1月1日(月) 晴れ

みなさん、明けましておめでとうございます!

いやぁ~~~~~、去年のdiaryに書いとらんけど、ワシに秋から激動の日々が訪れて、ホンマ死ぬかと思うくらい忙しかった。ただ肉体的に忙しいだけじゃのぉて、精神的にもなかなか参ってしもぉて、マジメにノイローゼになって、そのうち死ぬんじゃないか 思うくらい大変な日々を過ごしてきた。

それを乗り越えられたんが、12月31日の大晦日。年内の仕事が終わった時間は、23:49! もうすぐ年越しじゃんか (/_;)

じゃけど昨日、とりあえずは去年の仕事の目処がついて良かった。信じてもらえんかもしれんけど、秋から環境がブチ変わってしもぉて、寝る暇も酒を飲む暇ものぉて、げに忙しかった。じゃけぇ、会社を作って24年、初めて年賀状の写真も撮れんかった。それくらい時間がなかった。

それほど激務じゃったんで、今年の正月は一念発起して?仕事を休むことにした。写真も撮らずにパソコンも触らずに過ごす正月いうのは、マジ何十年ぶりじゃろぉか?

今まで、プロになってここ30年は働くことを是としてきて、暇さえあれば仕事をしとったけど、今回は違ぉた。心の底から休みたい 思ぉて、ホンマに何もせんと休んだ。

今までじゃったら、休んだら罪悪感を感じとったけど、今はそんなん全然ない。心の底から休みたい、ほいで休んでホンマに良かった 思ぉたんは、もしかしたらプロになって初めての感情かもしれん。それくらい去年の後半は病んどった。理由は追々話していくけぇね (^_^;)

            わずか11分前に去年の仕事をやり遂げることができた。

          大変じゃけど、今年は前向きにやってくけぇの!

1月2日(火) 曇りのち雨

昨日は休んでしもぉて、やっぱり仕事に対する罪悪感を感じてしもぉた。それを吹き飛ばすかのように、実は正月から仕事があるんじゃ。それは西武鉄道のカレンダーの撮影じゃ。

来年の1月号用に、初詣しとる人らと西武鉄道の電車を絡めて撮るために撮影に出かけていく。

なんかやっぱり、休まずに撮影をしとると心が落ち着くんは、やっぱり年寄りで貧乏性じゃけぇかのぉ。こういう気持ちって今の若い人らには分からんかも知れんけど、ワシはやっぱり日々写真を撮っとる方が精神衛生上えぇみたいじゃ。

じゃけど最悪なことに、撮影地に着いたときから雨が降り始めてしもぉて、しかも結構降ってきた。やっぱり雨男は今年も免れんのんじゃろぉのぉ・・・

しょうがないんで1枚も撮らずに帰宅し、晩飯に今年初のお好み焼きを作って食った (^_^)/

「お好み焼き」いう名前のスペイン産ワインを呑んでみた。

ネタとして味はほとんど期待せんで買ぉてみたんじゃけど、

意外としっかりした感じでワシ好みじゃったで

1月3日(水) 晴れ

昨日のリベンジいうか、初詣のシーンは今日撮らんと、もぉ撮れんけぇ、焦って撮影に出かけていく。幸い今日は天気はえぇけぇ、あと写真の善し悪しはワシの腕次第いうことじゃ。

まぁ何ていうたらえぇんか良ぉ分からんのんじゃけど、やっぱり年の功いうか経験を積んできたいうんか、ホンマ根拠のない自信なんじゃけど、一旦撮影に出れば、その場の状況に応じてそれとなくの写真を撮ることができると思うようになってきた。じゃけぇ、どんな状況でもあんまり焦ったり困ったりすることのぉて、ちょっと頭んなかで考えれば、それなりの写真が撮れる自信がついてきた。

もちろん今日の撮影もそれが活きた。そんなにたいしたことない場所と人出なんじゃけど、立ち位置とフレーミング、焦点距離や絞りなんかを駆使して、まぁまぁのカレンダー用写真が撮影できた。

じゃけどもそこで数時間は粘ったけどの (^_^;)

ちょっとカレンダー用の写真じゃけぇ、見せられんですんません。。。

1月4日(木) 晴れ

さて、世の中がスタートし始めた。ということは、我が社レイルマンフォトオフィスも始動せんといけん。ということで、まずは本の校正が仕事始めじゃ。

今やっとる本は去年の夏頃からやり始めとって、自治体や学校の図書館とかに買ってもらう本なんじゃ。じゃけど全部で5冊作るけぇ、大ラフのチェック、初稿チェック、再校のチェックなどの作業が矢継ぎ早にやってくる。特に去年の年末は動画つきの絵本の作業と重なってしもぉて、ホンマ大変なことになっとった (/_;)

話しは変わるけど、GTYでの写真展も企画しとるんで、生徒が送ってきた作品のチェックもせんといけん。新年早々そんなに呑んどられる訳じゃないんじゃのぉ・・・

写真も撮らずに文字とかの仕事が今年も多いんじゃろうか?

1月5日(金) 晴れ

今日は動画つきの絵本の作業じゃ。去年の秋頃から動画の作成と編集、原稿書きとヘロヘロになるくらい忙しい日々が続いとった。なんとか先月頭に動画の方は終わって手を離れたんじゃけど、スチールの方がまだ残っとる。書いた原稿や内容に間違いとかがないか、取材させてもろぉた会社さんに年末に校正をお願いしとったんじゃけど、一応今日がその締切になっとる。返事がきて修正依頼が入った箇所に関してはすぐに修正して、再度内容を確認してもらわんといけん。取材させてもろぉたところは50社以上あるんで、メールを書いたりするだけでもメチャメチャ時間がかかる。猫の手も借りたいとは、まさにこのことじゃ・・・ (T_T)

そういえば、ワシが講師をやっとるキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」が、来月銀座のクリエイトギャラリーで写真展を開催するんじゃ。ちょうどDMもできあがったんで、ここで紹介しとこうか。2/9(金)~2/15(木)までじゃけぇ、忘れずに見にきんさいね。

今回のテーマは「おんど」。暑い寒いだけじゃのぉて、いろんなおんどがあるで!

1月6日(土) 晴れ

5冊作る本のうちの4冊目の誌面に載せる駅弁の写真を撮る。昨日駅弁屋さんに電話したら、今ちょうど東京新宿の京王百貨店の駅弁大会に出展しとるいうことで、そこへ直接駅弁を受け取ることになった。

実を言うとワシ、この超有名な駅弁大会には行ったことがのぉて、今日初めて行くんじゃ。TVとかじゃと見たことがあって、もぉ人まみれで通勤電車みとぉに、もみくちゃにされるんかと心配しとったんじゃけど、ワシが予想しとったよりかは人が少のぉて良かった。じゃけども有名じゃったり人気の駅弁屋さんの店の前は結構人が並んどって、熱気はムンムンじゃった。時間があったらゆっくりみていろいろ買おうか 思ぉたんじゃけど、早ぉ帰って校正とかをせんといけんけぇ、残念ながらすぐに帰宅・・・

これだけでこの駅弁を当てれたあんたは、相当な駅弁博士じゃのぉ (^_^;)