4月11日(日) 晴れ

キヤノンフォトクラブ「東京JAK」の例会。場所は三田。前回の2月はRF400㎜F2.8とRF600㎜F4の作例写真撮影の真っ最中じゃったんで、長野から車中オンラインでの例会にさせてもろぉた。なんでリアルな例会をやるのは今年初じゃ。

今日の例会は大変じゃ。来月末にみんなで写真展をやるんじゃけど、そこに展示する作品を決める最後の日なんじゃ。それぞれが持ち寄ったいろんな作品を見て、テーマに合ってなおかつ写真としても面白いものを選んでいく。

DMもできあがったで。皆さん観に来てぇや!

4月12日(月) 晴れ

こないだの瑞風のロケ中、リアゲートを支えるダンパーのオイル漏れが発生し、スライドドアの異音と加えて呪われまくりのハイエース。今日朝、販売店へ持って行って修理をお願いする。

ここの店は駅から歩いて20分以上かかるし、修理中に急遽撮影の仕事が入るかも知れんけぇ、ホンマは代車が欲しかったんじゃけど、それを待っとったらGW前になる いうことなんで、一刻も早ぉ直して欲しい いうことで今日伺うことにした。

 

そのまま会社に行き、いろいろと事務作業。夜は東京JAKのオンライン会議。写真展が近いんで、今夜はそのための打ち合わせ。

それはそうと、生徒にゃぁ「あ~せ~、こ~せ~」とか「あ~でもない、こ~でもない」と偉そうに作品を講評しよったんじゃけど、肝心のワシはまだ今回の写真展に出すための写真を全然撮りに行っとらん (@_@) こりゃかなりヤバい感じじゃ・・・

「東京のお金物語」の作品撮りのプレッシャーで、

会議は話し半分以下じゃった

4月13日(火) くもりのち雨

朝から写真出し。鉄道ジャーナルの表紙用はすぐに終わったんじゃけど、もう一個のカメラ誌の方が終わらん。モニターも大きいし2台あるんで、ホンマは自宅で作業した方が効率がえぇんじゃけど、午後に会社に来客があるんで、仕方のぉ出勤する。

打ち合わせは、電車の図鑑の話しじゃった。ありがたいことじゃ。

 

今日が写真出しの締め切りなんじゃけど、今まで全然やっとらんかったけぇ、会社から自宅のPCを遠隔操作して必死に選ぶ。

気分はまるで夏休みの宿題を8月31日に慌ててやる感じ (^_^;)

4月14日(水) 雨

弊社には経理の人間がおらん。というか、ワシが兼務しとる。あ、そういえば、人事も兼ねとる。

つまりワシは社長であり、経理であり、人事も兼ね、ヒラ社員でもあり便所掃除係でもある。

とあるクライアントさんから電話があった。内容は、請求書がまだ届いとらん いうことじゃった。大きい会社さんは、懐も深い。わざわざ請求書を出してくれと、連絡してくれるんじゃ。どうも会社が大きゅうなると、お金を出したがるらしい。ということは、ウチが大きゅうなるのはまだまだ先じゃ (-_-;)

ということで、とっとと請求書を書いてPDFをメールし、原本を投函する。

これを忘れたら、かなり食いっぱぐれるところじゃった

4月15日(木) くもりのち雨

原稿書いたり校正をしよったんじゃけど、今日はメールがやたら来る。新しゅう来たメールが気になって、ちょっと読んでしもぉたらもぉダメじゃ。そっちの要件を先にやらんといけん いう感じなって処理しよったら、もともとの作業が全然進まんわいや (+_+)

もともとワシはメールの返事が遅い いうて良ぉ言われる。今までは、今やっとることが終わらんとメールを見んようにしとったけぇじゃ。じゃけぇ返信が3日後とかもザラにあったんで、クライアントさんが心配して、「メール届いてますか?」いうて電話してくれることもあった (^_^;) それはそれで迷惑を掛けとんじゃけど、今日みたいにいろいろやりよったら、結局どれも中途半端になるわ、元々の作業が終わらんじゃんか・・・

じゃけぇ、やっぱり前のように、今やっとることを終えてからメールを見ることにした。世の中の企業戦士の人らは、こういうのをどぉやってこなしとるんじゃろぉか、教えてつかぁさい!

午後に来客があり、いろいろ打ち合わせる。

出社の際に中野駅で、弊社のポスターの連続張りを発見!

4月16日(金) くもりのち雨

今日は打ち合わせが2件ある。最初の打ち合わせは14時からなんで、ヤマシタと相談して、サクッと昼飯を食うべく蕎麦屋に行った。これが選択ミス。出された肴を食いよったらすっかり長居をしてしもぉて、蕎麦に行き着く前に打ち合わせの時間になってしもぉた (+_+)

2件目の打ち合わせが終わった後、何か腹が減ってきた。そりゃそうじゃ。昼間はつまみを3~4口しか食うとらんけぇじゃ。じゃけぇ無性にリベンジしとぉなって、再び昼間に行った蕎麦屋に顔を出し、やっと念願の蕎麦にありつけた (^_^)/

とある本のコメントなんじゃけど、

ちょっと言い回しとかを変えよったら赤字が多ゆぅなってしもぉた

4月17日(土) 雨のちくもり

今日はキヤノンEOS学園の「鉄道スナップ」の撮影実習。場所は東急世田谷線。通称世田線は専用軌道で自動車と一緒に走る区間はないんじゃけど、都電と同じ路面電車の扱いじゃ。

朝から雨が降りよって大丈夫かのぉ 思いよったけど、幸い撮影中は雨が降らんかったけぇ良かった。

ワシが世田線を訪れたんは、もぉ何年前じゃろぉか? 鉄道ジャーナルで取材して以来で、その頃は多分真島事務所を辞める前かフリーに成り立ての頃じゃろう。いずれにしても25年くらい前じゃけぇ、今回はかなり懐かしかった。

宮の坂には江ノ電から戻ってきた旧玉電45号が保存されとる