3月7日(日) くもり

PC起動時のエラーメッセージをなくそうと色々調べるもの、相変わらず原因と対応策は分からずじまい。。。 そんなモヤモヤした状況が、この後大失敗を引き起こす (+_+)

油漏れの修理をお願いしとったハイエースが直った いうことなんで、引き取りに横浜へ向かうた。台車で借りとったパッソに乗って、井の頭通りから環八を経由し、東名高速を走とった。ETC車載器のランプが緑色じゃったんで、てっきりETCカードを入れっぱなしにしとるんか 思ぉて、東京料金所のETCレーンを進んでいった。レーンのバー直前も、何のためらいも迷いもなく進んでいった。ほしたら、ETCのバーが開かんじゃんか \(◎o◎)/!

そんとき、初めてETCカードが入っとらんことに気がついた! 車載器も安いやつじゃったんじゃろぉけぇ、カードが非搭載でもアラームとかが鳴らんかったけぇ、通過するまで気づかんかった。幸いバーの長さが短こぉて車に当たらんかったんのと、後続車が通過したときはバーは開いとったんが、不幸中の幸いじゃった。

みなさん、ETCレーンを通る際にはワシみとぉにならんよう、カードが入っとるかどうかちゃんと確認しましょうね (-_-;)

横浜町田ICにて、料金所の人に説明する

3月8日(月) 雨のちくもり

久しぶりの雨。都心じゃぁ何日ぶりの雨じゃろうか

会社に行ったら、厚生労働省から雇用保険に関する知らせがきとった。中に書かれとったウチの会社の情報を見ると、ちょっと不明な部分を発見。じゃけぇ早速ハローワークに行って確認しょぉか 思ぉた。じゃけども、そこはさすが役所。その通知ハガキや身分証だけじゃぁ全然だめで、印鑑がないと教えられんいうことじゃ。う~ん、登記簿謄本をもらうのは印鑑は要らんけど、雇用保険の内容を確認するだけでも印鑑は必要なんか (@_@) 面倒くさいのぉ・・・ こういうのも、いわゆるハンコ制度が改定されると解消されるんじゃろぉか?

法務省と厚労省の違いなんじゃろぉか?

午後はひたすら原稿書き。今週、もう一件原稿の依頼が来るはずじゃけぇ、それまでには何とか終わらせときたい (^_^;)

3月9日(火) くもり

今日は写真出しDay。依頼された写真のセレクトのほかに、個人的な悪だくみのためのセレクトも (^_^;)

午後にちょっと抜けだし、オートバックスへタイヤ交換しに行く。すでにもぉ3月で、桜の開花予想も出始めとる。とはいえ、3月や4月になっても大寒波がやってきたら、大雪になることもある。去年がまさにそぉじゃった。じゃけど今年のスケジュールを考慮すると、もぉ北国には行けそうにない。じゃけぇ、例年よりも早めに夏タイヤに交換しといた。

あ、そぉいえば、こないだ部品交換してもろぉたポップアップルーフ可動部からのオイル漏れじゃけど、今日見たら、まだ漏れとるじゃんか (-_-;) この漏れは以前の残りが漏れたんか、それとも新たな漏れなんか、分からん。嫌~~~な感じはするけど、まぁもぉちょっと様子を見てみよぉかのぉ・・・・・

まだ呪いは続いとるんじゃろぉか (/_;)

3月10日(水) 晴れ

今朝、もう一度ハローワークへ。今ウチの社員で雇用保険に加入しとるのはヤマシタとナカイの2名のはずなのに、向こうの記録じゃと3名になっとる。そりゃおかしい いうことで、今日はしっかり印鑑を持って確認しに行った。ほしたらムラカミユウタが退職したことを申告しとらんかったみたいで、それで加入者が3名になっとったんじゃ。じゃけぇ早速ムラカミを雇用保険から外す手続きをやっといた。

ホンマは5年前にやるべきことじゃったけど・・・ (^_^;)

出社してからは原稿書き。今日はキヤノンの会員誌「PHOTO CIRCLE」のフォトコン“乗り物”部門の講評を、ただただひたすら書く。

全部書き終えるのに6時間かかりましたとさ

3月11日(木) 晴れ

こないだPCを自作したのは書いたとおり。そのほとんどのパーツをamazonで買ぉた。そんときに、カートに入れといたんじゃけど買う必要はなかったパーツまで、間違ぉて購入してしもぉた。じゃけぇamazonさんには申し訳なかったんじゃけど、返品と返金の手続をさせてもろぉた。

