8月13日(日) 晴れ

甘い、甘かった、甘すぎた・・・

今日は黒部峡谷鉄道を撮ろう 思うとった。宇奈月駅そばの展望台からの絵は見慣れとるんで、ちょっと途中駅のそばから撮れるポイントを見つけたんで、そこで撮ろう 思うとった。じゃけども考えてみればお盆のこの時期、観光客がわんさか来とって、列車が満席で乗ることができんのんじゃ (T_T) ホンマよいよバカじゃったわいや。しょうがないんで、その展望台から一応写真を撮って、ハイ、シャンシャン。いやぁ~、やっぱり思いつきでお盆に撮影をしたらいけんのぉ・・・

 

しかも昨日からあろうことか、スマホが調子悪ぅて、電波を受信せんようになってしもぉた。ということは電話もできんしメールもできんいうことじゃ。これじゃぁ仕事にならんのんで、とりあえず富山市内のdocomoショップへ行って状況を確認してもらう。じゃけども結局はもぉ使い物にならんいうことで、docomoの保険を使ぉて同じ機種を自宅に送ってもらうハメになってしもぉた。とにかく電話やメールができんと仕事にならんのんで、とりあえず明日帰宅して電話を受け取ることにしよう。

地鉄の宇奈月温泉駅前にあった、電車をモチーフにしたベンチ

8月14日(月) 曇りのち晴れのち雨

今日は天気予報を見る限り、天気が良ぉない。ホンマじゃったらHC85系と新しゅうなった「ひだ」の夏の風景でも撮ろうか思ぉとったんじゃけど、この空模様じゃぁ撮ってもしょうがない。そこでワシは機転を利かせて、数年前に新塗装になった新穂高ロープウェイを撮ることにした。

なんでこのロープウェイを撮ろう思うたんかいうたら、全国で唯一の2階建てのロープウェイじゃけぇじゃ。

実はロープウェイも鉄道法で管理されとるけぇ、一応鉄道の仲間なんじゃ。じゃけぇ鉄道の図鑑や絵本とかでも、この2階建てのロープウェイを結構紹介しとるんじゃ。

ほいで、えっちらおっちら車を走らせて行ってみると、なんと雨男のワシなのに、あろうことか晴れとるじゃんか! 早速往復乗車してすれ違いの風景や西保高口駅にある展望台からの景色を撮る。まぁ結局は、しらかば平駅付近から撮った写真が一番2階建てのようすが分かって良かったんじゃけど、とにもかくにも会社のストック写真が撮れたんで良かった。

今夜はスマホの代替機が届くんで、とりあえず帰宅することに。じゃけども中央道がゲロ混みで、なかなか疲れた (@_@)

このカットを撮ったあと、豪雨に。マジ今日はツイとった!

8月15日(火) 晴れ

実は昨日スマホの代替機が届く予定じゃったんじゃけど、渋滞に巻き込まれて帰宅するのが遅ぉなってしもぉて、受け取ることができんかった。ほいで今日無事に受け取ったんじゃけど、それよりも何よりも、まずはやらんといけんことがある。それは、先週撮影した結構デカイ仕事の納品作業じゃ。ホンマは帰京せずにずっとロケしよう思うとったけぇ、車のなかで現像や修正作業とかをやろう思ぉとったんじゃけど、スマホの件もあったんで、やっぱし自宅のデカいモニターで作業した方がずっと効率もえぇし、色の再現性も確実じゃ。じゃけぇ、まずはスマホの開通よりもデータ作成の方を優先する。

よぉけ撮ったんで、作業は一日仕事じゃった・・・

納品が終わって夜からスマホのデータ移行とか始めたんじゃけど、最近のスマホは驚くほど簡単にコピーできた。あまりの早さにビックリするほどじゃった。ほいじゃけども、その後が大変じゃ。実際にアプリとかが使えるようにログインとかデータ復元とかが面倒くそぉて、夜中になっても終わらんわいや。