2月21日(日) 晴れ

ハイエースの呪いは、まだまだ続く。思えば納車4日目、まだ全然運転しとらんのに自宅の駐車場でバイクにぶつけられたのから始まり、その後、運転席の上にあるダクトからの水漏れ、こないだの飛び石など、散々なことばかり。秋にはスライドドアが閉まるときに「バゴッ」という尋常でない音がするようになったんで、一度ディーラーに持ってったんじゃけど、現場では確認できず。じゃけぇしばらくようすを見たんじゃけど、こないだのロケ中もバゴバゴと音がしまくるんで、もう一回ディーラーで見てもらうことにした。他にも不安要素があって、ポップアップルーフの可動部からの油漏れがあるんで、それも販売店に見てもらわんといけん (T_T) やはりこの車は呪われとるんじゃろうか・・・

スライドドアの異音の確認のため、ディーラーへ

こちらは油漏れのようす

いっそのこと、サンバーに戻すか!?

2月22日(月) 晴れ

週末に撮影料の見積もりを出すようお願いされた。これが正直、一番辛い。

ワシらの商売は単価が決まっとる訳じゃのぉて、技術料というか商品のクオリティ料というか、ある意味時価みたいなもんじゃけぇじゃ。さすがに鉄道に関するあらゆる撮影の経験とテクニックは持っとるつもりじゃし自信はあるけど、デジカメが普及してからは素人さんでもそれなりに撮れるんで、仕上がりの差というか出来の違いが判断できん人にとっては、ただただ「レイルマンフォトオフィスは高い」と言われてお仕舞いなんじゃ。

クライアントさんがどれほどのクオリティを求めとるんかによって撮り方も変わるけぇ、当然金額も変わるわけで、じゃけぇまずはそこを伺うことから見積もり出しは始まるんじゃ。まぁ紙媒体でも「PIXTA」(←が悪いわけじゃないけど)と単純に値段だけで比べられたんじゃぁ、ワシらはやっていけん。やっぱりある程度のプライドと自負があっての商品価格や撮影料なんで、そこはワシらのことを理解してもろぉたり写真に造詣がある人らには納得してもらえると思う。じゃけど、最近はそんな強がりや実績だけじゃぁ、なかなか仕事が取れん世のなかになってきた・・・

ということで、見積もりを出すんはマジ難しい作業なんじゃ (-_-;)

今日は他にも水郡線復旧のことを調べる仕事もあった(JR東日本PRより)

2月23日(火) 晴れ

嬉しいことに、都のテレワーク助成金の申請が通った。今まで持続化給付金、雇用調整助成金、家賃支援給付金、新型コロナウイルス感染症対策雇用環境整備促進奨励金(←これは費用対効果の観点から諦めた)とか、いろいろな助成金申請の手続きをやってきたけど、なかでも面倒くさかったのが雇用調整助成金じゃ。

ただこれは時を追うごとに書類が簡素化され、オンラインでの申請もできるようになったんで、1回OKになれば後は割と楽にできた。じゃけどもこのテレワーク助成金は、なかなかの難敵じゃった。先月19日に70枚に及ぶ書類を提出し、29日に修正申告してから、やっと実った!

そんな大変じゃった申請が通り、いざこの口座へ助成金を振り込んでくれ いう書類の日付を、あろうことか間違ぉて書いてしもぉたじゃんか! 今日は23日なのに焦ったんかどぉしたんか知らんけど、記入日を28日と書いてしもぉた。

こっちとしては一刻も早ぉ助成金を振り込んで欲しいのに、なんで月末の28日と書いたんか、自分で自分を恨んでしまう。

訂正印も考えたけど、いろいろ考慮して結局28日以降に投函することにした。

この振込までのタイムラグの間、会社が倒産したら目も当てられんで・・・ (+_+)

午後はオンラインの会議をやって、昨日まで撮影したデータの整理をやる。

2月24日(水) 晴れ

午後からフォトコン誌の審査。今ワシがやっとるんは、マンスリーフォトコンテスト中・上級コースの部。以前は初級の審査員をやっとったんじゃけど、去年から中・上級に格上げされた (^_^;)

13時に審査を始め、応募されてきた作品と格闘すること、5時間半。日もとっぷりと暮れた19時前に、ようやく各賞を決めることができた。

日本写真企画さんの打ち合わせブースで必死に審査する

その後、飯田橋で打ち合わせがあったんじゃけど、審査が思いのほか長引いてしもぉて大遅刻 (-_-;) その後、会社にちょこっとだけ顔を出す。

2月25日(木) 晴れときどき曇り

昨日の夜、自宅に帰ってからいろいろな事務作業を続けとったら、とっくに今日になってしもぉとった。最後に残った仕事が、雇用調整助成金の申請じゃった (^_^;)

この申請はだいぶ楽になり、慣れてきた

今日は給料日。近所の銀行へ行っていろいろ振込とかをしょうか 思ぉたけど、さすがに大混雑 (+_+) ワシはATMで操作するけぇ良かったど、窓口の方は入場制限をしよって、店舗の外まで長蛇の列が続いとったで。早ぉワクチンが行き渡って、昔の生活に戻らんかのぉ・・・

 

夜は清瀬にある鉄道ムードあふれる床屋さんのBB.つばめさんとのYoutube生配信「つばめの瞳」。できれば、こないだ発売になった撮影地ガイド本のことをもぉちょっと詳しゅう紹介したかったけど、まぁそこは生配信いうことでご勘弁を (^_^;)

生配信じゃけど、アーカイブでいつでも観られるで!

2月26日(金) 晴れ

今日はウチのヤマシタがCP+のオンラインセミナーをやる。ブースはSONY。じゃけぇちょっと仕事の手を休めてヤマシタのセミナーを視聴する。

最初はちょっと緊張しとった感じじゃったけど、後半は良かった

ワシは? というと、残念ながら今年はキヤノンからお声が掛からんかったけぇ、出番はナシ (@_@) もぉここんとこ何年もずっとキヤノンブースでセミナーをやっとったんで、ここにきての出番ナシは、我が広島東洋カープの鉄人衣笠祥雄が、2215試合の連続試合出場が途切れたときの気分と一緒なんじゃないんじゃろぉか (@_@)

2月27日(土) 晴れ

スライドドアの異音修理のためにトヨタに車を持ってっとったんじゃけど、ディーラーじゃぁ音が確認できんかった いうことじゃ。現場で症状が出んのが、一番困る (@_@) 音は、先週末ヤマシタも伊豆で確認しとるんじゃけぇ、嘘言っとる訳じゃないんじゃけどのぉ・・・ ただありがたいことに、音の出所が想定される部品を無償で交換してくれる いうじゃんか! さすが天下のトヨタさん、太っ腹。助かるのぉ (^_^)/

午後は、今度はポップアップルーフ付近からの油漏れのために、販売店へ車を持っていく。こっちも早々に部品を交換してくれるいうことじゃ。これで呪縛が解けりゃぁえぇんじゃけどのぉ。。。。

代車のパッソ。はるばる名古屋からやってきたんか?