3月1日(月) 晴れ

昨日からの写真との格闘が一段落ついたんで、今日は会社のPR活動。といってもHPを更新したりblogを更新したり、Facebookを更新したり。まぁ会社の営業ツールいうたら、これくらいしかないんじゃけど・・・

いや、忘れとった! 我が社の一番の営業ツールいうたら、年賀状じゃったわいや (^_^;)

ここんとこ更新が滞っとったんで、まずまず更新しといた

思えば先週の月曜日、とある撮影料の見積もりを出したんじゃけど、残念ながら不成立となってしもぉた (@_@) ウチの撮影料が高かったんか、他社の撮影料が安かったんか、ワシのHPのこのDiaryを見て胡散臭い思われたんか、とにかく断られてしもぉたじゃんか。。。 う~~~ん、結局何が原因じゃったんじゃろぉか、ヤマシタとともに落胆する。

こういうときは大体呑みにいって憂さ晴らしするんじゃけど、残念ながら今は緊急事態宣言下。会社で仕事を終えて夜に呑みに行こう 思ぉても、店がやっとらん。いやぁ、一刻も早ぉ宣言が解除になって、気軽に呑めるようになって欲しいもんじゃ。

3月2日(火) 雨

鉄道ジャーナル いう鉄道雑誌をご存じじゃろうか? 何か最近表紙の写真の評判がえぇらしんけど (^_^) !?

まぁ冗談(?)はさておき、ここ何年かはワシの写真が表紙を飾らせてもろぉとる。編集長のツルのひと声で決まったんじゃけど、これが嬉しいことに、ワシが得意(?)なスナップやイメージ写真を選んでくれるんじゃ。時には「この写真が鉄道誌の表紙でえぇんか?」と戸惑うほどのセレクトもあるほどで、ちょっと鉄道趣味誌の表紙の概念を変えた いうても過言じゃない思うで!

ただその分、決定に至るまでは厳しゅうて、何度も写真を選び直しさせられたり、時には撮影させられたり・・・ (+_+)

という訳で、今日はそれ用の写真セレクトから一日が始まる。

2018年9月号からがワシの写真じゃ

3月3日(水) 晴れ

午前中にオンライン、午後にリアルの打ち合わせ。その後、六本木の富士フォトサロンへ。今月末まで、ワシの大好きな写真家、秋山亮二氏の「津軽・聊爾先生行状記」を観るためじゃ。

ワシが秋山氏を知ったのは、大学1年か2年の時。スナップ写真が好きじゃったったワシは、アサカメか何かの写真雑誌に載っとった氏の作品に感動し、写真集「楢川村」を買ぉた。その本はワシのスナップのバイブル的存在となっとる。

で、この写真展もなかなか面白ぉて楽しめた。何よりそもそもの発想いうか、企画が思いもよらんもんで、当時このようなことを考えて実行した氏は、やはり天才じゃ 思う。

当然、同名の写真集も買ぉたで。

新編じゃったんが、ちと残念。やっぱオリジナルが良かった

3月4日(木) くもり

去年、カメラをEOS R5にした。このカメラにして、大いなる不満が生まれた。それは操作性じゃのぉて、解像力でものぉて、連写性能でものぉて、AF性能でもない。まぁしいて言えば、値段が高いいうことじゃろぉか (^_^;)  じゃけどそんなことじゃのぉて、ワシがこのカメラにして一番の不満は何かいうたら、そぉ、それはパソコンが動かんようになったことじゃ!

ワシはR5で撮影した画像をキヤノンのRAW現像ソフト「DPP」で現像したりセレクトしたりしよるんじゃけど、これらの作業にメチャメチャ時間がかかるようになってしもぉたじゃんか。思えばワシのPCは7年前の自作PCじゃ。じゃけどインテルのcore i7入れてメモリーは16GB積んで256GBのSSDを使ぉとったんじゃけど、4.5MBのデータをいじろう思ぉたら、もぉ全然PCが動かん (ё_ё) じゃけぇ、このたびPCを買い換えることにしたんじゃ。

 

年末くらいからいろいろネットで調べて、CPUはインテルじゃのぉて、今回はAMDにした。かくしてPCの組立作業が始まった。

マザーボードはmsi。奥に見えるCPUがamazonで値上がりしとって高かった

PCケースを新古品で買ぉたんじゃけど、これが失敗じゃった。電源スイッチの取付が中途半端で、何度か押したら変な感じになって、挙げ句の果てにはスイッチ部がもげてしもぉたじゃんか! しかもケースが超たばこ臭い (-_-;) もぉ二度とこの業者からは購入せんで。

1時間以上格闘して、電源ボタンは直った。

しかも今回のケースは透明部がないんで

内部でせっかくイルミネーションが光っても見えんのんじゃけど (^_^;)

OSとかインストールして結局使えるようになったんは、日付を越えとったで。まぁ、想定の範囲内じゃけど。

3月5日(金) くもりのち雨

昨日組み立てた自作PCじゃけど、気になることが一つある。PCを起動したときに、必ず「Hdmiswitch」のポップが立ち上がり、「This utility is not for this platform!」いうメッセージが表示される。OKを押せば消えて何の問題もなく(?)使えるんじゃけど、このメッセージを最初からナシにしたい。じゃけどネットで調べてもイマイチ良ぉ分からん。結局OSの再インストールしか方法はないんじゃろぉか。それやるとソフトとかも全部入れ直さんといけんけぇ、できればそれは避けたい。誰か分かる人がおったら、是非教えてつかぁさい!!!

Windows10は最新の20H2にアップデートしとるんじゃけどのぉ・・・

3月6日(土) くもり

今日はキヤノンEOS学園「鉄道スナップ」講座の撮影実習。場所は川崎の鶴見線。この講座で鶴見線を訪れるんは4~5年ぶりじゃろぉか。幸い雨は止んどったんで、みんなで楽しゅう(ワシだけか?)撮影できた。

まず国道駅からスタートし、ワシは海芝浦、浅野、安善、浜川崎と乗り歩く。で、浅野でニャンコが撮れる 思ぉてタカを括っとったっんじゃけど、今日は全然おらん。ひょっとして、もぉおらんようになってしもぉらんじゃろぉか。

ただ捨てる神あれば拾う神あり。全然被写体に期待しとらんかった浜川崎で、まさかのニャンコを発見。しかも4、5匹もおるじゃんか! 大興奮して撮りまくる (*^_^*) その後、最終目的地となる扇町で、またもニャンコ撮影会。

と、ここで多くの鉄チャンを発見! 何やら珍しい機関車が来る いうことじゃ。講座も終了し、あとは帰りの電車を待つのみじゃったんで、ワシもちゃっかり便乗することに。

EF65の国鉄色で、ナンバープレートが現役当時のもの いうのが珍しいらしい