2月14日(日) 晴れのち曇り

夜中の2時過ぎに長野到着。眠いけど、条件が良かったんで夜間撮影をしまくる。3時頃から超遅めの夕食の準備。こうなることは分かっとったんで、今宵は早ぉ調理ができるよぉ、焼きうどんの具材を買ぉといた。

で、6時過ぎに起床。早速撮影地に行ってみたんじゃけど、予想に反して条件が悪ぅて撮るのを諦めた (+_+)

しょうがないんで佐久平に移動し、それからはそこで夕方まで撮りまくる。ほいで夜間撮影をするために上田に移動。じゃけども17時からキヤノンフォトクラブ「東京JAK」のオンラインでの例会じゃ。それを終えて20時過ぎから、今夜も夜間撮影に勤しんだ。いやぁ、ここんとこ、超眠い Zzz

最近はGoogle mapのストリートビューで、

ある程度の撮影地のメドが立てられるけぇ便利じゃ

2月15日(月) 大雨

朝から北陸新幹線で流し撮り三昧。じゃけどそのうち雨が降ってきた。まぁこんくらいなら平気じゃろう いうて撮りよったら、どんどんと降ってきた。雨の疾走感を撮っても良かったんじゃけど、今日は締切のある仕事での撮影なんで、ちょっとイメージが違う。昼頃に諦めて帰京することに。

上信越道から関越道に入ったあたりから、土砂降りになってきた。前がほとんど見えんくらいの豪雨じゃったけど、ワシは何故か喜んだ。それは、先週の東北ロケで、車体が塩カルまみれになってしもぉて超汚かったうえ、足回りの塩カルもこれで落ちるじゃろうぉけぇ、この雨が洗車代わりになるけぇじゃ! わざわざ洗わんでえぇけぇ、わざと轍を走って雨まみれになって帰った (^_^)/

12日間の走行距離は約4,300kmじゃった

2月16日(火) 晴れ

実はショックなことが・・・ 昨日高速道路を走行中、飛び石が当たってフロントガラスに傷が入ってしもぉたじゃんか (T_T) まだ車を買ぉて1年も経っとらんのに、かなり凹む。

こういうのは早めに対応せんと処理できんようなる。オートバックスで補修キットを買おう思ぉたけど、いっそのこのオートバックスに修理の依頼を聞いてみた。ほしたら一度車を持ってって、修理が可能か確認した上での再来店 いうことで、2回も店舗へ行かんといけんらしい。明後日からもロケがあるし、時間が掛かるのは嫌じゃったんでガラス修理屋を探したら、なんと自宅から徒歩5分のとこにあるじゃんか! 早速訪れて、なんと30分足らずで修理してもろぉて大満足。

車を変えてから、なんかいろいろな面倒が起こる。お祓いが必要なんじゃろうぉか?

午後はオンラインの会議をやって、昨日まで撮影したデータの整理をやる。

2月17日(水) 晴れ

明日から伊豆のロケ。いろいろとアポイントメントが必要なんで、午前中はその対応。ほいでそれからは昨日のデータ整理の続き。高画素になって1枚のデータ量が増えたとはいえ、12日間で480GBも撮ってしもぉたんで、写真をみるのも嫌になるくらいじゃ (^^;) しかも高画素になったおかげで一枚一枚の画像処理にも、えらい時間が掛かってしまう (-_-;) バッチ処理とかしようもんなら、延々と砂時計が回っとるで。それが無駄で、時間ばかりが過ぎていく。そろそろPCを変えんといけんのんじゃろぉか・・・

EOS R5にカメラを変えてから、DPPがよいよ動かん

2月18日(木) 晴れときどき曇り

朝6時過ぎに家を出て、目指すは伊豆。今日と明日は「サフィール踊り子」を撮影して欲しい と依頼を受けたけぇじゃ。

伊豆じゃけぇ温い思ぉたんじゃけども強風が吹き荒れ、体感温度はメチャメチャ低い。おまけに雲が出始め、4本撮れるうちの2本が曇ってしもぉたじゃんか (/_;) これにはかなりトホホな気分じゃった 。

夕方、一通り撮影が終わってから、別の場所で撮っとったヤマシタと合流。実はヤマシタとは長い付き合いなんじゃけど、一緒に鍋をやったことは今までに一度きり。ほいじゃけぇ今宵は伊豆で二度目の鍋を交わす。

久しぶりの二人鍋!

2月19日(金) 晴れ

朝から快晴。しかも風ものぉて温い。

とはいえ、目覚めたのは朝8時半。今朝は大寝坊してしもぉたんじゃけど、理由がある。実は朝4時頃、目が覚めた。ふと気がつくと、なんやぁ、腹が減っとるじゃんか! そこでTVをつけ、日テレの「Oha! 4」を見ながらお湯を沸かし、どん兵衛の「天そば」を卵入りで食べたんじゃ。そのうちOha!4が知らんうちにOha!5、Oha!6になってしもぉて、気がついたらOha!8.5じゃったいう訳じゃ。こんな正当な理由があるんじゃけぇ、これを寝坊と誰が言えるんじゃ?

今日はワシは撮影をするんじゃのぉて、ディレクションする側。朝から夕方まで立ちっぱなしで、結構疲れた。これならまだ撮影しとった方が楽じゃったかも (-_-;)

河津桜は満開で、来月引退が決まった185系狙いの鉄チャンが多かった

2月20日(土) 晴れ

今日も天気がえぇ予報じゃったんで伊豆に残りたかったんじゃけど、午後から写真講座が2本ある。EOS学園の「鉄道スナップ」と「バリ鉄研究会」じゃ。鉄道を絡めたスナップを気軽に撮りたい いう人と、鉄道をバリバリ撮りたい いう人のために、2つにテイストを分けて開講しとる。

EOS学園は去年からのコロナを受け、最新の感染予防策を取りながら、受講生を半分の10人に減らして講座を続けとる。生徒さんらの教室への入退室時はもちろん、換気や机や椅子の消毒など、見とって気の毒に思えるほどの対策のしようじゃ。一刻も早い宣言解除と普通の暮らしが戻ることを祈るばかりじゃ。まぁそれにはワシら一人ひとりも行動に気をつけんといけんのんじゃろう。かくいうワシも呑み屋には全然行っとらんけぇ、かなりストレスは溜まっとるけど (^^;)

14時から「鉄スナ」、17時半からは「バリ鉄」のダブルヘッダーじゃ