3月28日(日) 雨ときどきくもり

昨日と打って変わって、今日は朝から雨。雨なんじゃけど、今日はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の撮影会じゃ。

このクラブは鉄道じゃのぉてスナップ写真を撮るクラブ。じゃけどここ一年以上コロナに悩まされ、活動もままならんかった。まだそのコロナは収まっとらんけど、いろいろ考えた結果、会員同士が密になるわけでもなくそれぞれが感染対策をするいうことで、今日リアルな撮影会を行うことにしたんじゃ。

場所は谷根千。昔ながらの情緒ある町並みが広がり、写真を撮る人も多い地域じゃ。といっても東京以外の人は分からんか (^_^;) そう、谷原・根岸・千駄ヶ谷の略ですね!

根津付近でみつけたお味噌屋さんの店先

3月29日(月) 曇り

「サフィール踊り子」のデータを納品するため、まずはドローンの動画をブルーレイディスクに焼くんじゃけど、これがまた時間がかかる。かかりすぎる。昨日の夜中から始めとったんじゃけど、まだ書き込みが終わっとらん (T_T) データ量が40GB以上あるけぇ50GBのディスクに焼きよるんじゃけど、朝8時の時点でまだ終わっとらん。その後は地上からの動画を別のディスクに焼くんじゃけど、こっちもあと10何時間もかかるとの表示が (@_@)

ドローンのデータからブルーレイに焼いていくんじゃけど・・・

こりゃ今日の納品に間に合わん 思ぉてクライアントさんに連絡したら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、ウチのパソコン、ブルーレイは読めないんですよね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおい、ワシの今までの格闘はなんじゃったんや (-_-;)

結局ヨドバシカメラでHDDを買い、それにデータを移行する。トホホのホ・・・

3月30日(火) 晴れ

今日からロケ。とりあえずは伊豆で「サフィール踊り子」を撮る !? そう、サフィールのデータは1年間撮影して昨日無事納品したんじゃけど、ということはまたイチから弊社用のサフィールの写真を撮らんといけんいうことじゃ (^_^;)

こないだのダイヤ改正で185系の「踊り子」が廃止になったんで、いやはや、伊豆は静かで自由に撮りやすぅなった。

この日はサフィールは1往復しかせんけぇ、14時過ぎには撮影終了。明日からは「瑞風」を撮らんといけんけぇ、河津から新東名長泉沼津ICに入り、京都の名神桂川PAで眠りにつくZzz

菜の花と桜と撮れて、まずまず (^^ゞ

3月31日(水) 晴れ

さて、サフィールから舞台は変わって瑞風に。これから1週間にわたって瑞風と桜をメインに撮影せんといけん。そぉはいうても、どこに桜が咲いとるんか分からんけぇ、ひたすらロケハンをせんといけん。これがまた大変なんじゃ。

じゃけど、そこはオレ様、簡単に満開の桜の場所を見つけ、楽々撮影できた。

それから高速道路を使って列車を追いかけ、夕方に倉敷近くで再度瑞風を撮影して、この日はおしまい。明日は山陰じゃ。いっつも思うけど、瑞風を撮るときはいっつも寝不足になる (+_+)

「瑞風」の撮影の合間に新幹線も撮っておこう