1月7日(日) 晴れのち曇り

今週はかなり立て込むことが分かっとんで、休日のうちにいろいろ済ましとかんといけん。ということで今日はカメラ誌の作例の撮影じゃ。朝から晴れるいうことじゃけぇ、富士山と列車を撮るためにまだ暗いうちに家を出る。なんせ今日一日で数バリエーションの作例を何カ所も回って撮らんといけんけぇ、失敗や時間のロスは命取りじゃ (@_@)

昨日から綿密な場所選びと撮影対象の列車を計算し、撮影を進めていく。いくんじゃけど、3ヶ所目で結構時間食ってしもぉて、次の撮影がヤバくなる。ということは次の次の撮影もヤバくなり、次の次の次の撮影も、そのまた次の次の次の次の・・・ っっって、もぉえぇか (^_^;)

連休で日曜じゃけぇ途中渋滞にハマってしもぉて、裏道抜けようとしたら道間違えて余計遠回りになったりしてかなり焦ったけど、まぁ何とか予定通りの撮影が終えられて良かったわいや。まぁ最後の撮影する前くらいからは曇ってしもぉたけど。。。

夕方まで晴れてくれりゃぁ万々歳じゃったんじゃけどのぉ

1月8日(月) 晴れ

今日は成人の日。ということは晴れ着姿の人がよぉけ街に現れるいうことじゃ。ということは、その人らが電車に乗るかもしれん。もしかしたらその電車のなかに西武鉄道も含まれるかもしれん。じゃぁ、晴れ着の人らが乗る西武線の駅はどこじゃ? いうことを、先週からずっと考えとった。そぉ、西武鉄道のカレンダー用に撮っとかんといけんのんじゃ。

晴れ着の人が最も乗車する確率が高いのは、池袋線の江古田駅じゃ。豊島園がのぉなってから、練馬区の成人式は日本大学芸術学部でおこなわれるようになったけぇじゃ。 ??????

ん!? どっかで聞いたことがある思ぉたら、なんや、ワシの母校じゃんか! じゃけど残念なことに、江古田付近は去年すでに撮ってしもぉとるけぇ、今年は別の場所を探さんといけん。これが以外と難しゅうて、割と広いエリアの自治体で、成人式の会場が駅から近いところいうたら、結構少ないんじゃのぉ。各自治体のサイトを見まくって、ワシはとある一駅に絞って賭けてみた。

果たして予想は・・・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら大ハズレ (T_T) 式の開会前はほとんど晴れ着着た人が乗り降りせんで、結局一枚も撮ることができんで、かなりヤバい感じじゃ。この悪い流れを変えるには焼肉しかない! 

ということで駅チカの焼き肉屋に入り、英気を養い、¥4,500支払う。

一縷の望みを抱いて、式が終わった頃を見計らって駅に行ってみると、なんとおるじゃんか、晴れ着の人らが! さっそく声を掛けて何グループも撮らせてもらい、いくつかは納得のいくカットが撮れたけぇ良かった。

これからは撮影に困ったら迷わず焼肉を食うことにしよう。

ということで夕方帰宅して、取り寄せた駅弁を撮影する。

  

はてさて、これらはどこのどういう駅弁じゃろぉか、分かるかのぉ?

右のは分かりやすいかのぉ (^_^;)

1月9日(火) 晴れ

今日はヤバい。動画つき絵本の仕事で、先週末までに原稿とかの校正が帰ってきとらん取材先に電話を掛け、間違ぉとらんかどぉか直接聞いて、修正箇所があったらPDF上で直さんといけん。取材させてもろぉたところのご関係者さん、年明けでまだ忙しいのにわざわざ電話してしもぉて、ホンマ申し訳ありませんでした・・・

その最中に、来週の日曜にやるイベントのパワポも作らんといけん。締切は一昨日じゃったんじゃけど、いろいろ忙しゅうて作れんかったけぇ、もぉえぇ加減作って先方に送らんといけんわいや。ということで絵本の作業をしながらパワポを作り、やっとできたんは夜中の3時過ぎじゃった (+_+)

