4月4日(日) 雨

瑞風撮影5日目。山陽道宮島SAで朝起きたら、まさかのヤマシタも同じSAで寝とった。あいつ、ワシのストーカーか?

今日は朝から大雨じゃ。ちょっと撮るのが難しいのぉ。。。 なので今日は明日のためにロケハンに勤しむ。岩国からずっと山陽本線沿いに進み、桜と撮れんか、ひたすら探しまくる。結局厚狭までロケハンしたんじゃけど、結構桜と撮れる場所があってビックリ。ほいでもそのほとんどが花が散り始めとって、列車と絡めるのは時期的に難しい。今年の桜はホンマに早いのぉ・・・

雨に打たれまくってのイメージ写真

4月5日(月) 晴れ

今日はやっと晴れた。しかも今日は午後からの撮影なんで、睡眠もたっぷり取って寝不足も解消!

昨日ロケハンして見つけた菜の花畑のポイントで、1発目の瑞風を撮影する。ほいで追っかけて、今度は岩国で桜と撮影。じゃけど、ちょっとここも散りすぎな感じじゃったのぉ・・・ 海と夕暮れのシーンを藤生付近で撮影し、この日の撮影は終了じゃ。明日は呉線で朝イチから撮影なんで、風呂入って買い物してガソリン入れてのルーティーン後、山陽道小谷SAで就寝じゃ。

瑞風の合間に、ロケハンして見つけた新ポイントで普通列車を撮影

4月6日(火) 晴れときどきくもり

瑞風撮影7日目。いよいよラストの日となった。始発の呉線を忠海付近で撮影し、ロケハンを始めるんじゃけど、呉方向に進んで行ったんが失敗じゃった。最初から三原方向へ向こぅとりゃぁ、結構えぇ場所があったのに・・・ と後悔しても後に立たん (@_@) 午後、尾道で桜と撮影して、瑞風の撮影は終了じゃ。

ほいでワシはどうしても撮りたいカットがあったんで、因美線へ向こぉた。秋に狙ぉたことがあったんじゃけど、自宅のPCで見たら、どぉも納得がいかんかった。そのリベンジをせんといけんかったんじゃけど、時間を読み間違えて痛恨の失敗。見事に返り討ちにあってしもぉた。ウググ・・・

因美線は昔からの木造駅舎がよぉけ残っとって、好きな路線じゃ

4月7日(水) 晴れ

昨日の失敗を今日撮り直すため、またまた因美線じゃ。じゃけども残って良かった。桜は終っとるけど、花桃とかがきれいで、途中に姫新線とかも寄って撮影し、それなりに絵になった。

ほいで例の失敗した写真を再々撮影。今度はバッチリ狙い通りに撮れてホッとする。さすがオレ様。1カット決めるのに、計3日かかった (-_-;)

姫新線の方がまだ桜が残っとった

4月8日(木) くもりのち雨

予報じゃぁ朝は晴れ言うとったけど、バリッバリのドン曇り。いっつも思うけど、外したら気象庁に責任取って欲しいよのぉ。これ当てにして撮影の計画立てるんじゃけえ・・・

というわけで、因美線を離れて、一路富山地鉄を目指す。最初から今朝が曇りじゃいうて分かっとったら、昨日の夜のうちに少しでも移動できたのに。ホンマ頼むで、気象庁さん!

午後の地鉄は雨。ちょっと乗ったりしたけど、ロクな写真が撮れんかった (+_+)

もう塗り替えたげんさい、地鉄さん!

4月9日(金) 晴れ

桜の駅で有名なのと鉄道能登鹿島駅にやってきた。ここは駅が桜に囲まれとって、「能登さくら駅」の愛称も付いとる。ワシが以前来たのは何年前じゃろぉか。20年以上は前じゃのぉ。

桜は満開で、TVのロケもやっとるほど。個人的にはホームの提灯はやめて欲しいところじゃけど (^_^;)  もっと撮りたかったんじゃけど、夕方に東京で打ち合わせがあるけぇ、8時過ぎに後ろ髪を引かれながら泣く泣く渋々帰ることにした。

一応定番カットも押さえておいた

4月10日(土) 晴れ

今日はキヤノンEOS学園の「鉄道スナップ」と「バリ鉄研究会」の講義の日。基本的にはそれぞれ前回の撮影実習で撮った作品を講評する。

「鉄スナ」は鶴見線じゃった。コロナの関係で移動は別々じゃったけぇ、いろんな作品が見れて楽しかった。一方バリ鉄は、天候不順で岳南電車に被写体が変わったのと、移動に際してもなかなか自由度がなかったんで、提出された作品は似たもんが多かった。でも、その分一枚に対する突き詰めた話しができたんで、それはそれで良かったんじゃないじゃろぉか。

これはワシが鉄スナのときに撮った写真