2月7日(日) 雪ときどき曇り

とりあえず青森県弘前市付近にやってきた。吹雪いたり日が射したり、天気はコロコロと変わっていく。「TRAIN SUITE 四季島」が走る日は鉄チャンも多いんじゃけど、緊急事態宣言が出とるこの時期は走っとらんのんで、ワシ一人ノビノビと撮影できる。

午後は久しぶりに撫牛子の編成ポイントへ行ってみた。猛吹雪に近ぉて超寒ぅて、列車も見えずに大失敗 (+_+)

その後は流し撮りでお茶を濁す。

流し撮りの素振りは上手ぉいくんじゃけど、本番が・・・

夕方は花輪線で夜間撮影。じゃけどもさっきの編成の失敗が尾を引き、明日またリベンジすることに決めた。

2月8日(月) 雪のち曇り

当初の予定じゃったら今日は田沢湖線で「こまち」の撮影三昧じゃったんじゃけど、昨日失敗したんで、午前中は撫牛子で撮影することに変更した。まぁそもそも「こまち」の失敗がなきゃぁ、2日も予定を延ばして再撮する必要もなかっただけに、まさに失敗が失敗を呼ぶ負のスパイラルに陥っとる (-_-)

午後に「こまち」を撮影し、今度は完璧に仕留めることができた。このまま南下していく前に、明日も雪が降りそうなんで、始発の「こまち」と秋田内陸縦貫鉄道をちょこっと撮っておこう。

雪が降りすぎると望遠レンズは使わん方がえぇのぉ・・・

とはいえ、天気はコロコロ変わるけぇ、レンズチョイスの判断が難しい

2月9日(火) 雪のち曇りのち晴れ

早起きして始発の「こまち」を撮影。その後、秋田内陸縦貫鉄道を撮るんじゃけど、大雪の影響で列車が遅れとって、いつ来るんか分からんけぇ、それまで寒いなか待っとるんが非常に辛い。

今日は朝から吹雪で何にも見えん

気圧配置は西高東低。じゃけど西の方の天気も晴れるのは明日まで。となると一大決心をし、明日の晴れを求めてこれから一気に南下することを覚悟した。目的地は兵庫県の赤穂。ほぼ岡山県じゃ。カーナビで検索すると、到着するまでに13時間以上掛かるいう。ほいでも晴れの写真が撮りたいけぇ、11時に秋田県大仙市を出発する。

個人的には東北道から東名、名神経由かのぉ と思ぉとったけど、ナビは日本海側経由を指示。いやぁ、今日の天気で日本海側を走ると、猛吹雪に遭ぉて運転が大変なんじゃないんかのぉ 思ぉたけど、イチかバチかの賭に出て日本海側を西進することにした。当然雪は降っとる訳で、なかでも北陸道の吹雪がかなりヤバかった。

ひたすら走りに走り、日付は明日の1時半になって、やっと山陽自動車道の竜野SAに到着。ガソリンは3回入れた (@_@) で、眠る前の儀式として、今宵は焼きうどんを作って食べる。

2月10日(水) 晴れ

3時間ほど寝て起きる。まだ夜は明けきっとらんけど、天気は晴れそうな感じじゃ。

眠気や疲れよりも、この日は晴れに対する嬉しさの方が強かった。播州赤穂で山陽新幹線を撮りまくる。このままずっと撮っときたかったんじゃけど、なかなかそうは問屋が卸さん。ノリに乗った頃の15時から、以前から決まっとったオンラインでの打ち合わせが入っとったんじゃ。一時撮影を中断し、パソコンの前に正座する。

夜は夜で、締切が過ぎてしもぉとった原稿書き。19時頃から書き始め、終わったんが1時前。昨日も寝不足じゃったんじゃけど、すでに昨日が締切じゃったんで疲れても眠っても書くしかない。クライアントさん、原稿遅れてホンマすんませんでした・・・

50歳を越えて、長時間運転に寝不足に撮影に原稿のクワッドはマジやれんで・・・

2月11日(木) 晴れのち曇り

体は辛いけど、まだ晴れが続いとるんで、今朝も早ぉから撮影する。ほいでこれからどぉするかを考えて、今日明日の呉線を最後に、後は東京へ戻る方向に決めた。

夕方早めに呉線に着き、いろいろ撮影。夕方はお立ち台の忠海~安芸幸崎におったんじゃけど、思いのほか鉄チャンが多い。何か特別な列車が走るんか? 思うたほど。後で良ぉ考えたら、今日は祝日じゃったけぇか。

そんなわけで夕方から天気は曇り始め、夜間撮影は大失敗じゃった・・・ (+_+)

島の間をフェリーが行き交う瀬戸内の風景

2月12日(金) くもり

朝は晴れ予報じゃったけど、夜明け前に起きてみると、空はドン曇り。気象庁も予報士も、予報を外したらちゃんと謝るか責任を取って欲しい。ワシらは予報を頼りに撮影地を決め、体を酷使して移動するんじゃけぇ (/_;) もしくはせめて当たる確率を示してくれんかのぉ・・・ まぁ最大のお願いは、天気予報で言うところの「晴れ」の定義を根本から変えてぇや!

いろいろ迷って、山陽本線で貨物を撮ってお茶を濁し、岡山の因美線に向ぉた。なんで因美線か いうたら、ちょっと今回どぉしても撮りたい絵があったけぇじゃ。天気はイマイチじゃったけど、一応は思うような写真が撮れたんで一安心。中国道を東に向ぉて、今夜は西宮名塩SAで眠ることに。

サントリープレミアムモルツ6缶を買うたらついてくる

珪藻土のコースターを鍋敷き代わりに

2月13日(土) 晴れ

久しぶりに京都の山崎(やまざき)にある、通称サントリーカーブに行ってみた。昨日もプレミアムモルツを呑んだんで、何かえぇことがあるじゃろう思ぉたけど、いやぁ、何も起こらんかった (-_-;)

一旦南下して近鉄を撮り、北上して東海道新幹線、樽見鉄道を撮影する。

昼飯に、昨日広島で買ぉた瀬戸内レモンのカップ焼きそばを食う

ほいでいつものルーティンである入浴+買い物+給油(日によって順不同)を終え、これから一気に長野まで走ることに。ナビ計算じゃと到着まで5時間弱じゃけぇ、そんな大したことはない。←こぉ思う感覚がすでにマヒしとるけど (^_^;)

で、中央道を運転しとるときに、東北地方を中心に大きい揺れの地震が起こったらしい。