1月23日(月) 曇りのち雨

いやぁ、忙しい。今夜のフェリーで北海道に旅立つ予定なんじゃけど、仕事が終わらん。おまけに午後イチで銀座に行かんといけんようになった。絶対に仕事が終わらん・・・

仕事を持ち越して、17時に自宅を飛び出す。ただホンマは15時、遅ぉても16時には出たかったんじゃけど、仕事をしよったら遅ぉなってしもぉた。新潟港発が22:30なんじゃけど、間に合うじゃろぉか。

折しも10年に一度の寒波が襲来いうことで、関越道も通行止めになる可能性があるらしい。そぉなったら絶対に間に合わん。じゃけども幸い高速道路は順調で、新潟県は結構な雨が降っとった。

とはいえ、食料を買ぉてガソリンを入れよったら、あっという間に22時を過ぎてしもぉた。フェリーの窓口に到着したんは、ホンマにギリギリの22:14じゃったで!

フェリーに乗っても仕事をせんといけんのんは、かなり辛い

1月24日(火) 吹雪

夜明け前に秋田港着。ここを経由して北海道に行く航路なんじゃけど、秋田着が朝早すぎるけぇ、いっつも放送とかで目が覚めてしまうんじゃ。ほいでいつものように二度寝して、次に目が覚めたんは9時過ぎじゃった。ほいじゃけど最強寒波の影響で、船は結構揺れとるのぉ。

 

最近は新日本海フェリーは室内にWifiが飛んどって、仕事をするのに非常に便利。個室も安ぅて部屋の快適さと共に、この辺が大洗からの「さんふらわー」よりもこっちを選ぶポイントじゃ。

残しとった仕事をせっせとやりよったら昼飯を食いそびれてしもぉて、到着時間が近づいてきた。最後にひとっ風呂浴びて、旅行支援のクーポンで自分用のお土産を買う。

かんずりに酒盗が入ったやつは、酒のアテによさそうじゃ

夜になって苫小牧東港に到着。今夜は道東道の由仁PAでお休みじゃ。

1月25日(水) 猛吹雪

朝から吹雪いとる。

ということは吹雪の中をやってくる列車を撮ろう思ぉて待っとったんじゃけど、この雪のためにダイヤがかなり乱れとるらしゅうて、列車が時間通りに全然やって来ん。JR北海道は列車位置情報がないんで、どのくらい待てばえぇんかが分からんのがツライ。えぇ吹雪じゃったのに、結局撮れんかった・・・

   待てど暮らせど、列車が来ん (+_+)

この日も猛烈寒波で、道内の列車は結構運休しとる。じゃけど、その合間を縫って、14時10分以降からは運転するいう根室本線へ移動してみた。

撮影地へ着いたんはえぇんじゃけど、吹雪がどんどん激しゅうなってしもぉて、線路が全然見えん。あえなく撮影断念となり、非常に効率の悪い一日じゃった・・・