3月21日(日) 雨

雨で良かった。最近快晴続きで空気が乾燥しとるけぇじゃない。日照りが続いて春の作物に影響が出るけぇでもない。答えは単純。デスクワークをせんといけんけぇじゃ (^_^;)

というわけで、今日はほぼ終日パソコンと向き合うことになる。一年間録ってきた列車の動画をまとめんといけんけぇじゃ。一年溜めてきたんじゃけぇ、ちょっとやそっとじゃ終わるわけがない。こういうときに天気がえぇと、なんか無性に腹が立つ。撮影日和なのに撮影できん いうことが歯がえぇんじゃ。まぁそれもこれも、録ったらすぐに編集しとけ いう話しなんじゃけど・・・

とにかく今日は雨で良かった!

編集はadobeのPremiereを使ぉとるけど、まだ良ぉ慣れん (+_+)

3月22日(月) 曇り

午後に銀ブラ。ついでにショッピングとしゃれ込んだ。しかも買ぉたのは結構な代物じゃ。お店は銀座のド真ん中といえる4丁目の交差点の角にあり、テナントは4階に入っとる。前から目をつけとった物なんじゃけど、いざ買う段になると、あまりに高価すぎてちょっと武者震い。弱気になってクレジットカードで分割で買ぉた (^_^;)

 

何を買ぉたかいうたらSONY α1。いやいや、ワシがキヤノンからソニーに乗り換えたわけじゃのぉて、弊社で必要になったんで買いにきました!

 

 

事務所に戻って、いろいろ事務作業。原稿を書きながらも、さっきの買い物、無事に返済できるじゃろうか・・・ と不安ばっかりが募り、原稿に身が入らんかった (+_+)

キヤノンphotocircle誌の校正もままならんかった

3月23日(火) 晴れ

午後から打ち合わせ。その後、飯田橋の軽子坂を入ったところにあるお好み焼き屋へ。思い起せば、去年の緊急事態宣言が出てから全然顔を出しとらんかったけぇ、安否確認(?)も兼ねて訪れた。親父さんは体調が悪いみたいじゃけど、おばさんは相変わらずの元気と減らず口で一安心。といっても夜の9時がラストオーダーじゃけぇ、そんなに長ぉおれんのんが残念じゃ

いろいろ頼んだけど、結局お通しのサラダしか食わんかった・・・

3月24日(水) 晴れ

またまた「サフィール踊り子」の撮影にやってきた。前回曇ってしもぉて失敗したカットのリベンジが目的じゃ。今日曇ったら来週まで晴れる日がないんで、背水の陣で神頼みじゃ。おまけに今日は1往復しか走らんけぇ、ホンマ晴れて欲しい。

午後、下り列車がやってきた。これは晴れて何とかなった。ほいで肝心の上り列車じゃ。先週山下が撮って曇ったとこでスタンバイし、再チャレンジじゃ。幸いおこないがえぇせぇか、バッチリ晴れで撮ることができた! これでひとまずサフィールの撮影は終了じゃ。あとはこないだの続きで、編集作業が待っとるわいや。

左下のトタン屋根が邪魔じゃけど、あるもんじゃけぇしょうがない (T_T)

3月25日(木) くもりのち雨

雨で良かった日の2日目。「サフィール踊り子」の動画編集作業。見事に編集日と雨の読みが重なり、心おきなくPremiereに集中できる。

結構な本数の動画を録ったんじゃけど、すべてを納品する訳じゃない。もちろんすべて晴れで録れたわけじゃないけぇ、曇ったカットは必然的にお蔵行きになる。まぁ今回は列車が列車じゃけぇ、鉛色の海バックいう訳にゃぁいかんじゃろう (^_^;)

誰か動画に詳しい人、曇った日でも素晴らしいカットが録れるテクニックがあったら教えてつかぁさい!

曇れば曇るほど赤字が増える・・・

3月26日(金) くもり

たまに思うことがある。人間って、ホンマ弱い生き物なんじゃと・・・

 

朝から原稿を書く。何年も連載させてもろぉとる業界誌用じゃ。この日は特に冴えとって、すぐ原稿が書けてすぐに送れた。

もしかしたらワシは強い人間なんかのぉ (^^ゞ

昼飯を食いに、会社近くの馴染みの鮨屋に寄った。ここはウチの会社を作ってからの付き合いで、かれこれもう20年ほどになる。今はコロナで大変じゃろうぉけぇ、なるべく顔を出すように心がけとる。店では芋焼酎を呑んだ。もちろん売り上げ貢献のためじゃ。

支援のために呑みよったら気持ち良ぉなってしもぉて、パッパラーパになってきた。その後のことは、ほとんど覚えとらん。

人間はホンマ弱い生き物じゃのぉ・・・

3月27日(土) 晴れのちくもり

なんか知らんけど、無性にシャッターを押しとうなった。じゃけぇ今日はカメラ片手じゃのぉてカメラ両手に都内の桜を撮ることにした。気づけば都内は満開。会社のストックにないものを中心に行程を決める。

まず訪れたのは巣鴨。ここで山手線のE235系を狙った後、大塚まで歩いて都電に乗り、飛鳥山公園へ。ここは定番ポイントとあって結構な鉄チャンがおった。

ほれから今日のメインである中央線へ。新型になった「あずさ」や「かいじ」と桜を撮りまくる。

井の頭線の高井戸も行きたかったんじゃけど、時間が押してきたんで諦め、西武鉄道のカレンダー用の撮影に向こぉた。夜まで撮って、その後は井の頭線の井の頭公園駅へ。じゃけどもここは狙いと撮れる写真のギャップがありすぎて失敗に終わる。

昼飯も食わずに撮りまくって充実感があったけど、最後が締められんかったんで、ちょっぴり残念 (^_^;) あとはあまりに歩きすぎて、明日あたり筋肉痛になるんじゃないじゃろぉか・・・

背景のマンションが邪魔じゃけど、都心じゃけぇ許してつかぁさい