間違ぉて買ぉてしもぉたんは、CPUクーラー。出荷元も販売元もamazonじゃったんで、送り状印刷とかも簡単にでき、厳重に梱包してクロネコヤマトで送ったとこじゃった。ほしたら昨日商品が無事に返品された いうメールが届き、今日、多分返金手続が終わった いう趣旨のメールが届いた。いや、届くはずじゃった・・・

てっきり返金終了じゃと思ったメールを開いたんじゃけど、その内容に驚愕。まさに悪魔のメールじゃった。

 

そこには、「あんたが返品したCPUクーラーじゃけど、接地面にキズが多く、使ったことがバレバレじゃけぇ返金なんかできんで!」いうて書いてあった。しかも「3日以内に本物を送ってこんと、とっとと商品は破棄するで。あとカスタマーサービスに連絡しても、これ以上のことは知らんで!」いうことじゃ。

恐るべしamazon。ワシは商品の箱はおろか、箱の外に包装されとるビニールですら開けとらんのに、使用感があってCPUの接地面にキズがついとるとは・・・ そこにキズがあったと確認したいうことは、amazonさんがビニールの包装を破いて箱を開けたいうことじゃろぉ???

ということは、そのビニールを破く時点で未使用品じゃいうことが分かるはずなのに「使用感あり」とは、暗にワシが使用した言われとるようなもんで気分悪い。仮にキズがあったとしてもそれはパッケージの問題で、購入者の責任じゃないじゃろう? その場合でもこっちがキズを確認した時点で、即返品じゃし。。。

いずれにせよワシに責任があるかのようにこんなこと言われて、ブチ腹が立ってamazonにクレームの電話をした。ほしたら、あっけなく「スミマセンでした」いうて、すぐに返金の手続をしてくれた。なんなん、これ?????

 

あんなメールもろぉたら、ワシのようなか弱い人間じゃったら尻込みして、こっちが悪かったような気持ちになってしもぉて、返金手続を諦めてしまうじゃんか! amazon側は電話でのやりとりのなかで、返品理由が「間違えて購入した」いうことを、ちょっとつついてきた。しかも、ちゃんとホンマにCPU接地面を確認しとらんっぽい。ここが一番はがえぇ!!! 超無責任で相手をバカにしとらんか? さも、もっともらしゅう「CPU接地面・・・」とか商品に関連付けた文言が入っとるあたりは、AIにでも書かせとるんじゃろぉか?

じゃけぇもしかしたらamazonは「間違えて購入した」いう理由の返品返金については、「間違えたアンタが悪いんじゃけぇ返金せんで」いう方針で、とりあえずホンマっぽい理由を並べて相手の反応を伺ってみて、反論されたら仕方のぉ返金する いうことをやっとるんじゃないじゃろぉか?

今まで頼りにしとったけど、まさかこんな仕打ちを受けるとは、ワシは一気にamazonに対する不信感が募りまくったで!

 

あ、amazonへの電話の仕方じゃけど、画面下の「ヘルプ」をクリック。ほしたら画面上に、「電話での問い合わせは出来んで!」いうメッセージがあるけど、無視。こういうところがマジでヤラシイ。

その画面下の「トピックから探す」の「問題が解決しない場合は」から「カスタマーサービスに連絡」、「今すぐチャットをはじめる」の下にある「amazon.co.jpからお電話いたします」をクリックして、「1.お問い合わせの種類を選択」、「2.問い合わせの内容を選択」をチェックすると「3.電話」のバナーが出るけぇ、それをクリックするとamazon担当者からすぐに電話がかかってきます。

ネットで調べると、ワシと同じメールを受け取った人は結構おるみたいじゃ。みなさん、自分に非がない場合、泣き寝入りせんように。

 

 

 

あ、そういえばPCを立ち上げたときに出るエラーメッセージの件、とある生徒さんの密告により、解決策を得ることができました。お騒がせいたしました (^_^;) 

3月12日(金) くもり

ワシは忘れ物は、せん男じゃ。まぁ時たま電車や飲食店にスマホや大事なものを置き忘れることはあるけど、絶対に必ず間違いのぉ見つかっとる。無ぉなるんじゃのぉて出てくるんじゃけぇ、それは世間じゃぁ忘れ物とは言わん。

 

そんなことはさておき、おととい書き終えたはずのキヤノンの会員誌「PHOTO CIRCLE」フォトコン“乗り物”部門の原稿じゃけど、個々の講評を書き終えた充実感からか、うっかり総評を書くのを忘れとった。今日クライアント氏からの指摘で気づき、平謝り (T_T)

