1月21日(日) 雨

一昨年、我が母校の日芸写真学科に求人募集を出した。そこで応募してきたんがニッタじゃ。ニッタは今年卒業するんで、約1年以上のあいだ、バイト兼見習いという扱いでウチに貢献してくれとる。

ワシがにっちもさっちもいかんのんで、とりあえず週末から東北へ冬のロケに行ってもらうことにした。ほいじゃけどニッタに与えとる軽の1BOXのハイゼットが、スタッドレスタイヤを履いとらんいうことで、まずはタイヤを購入することにした。

3年くらい前にワシも知ったんじゃけど、「TIREHOOD」いうてタイヤを販売しとるサイトがある。ここの素晴らしいところはタイヤがまずまず安いうえにオートバックスと連携しとるところじゃ。このサイトでタイヤを買ぉたら、無料で指定したオートバックスまで送ってくれるんじゃ。ほいで予約した作業日までオートバックスが保管してくれ、交換してくれるんじゃ(工賃は有料)。

じゃけぇ早速「TIREHOOD」のサイトでタイヤを購入し、ニッタの家の近くのオートバックスで交換させる。

 

ということで、今日は幼児向けの絵本の校正じゃね。

しっかしタイヤ4本で¥29,000とは、軽って安いのぉ (^_^;)

1月22日(月) 晴れのち曇り

本日は校正デー! 5冊続けて出す予定の絵本もそろそろ千秋楽。4冊目の本の再校正が出てきたんじゃけど、本が発売する頃には北陸新幹線が敦賀まで延伸するはずなんじゃけど、今までじゃったらダイヤ改正後がどう変わるんかが情報がのぉて分からんかった。じゃけどついに2月号の時刻表が発売前に届いたんで、これでダイヤ改正の全貌が判明する。再校の内容を時刻表をみて確認しながら、間違いがないかどぉかチェックしていく?

ほしたら旅雑誌の校正じゃ。桜の時期に発売されるんで、特集は当然桜と鉄道。幸いワシの写真が表紙にも選ばれたんで、校正にも自然と力が入る?

???

ちょっと待ってみぃや、なんかおかしゅぅないか!?

ワシって鉄道カメラマンじゃいやのぉ? ここんとこずっと原稿書きや校正作業ばっかりやっとって、これじゃぁ全然カメラマンっぽぉないじゃんか (@_@) 果たしてこれでえぇんじゃろぉかと、自問自答が続いとる・・・

絵本には北陸新幹線の停車駅の情報も載せるんで、

ダイヤ改正号をみながらひたすら確認する

夜はスナップ写真を楽しむキヤノンフォトクラブ東京JAKのオンライン打ち合わせじゃった

この日の議題は、次の写真展をどぉするか・・・?

1月23日(火) くもり

ちょっと新幹線を撮らんといけんのんじゃけど、なかなか天気が良ぉないけぇ撮りにいけん。

 

そぉいえば関係ないんじゃけど、こないだ依頼があった動画の使用が決まり、映像の完パケができたいうて送られてきた。WEBでの公開なんじゃけど、JR東日本のキュンパスいうきっぷの動画じゃ。

しっかしこのきっぷ、メチャメチャお得じゃのぉ。平日だけなんじゃけど、一日¥1万で新幹線含めて特急も全部乗り放題なんじゃ! しかもJR東日本に接続しとる三セクもほぼ乗れるいう太っ腹ぶり。

動画が使われたんは本の1秒くらいなんじゃけど、それでもまぁえぇ宣伝になったかのぉ (^_^;)

結局WEB上では検索できずにリアルには見れんかったんじゃけど (^_^;)

1月24日(水) やっと晴れ

新幹線を撮らんといけん言うとったけど、やっと晴れた。じゃけぇ今日は朝から有楽町駅周辺でN700Sを撮りまくる。

増えたいうてもまだまだN700Sの運行本数は限定的で、2時間以上来んときなんかも平気である。じゃけぇなかな効率が悪い撮影なんじゃけど、そんなんはしょうがないわいのぉ (@_@)

撮影を終えて帰ろうとしたとき、ふと東京駅構内にある本屋に入った。ほしたらなんと、弊社の名著「ぶら鉄」が置いてあるじゃんか! しかもその前にはワシが表紙を飾っとる鉄道ジャーナルが・・・ このまさかの組み合わせにちょっと興奮してしもぉて、おもわずその上にある「走る新幹線ペンケース」を買うてしもぉた (^_^;)

平積みのファンとジャーナルの冊数が多いのは、

もともとの仕入れが多いけぇ? それとも売れ残り?