ママ鉄の豊岡真澄ちゃん、シンガーソングライターのオオゼキタクさん、

鉄道ライターの栗原景さんが主宰しとる「恋する! たび鉄部」。

スケジュールが合わんで2年くらいずっと断っとったんじゃけど、

今回やっとゲスト出演が決まったんじゃ。

1月10日(水) 晴れのち曇り

動画つきの絵本の作業最終日。「今日の10時までに校正の回答がもらえないと、本が出版できなくなる!」と出版社の担当の人に言われており、心臓が痛み血圧が上がり顔が真っ青になりながら、恐る恐るメールを開く。ほしたらありがたいことに、9時台にほとんどの取材先さんから回答がきとって、胸をなで下ろしながらPDFに赤字を加えていく。最終的には10時半前にすべて回答がもらえたんで、すぐに赤字のPDFを担当の人に送る。校正をしてもろぉたすべての取材先の人らに、ホンマ心からお礼を申し上げたい。ありがとうございました!

ん? ちょっと待ちんさい、すべての赤字のPDFを送ったいうことは・・・・・・・????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった!

これを持って、この動画つき絵本の仕事が終わったんじゃ (^_^)/ ワシの頭ん中は映画ロッキーのテーマが駆け巡っとった。エ~ドリア~~~~~~ッッンッ!

これは奥付じゃ。発売が決まったら、また教えるけぇのぉ

大仕事が終わったんで、今年始めて出社する。帰宅後は、ひとり打ち上げじゃ

スーパーの西友で買った安物のシャンパンで、ひとり乾杯!

1月11日(木) 曇り

今日はホンマはカメラ誌の作例の撮影をせんといけんかったんじゃけど、天気が悪いんで明日にしよう。写真と原稿の締切が明日なんで、明日は体力的に忙しゅうなる。

ということは、今日はデスクワークじゃ。図書館用5冊セット本の4冊目の再校戻しの作業をしよう。今までは動画つき絵本と並行で作業しよったけぇ、ブチ大変じゃったんじゃけど、これからはこの本につきっきりで仕事ができるんで、その点じゃぁだいぶ楽になったわいや。とはいえ簡単に終わるわけのぉて、いつも通りしんどいわいや (^_^;)

一仕事終えて気が抜けたんか、思ぉたより校正に時間がかかってしもぉた (@_@)

1月12日(金) 晴れときどき曇り

今日は朝から晴れとるんで、カメラ誌の作例を撮りに長野県は佐久市にやってきた。ここで北陸新幹線を撮ろう いう作戦じゃ。編集部の方から、撮って欲しいシチュエーションを要望されとったんじゃけど、実際の撮影現場と照らし合わせると、その通りに撮るのはなかなか難しいことが判明して、かなり焦る  (*_*)

撮影地を変えて小手先のテクニックも加え、なんとか要望通りの写真が撮れたんじゃけど、ちょうどそのタイミングで天気が曇ってしもぉたじゃんか! あまりに腹が立ってしもぉたんで、周りに誰もおらんことを確認して大声で叫んで憂さ晴らしする。

これはこれでえぇかも知れんけど、編集部の依頼にあった写真が撮れんで、

結構ヤバい感じになってしもぉた

1月13日(土) 晴れのち雨

今日は原稿Day。まずは日曜と昨日撮影した作例についての原稿書き。ほしてワシは最近、月イチで鉄道車両についての原稿を書いとることを皆さんはご存知じゃろぉか?

JPpressいうところから連載をはじめて、今回で5回目じゃ。この原稿はホンマは月初めに書かんといけんのんじゃけど、今月もいろいろあって書くのが今日になってしもぉた。毎月日本全国の鉄道車両についてワシの考えとか感想、意見を書いとるんで、良かった皆さん読んでつかぁさい (^_^)/

こんとき書いたんは三岐鉄道。他にも4回書いとるけぇ、ぜひ読んでみんさいね