3月21日(日) 雨

雨で良かった。最近快晴続きで空気が乾燥しとるけぇじゃない。日照りが続いて春の作物に影響が出るけぇでもない。答えは単純。デスクワークをせんといけんけぇじゃ (^_^;)

というわけで、今日はほぼ終日パソコンと向き合うことになる。一年間録ってきた列車の動画をまとめんといけんけぇじゃ。一年溜めてきたんじゃけぇ、ちょっとやそっとじゃ終わるわけがない。こういうときに天気がえぇと、なんか無性に腹が立つ。撮影日和なのに撮影できん いうことが歯がえぇんじゃ。まぁそれもこれも、録ったらすぐに編集しとけ いう話しなんじゃけど・・・

とにかく今日は雨で良かった!

編集はadobeのPremiereを使ぉとるけど、まだ良ぉ慣れん (+_+)

3月22日(月) 曇り

午後に銀ブラ。ついでにショッピングとしゃれ込んだ。しかも買ぉたのは結構な代物じゃ。お店は銀座のド真ん中といえる4丁目の交差点の角にあり、テナントは4階に入っとる。前から目をつけとった物なんじゃけど、いざ買う段になると、あまりに高価すぎてちょっと武者震い。弱気になってクレジットカードで分割で買ぉた (^_^;)

ここまでで何を買ぉたか分かった人は天才じゃのぉ。買ぉたのはSONY α1。弊社で必要になったんで買いにきました!

となりの会場じゃぁ、鶴田裕さんの写真展をやっとった

3月16日(火) くもり

今日はおでかけ。鉄道ジャーナル編集長さんと一緒に、北陸新幹線「あさま」に乗車。向かった先は、軽井沢。

そう、恩師真島満秀氏の13回忌を兼ねて、軽井沢の真島宅を訪れた。早いもんで、真島氏が亡くなってもぉ12年になるんじゃのぉ・・・

ワシが前回お邪魔したのは4年前の秋。そのとき奥さんとの話のなかから、真島氏没後10年展をやろう! ということになった。ほいで鉄道ジャーナルの編集長さんも賛同してくれて、その一環として誌面を割いてくれて奥さんの連載が始まった いう訳じゃ。

一昨年のあの写真展はワシ自身が「真島の新作をみたい!」と思ぉとったんで、膨大なスリーブをひっくり返してセレクトし、未発表の写真だけで構成した。

 

奥さんは相変わらずじゃったけど、ニャンコはちょっと太っとったかのぉ。

奥さんと編集長さんと、貴重な3ショット

3月17日(水) 晴れのちくもり

「サフィール踊り子」の撮影のため、伊豆にやってきた。といっても今日も前回同様ワシが撮影するんじゃのぉて、ドローン撮影の立ち会いじゃ。ま、カッコ良ぉ言うとCDかのぉ。おいおい、CAいうてもコンパクトディスクじゃないで、クリエイティブデザイナーで!

伊豆急撮ったことのある人は分かるじゃろぉけど、海沿いを走るところはホンのわずかしかないけぇ、ドローンを飛ばす場所も限られてくる。この日は片瀬白田~伊豆稲取と伊豆稲取~今井浜海岸の2カ所で飛ばし、空から動画を録ってもろぉた。

こっちは片瀬白田~伊豆稲取間じゃ

3月18日(木) くもりのち晴れときどきくもり

「サフィール踊り子」撮影2日目。今日は山下とともに動画を録る。朝起きたときは曇っとってヤバかったけど、時間が経つにつれて晴れてきたけぇ、良かった。じゃけども2本目の下り列車が来たときは曇ってしもぉて、超トホホ (@_@) 2本目の上りは伊豆じゃったら日陰になる時間なんで、思い切って小田原付近でイメージっぽいのを録ることにした。じゃけども2本目下りの曇りが痛恨で尾を引き、もう一回来ることになるかもしれん・・・

下りの1本目は快晴でよかったんじゃけどのぉ (+_+)

3月19日(金) くもり

カメラ雑誌「フォトコン」の、自由部門の上・中級クラスの選者をやっとる。こないだ編集部で賞を決めたんで、今日はその講評を書く。19もの作品についてそれぞれ150字で書くんじゃけど、すらすらと書けるものもあれば、結構な時間がかかるものもある。実は写真によって講評しやすいものとそうじゃないものがあるんじゃいのぉ。じゃけぇいうて講評しやすい作品ばっか選らんどる訳じゃないけぇ、みなさん安心しんさいね (^^ゞ まぁとにかく、えぇのが撮れたらフォトコンさんへ応募してみんさいや!

午後イチから書き始めて、夜、よぉやっと終わった

3月20日(土) くもり

今日はキヤノンEOS学園「バリ鉄講座」の撮影実習。残雪が美しい富士山と東海道新幹線N700Sを撮る予定じゃったんじゃけど、さすがオレ様、雨男ぶりを遺憾なく発揮し、見事に曇り空。これじゃぁ撮ってもしょうがない。じゃけぇ被写体を岳南電車に代えて、スナップ写真を中心の講座に変更じゃ。

岳南電車は富士山の麓を走るローカル私鉄。全駅から富士山が望め、また最近じゃぁ工場夜景が楽しめる路線としても注目を浴びとる。この日は絶好の曇り空のもと、岳南富士岡や吉原本町など4駅を巡って撮影を楽しんだ。

岳南富士岡に留置されとるED501

撮影は無事に終わったんじゃけど、帰りの新幹線に乗っとるときに地震が起き、車内が停電。ちょうど小田原駅に停まっとったときじゃったし、そんなに長いこと停電しとらんかったけぇ良かったけど、さすがにちょっとビックリしたのぉ (^_^;)

幸い芋焼酎を買っとったんで、退屈せんで済んだ (^^ゞ