1月25日(木) 晴れ

昨日一生懸命撮ったんじゃけど、残念ながらその写真は不採用になってしもぉた (T_T) その理由は写真がショボかったんか、デザイナーの琴線に触れんかったんか、はたまた撮影者が悪かったんか・・・

いずれにしてもワシらの業界って、使用されるかされんのんか分からんけど、相ミツいうか、いろいろな人や会社からよぉけ写真を集めまくって、その中からクライアントさんが気に入ったものだけが選ばれる。たとえラフに近い写真を撮影したとしても、結局ストック写真として扱われるんで、その経費は請求できんのんじゃ。それじゃったらわざわざ撮影せんかったらえぇのに と思う人も多いじゃろぉけど、時間があればラフに近くクライアントさんが望む絵に近い写真を撮ってあげたいというのが心情じゃ。まぁそれでも使用されんかったら、残るのは赤字のみ。大きい会社の人じゃったら信じられんじゃろぉけど、現実はこんな感じ。でもワシは撮った写真が使われんのは残念には思うけど、悔やむことはない。そうやって撮った写真は、結局ウチのストック写真になるけぇじゃ。こういうのをくり返して、ワシらが気づかんかった需要の写真のストックが増えていけばえぇと思う (^_^;)

 

そぉいえば、来月開催されるCP+。キヤノンのHPでそのティザー広告がアップされた。ワシは初日の木曜日。平日じゃけど楽しませるけぇ、皆さん会社や学校を休んで来てみんさいね!

もちろんみんな来るよのぉ・・・ (-_-;)

1月26日(金) 晴れ

ワシの鉄道写真講座を受けた人がメンバーになれるGTY。その9回目の写真展の悪だくみを、今やっとる。具体的には、来たる写真展のテーマが決まり、それに向かって参加メンバーそれぞれが作品をワシに提出してもらい、その可否をワシが判断しとるいう段階じゃ。

ただこのGTYの写真展は、参加したい人が参加できるわけじゃぁない。参加したい人が撮った作品にワシがOKを出さんと、参加することができんのんじゃ。つまりワシのフィルターを通った人の作品だけが展示され、参加しとぉてもワシのOKが出んかった人は、結局写真展会場には作品が展示されんいうことなんじゃ。もちろん展示されんでも、参加費だけは徴収されるいう、かなりストイックな感じになっとる。それだけにワシも作品選びには気を抜けんし、ワシ自身の作品に関してもかなりのプレッシャーを感じとる。唯一メンバーから不満を言われとるのは、ワシが作品をなかなか見んことじゃ。下手すると1ヶ月以上も見ん、いや見れんこともある。その分、メンバーは撮影の時間が少なくなるわけで、それはホンマ申し訳ないと思ぉとる。じゃぁ、メンバーから送られてきたらすぐに見ぃ いう話しなんじゃけど・・・

ということで、今日はメンバーから送られてきた作品を見て、それぞれにコメントを返す作業。あ、当然ボランティアじゃけどね (^_^;)

メンバーの皆さん、講評をお待たせしてしまい申し訳ない

それに加えて、今はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の写真展が来月に始まる。

今日は展示するプリントをフジのクリエイトに頼んどるんで、ちゃんと色見本通りにプリントアウトされとるんか、その検品に。いくつか再プリントをお願いしたんじゃけど、概ねえぇ仕上がりで満足じゃ。

「れいるうぇいず」の写真展は2月9日から15日までじゃけぇ、みなさん期待しとってくださいね!

1月27日(土) くもりのち晴れ

EOS学園の「バリ鉄写真講座」での撮影実習のため、新幹線に乗って長野にやってきた。今日は長野電鉄の撮影じゃ。N'EXとかロマンスカーとか日比谷線とか東急とか、昔東京を走っとったいろんな車両を見ることができて、なんか動く博物館みたいじゃのぉ (^_^;)

晴れとったらいろんな山と一緒に撮れるんじゃけど、そこはさすが雨男ぶりを発揮して、あいにくの曇り模様・・・ しかもワシは来月パシフィコ横浜でおこなわれるCP+のキヤノンでのセミナー用の写真も撮らんといけんけぇ、この天気はなかなか辛い。まぁそぉはいうてもプロじゃけぇ、小手先のテクニックで何とか2カットほど作例が撮れて、まずは一安心じゃった。

これが青空じゃったらかなり良かったのにのぉ