリまで撮影を延ばしてきとった。ダメなら、ストック写真を使うしかしょうがない・・・ ほしたら嬉しいことに昨日、宣言解除になったじゃんか!

じゃけぇ急いで昨晩、近場じゃけど、その連載用に撮影に行ったんじゃ。今日の昼、早くもそのページをまとめたデザインが仕上がってきた。原稿をちょこっと修正して、編集長さんに送り戻す。ということは、来月発売のフォトコン誌には、ワシは手相もそうじゃし新連載も掲載される。こりゃみなさん、買わんとぉワシはぶてるで!

来月からのフォトコン誌、楽しみにしとりんさい

5月27日 (水) くもり

絵本の編集部から、バスの運転席の写真の依頼があった。ワシは昔はバスマンフォトオフィスの時代があって、全国のバスばっかり撮っとるときがあった。まさに北は北海道稚内から、南は九州沖縄まで、バスを追いかける日々じゃった。そんときは外観から車内まで全部撮りまくったんじゃけど、それはいわゆるバスファン向けの企画じゃったんで、珍しかったり古かったりというバスばっかり。結構ハマったりしたけど、それらの車種じゃぁ、いわゆる絵本とか図鑑とかにはなかなか載せられん。電車の運転席なら売るほどあるんじゃけどのぉ・・・ (^_^;)

じゃけど最近のバスの運転席もあるで!

連載しとる業界誌の写真を選び、原稿を書く。思えばこの連載、2011年に始まって、途中2年間のブランクがあったけど、それを抜いても7年も続いとる。

関係ないけど、ワシは学生時代から週刊文春を毎週欠かさず読んどった。最近は読んだり読まんかったりじゃけど。で、その文春に20年以上連載を続けとる土屋賢二いう人がおる。[ ツチヤの口車」いうタイトルで書かれとるんじゃけど、実はこのDiaryの文章も、この企画のように面白ぉ書ければのぉと思って書いとるんじゃけど、Diaryはノンフィクションじゃけぇ、なかなかいつも面白ぉ書けんわいやのぉ。じゃけど、ワシの連載も目指せ20年越えじゃ!

5月28日 (木) くもり

世の中、緊急事態宣言が発令されとるけど、動いとる会社も部署もある。ウチは基本的に休業中なんじゃけど、会社に届いた郵便物とかをそのままにしとるわけにはいけん。じゃけぇ今日みたいに定期的に会社に行ってポストのなかを確認する。そのあと今日は決算書を税務署に提出しに、九段にある合同庁舎へ。

そぉいえば、今月は何回この辺をウロウロしたじゃろうか。こんなに千代田区役所や麹町税務署に来た月は、弊社創立以来初めてのことじゃ。それもこれもすべてがコロナ関係で、すべてが助成金や補助金絡み。

そこで考えたんじゃけど、こないだまで必死に書類を集めて書いて作成した雇用調整助成金じゃけど、あれって、結局一人につき最大で8,330円しか貰えん。そう考えると、そんなことに時間やお金を費やすよりも、ほかの仕事とかを考えて営業したり実践した方が、会社的には儲かったんじゃないんじゃろうかと、目先のお金に目がくらんだことに、ちょっぴり後悔する・・・

この日の提出も、銀行から融資を早ぉ受けるためじゃ (*^_^*)

5月29日 (金) 晴れ

コロナ渦で自粛&三密を避けるため、ここんところzoomやSkypeを使った打ち合わせや配信なんかが増えてきた。もちろん呑み会もそうじゃ。というわけで、今夜はGTYのオンライン呑み会第二弾。前回は参加者が多すぎて、発言せん人は暇そうな感じじゃった。ここがオンライン呑み会の良ぉないところ。つまり複数の参加者が一度にしゃべると、会話が成りたたんいうことじゃ。じゃけど、この問題はオンラインじゃぁ解決できん。その不安を持ちつつも、呑み会スタート。しかも今回も20人弱が参加するという、全くもって懲りん面々。

で、前回同様2次会に突入。21時から始めて2時間以上経ち、結局日付を越えて1時過ぎまで9人もの愚か者が、自宅でパソコンを目の前にして呑んどった。やっぱりGTYのメンバーはおかしい (+_+)

一番左下の生徒は、このまま朝まで寝てましたとさ

5月30日 (土) くもり

昨日で5月は終わり。ということは、ということは、昨日で5月分の入金は終わり。ということは、昨日で弊社の4月分の売上が確定したいうことじゃ。ということで売上を確認すると、幸か不幸か、昨年同月よりも売上が、確実に間違いなく絶対完璧にマジ50%以上落ちとるじゃんか! じゃけぇ弊社は、かくして持続下給付金の資格を得ることができた。まぁこれが会社にとってホンマにえぇことなんか悪いことなんか分からんけど (@_@)

とにかく申請もWEBで出来るようになって必要書類も少のぉなったいうことなんで、ここいらでドカンと200万目指して持続下給付金の申請をポチッとな。

まぁ200万もろぉても、ワシの日給にも満たんけど ^^;