ほいで夕方から夜の鶴見線を撮影しに行く。まずは安善駅で下車。ここは、昼間はタキ(タンク車)が停まっとるけぇ、絵になるかのぉ 思ぉたけど、夜は全然おらんかった・・・ でも構内踏切とかを撮影できたんで、ほぼほぼ満足。駅前の酒屋が立ち呑み座り呑みともに大繁盛で、思わずそっちに吸い込まれそうになる。

お次は、かの有名な大川駅。ここは知る人ぞ知る秘境駅(?)で、川崎市じゃけどJRの特例で「横浜市内」という大都市の市内駅に区分されとるけど、平日で7本、土休日はわずか3本しか列車が発着せんのんじゃ。

ここでいろいろ撮影しとって、隣の武蔵白石駅まで歩こぉか 思ぉた瞬間、

 

 

 

 

 

 

やってしもぉた!

と気がついた。

 

 

 

何に気がついたか いうたら、ジーパンの後ろポッケにいつも入れとるカード入れと現金が無ぉなっとることに気がついたんじゃ (゚Д゚)

現金は漱石さんが5枚と、大したことないんじゃけど、カード入れのなかにはワシの銀行兼クレジットカードを筆頭に、会社のクレジットカード、ほいで会社の銀行のカードが2枚にETCカード、免許証、セゾンのクレジットカードなど、大事なもんがいっぱい入っとるじゃんか! じゃけどこれよりも重要なTカード、クロネコヤマトメンバーズカード、スタバのカードなど、もぉ絶対に落としたらいけんもんばっかりを落としてしもぉたんじゃ (>o<)

これには久々に凹んだ。

マジ痛手を被っとるけど、このHPのために敢えてトホホのポージング・・・

おいおいおい、ホンマに焦って、これじゃぁ鶴見線の撮影どころじゃぁありゃせん。早速鶴見駅に電話して、さっき乗った電車の乗務員に確認してもろぉたんじゃけど、見つからず。残る可能性は、さっきの安善駅じゃ。とはいえワシは今大川駅におるわけで、安善駅に向かう電車は40分後。そんなに待っとられんけぇ、予定通り歩いて武蔵白石駅へ。

普段は10分足らずでたどり着く武蔵白石駅じゃけど、こんときはやけに道のりが長ぉて辛かった。漱石さん5人はえぇけど、その他のカード類が大心配じゃった。

じゃけどワシは性善説を信じる男。というよりも、クレジットカードを一旦止めると、後が面倒くさいんで、拾ってくれる人がおることを前提に、JRか警察からの電話を待つことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、もちろんJRや警察からの電話はなかった。ほいでもワシは、くじけたり悩んだり落ち込むことはなかった。

なんでか言うたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもカード入れと現金は自宅にあったけぇ・・・

そぉ、ワシはてっきりカード類とかを撮影に持ってっとった 思ぉとったんじゃけど、実は自宅に置いたまんまで、持ってっとらんかったんじゃ (^_^;)

これにはさすがのワシ自身もビックリじゃった!!! しかも漱石さんは4人しかおらんかった。。。

 

ほいじゃけど、ワシの“忘れ物は、せん”いう伝説は残った。そもそも持ってっとらんのんじゃけぇ、現場じゃぁ忘れ物をしたことにはならんのじゃ。

 

かくして、今日最初に言ったとおり、ワシは忘れ物をせんことに間違いはない。

 

ただ、物忘れは、多い・・・ (@_@)

3月13日(土) 雷雨

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」のお仕事じゃ。今回のコロナ騒ぎで、去年やるはずじゃった写真展が延期になったままになっとるけぇ、今年は絶対にやりたい 思ぉとる。その辺を役員さんらと午前中に打ち合わせ、午後からは会員を交えての例会スタート。

例会もすっかりオンラインが定着してしもぉて、かれこれ1年以上はリアルな例会をしとらん。みんなと会えん いうのはつまらんけど、えぇこともある。毎回、作品の講評をやるんじゃけど、基本的にワシはプリントじゃのぉてデータでやっとる。フォトショップで色や明るさを変更したりトリミングしたりなどの画像処理を見せ、どうやったら写真が良ぉなるかを視覚的に教えられるけぇじゃ。

普段は会議室とかでプロジェクターを介して見せるんじゃけど、これじゃぁあんまりきちんとした色や明るさが伝わらんかった。じゃけどオンラインじゃったらこの辺が割ときちんと伝わるんで、この点じゃぁオンラインの方が好評じゃ。

しっかし今日は雷が凄かった。落雷の音がメチャメチャオンライン上に響いとったで (^_^;)

この会も今年で10年目。早いのぉ~~~