4月1日(木) 晴れ

瑞風撮影2日目。朝イチから山陰本線沿線に桜が咲いとるところを探すんじゃけど、なんせ瑞風の通過時間も早いんでロケハンする時間もそんなにない。まぁ当たりはつけとるんで、定番の場所じゃけどちょっと違う感じに仕上がるよう、小手先のテクを使ぉてごまかしておく。

この日は沿線で人身事故があって、いつやって来るか分からんかった・・・

で、相変わらずハイエースの呪いは続いとった。昨晩、なんと後ろのバックドアのダンパーのオイルが漏れ、開けても開けっぱなしにならず下がってくる (@_@) これ、マジ不便!

誰か助けてくれぇ~~~

4月2日(金) 晴れ

山陰本線で桜の名所といえば、大岩駅。今年は瑞風のダイヤが変わって、ここを3回も通過するパターンになった。しかも満開の桜と瑞風が撮れるのは運行開始以来初めてのことで、気合いは十分。ヤマシタと二手に分かれて撮影する。

昼で瑞風の撮影は終わったんじゃけど、作品撮りのために夜まで大岩に。おかげでえぇ写真が撮れたんじゃけど、そっから風呂入って買い物して、明日の撮影に備えて岡山へ移動。やはり瑞風の撮影は寝不足になる(-_-)zzz

満開なのに意外と鉄チャンがおらんで、拍子抜け

4月3日(土) くもり

今日の瑞風は山陽下り。基本的に3日前の周遊コースのダイヤと同じなんじゃけど、今日は天気が悪いんでロケハンにいそしむ。

晴れとったら青空バックでえぇ感じで撮れる場所はよけぇあったんじゃけど、曇りじゃけぇなるべく空が入らんように撮れる桜の場所を探すのに、結構な時間がかかった。

今日は曇りじゃったけど明日は雨予報。こういう時の天気予報は何でか当たる。夕方の撮影を終えてガソリンを注いどったら、たまたまヤマシタと遭遇。

こういうのって良ぉある話しで、撮影地はもちろん、以前はヤマシタと偶然同じ銭湯で出会ぉたこともあった。鉄道カメラマンも慣れてくると、何でか行動パターンが似てくるもんじゃ。

足回りが見えんけど、天気を考えるとこの場所しかなかった