2月1日(月) くもりのち晴れ

伊豆にロケに行ってみて気づいたんじゃけど、どうも車に不具合がある。タンクからの排水が不良で、水が詰まっとる感じじゃ。販売店に修理をお願いしたら結構な金額になりそうじゃけぇ、ここは自分でパイプクリーナーを買おて、セルフクリーニングを試みた。

じゃけど、さすがはオレ様。これで一発つまり除去!

と思ぉたんじゃけど、ワイヤーの径が排水ドレーンよりも太すぎて、

そもそも使えんかった (-_-;)

じゃけども、そこで諦めんのがワシの往生際の悪いところ。道具を駆使してドレーン自体をタンクから外すことに成功し、内部のつまりを除去。おかげで以前通りのスムーズな排水ができるようになったで (^_^)/

最初からそうしとけば¥1,781無駄にせんで済んだのに・・・

ということで午後イチでの出社。今月19日に発売される撮影地ガイド本の宣伝作業や依頼に対しての写真セレクトなどなど。

2月2日(火) 雨のちくもり

かれこれコロナが世の中に広まって、早1年以上が経った。しかも2度目の緊急事態宣言が発令されて、もうすぐ期限の1ヶ月。じゃけどなかなか新規感染者は減っていかん。このままじゃぁ恐らく来週7日の解除は難しいじゃろうのぉ・・・

という状況なんで、今朝の打ち合わせもオンラインじゃ。まぁこの体系の打ち合わせもだいぶ慣れてきた。ちなみに今日の打ち合わせソフトはマイクロソフトの「Teams」じゃった。ミュートとか画面共有とかはどのソフトも似たような使い方なんで戸惑うことはないけど、自分が写っとる映像の明るさや色温度とかを変える方法はあるんじゃろうか? 今んとこ、それが出来るのはZoomだけのような気がするんじゃけど、もしやり方知っとる人がおったら教えてつかぁさい (^_^;)

「Zoom」も基本的な明るさ調整いう訳じゃぁないんじゃけど・・・

2月3日(水) 晴れ

去年キヤノンからミラーレスカメラのEOS R5が発売された。もちろんワシは2台購入し、レンズも注文。ほいで、このたびやっと頼んどったRFレンズの100-500mmが我が家へやってきた。それに伴って今まで使うとったEF100-400mmがトコロテン式に不要になったんで、下取りに出すことに。じゃけぇ今日はそのレンズを銀座にあるキヤノンにオーバーホールを頼みにきた。

ついでにギャラリーに顔を出したら、ちょうどキヤノンフォトコンテストの入賞者展をやっとった。何気のぉ観とったら、何か見たことある名前が・・・。そう、ワシの生徒さんが入賞しとったんじゃ! 出来のえぇ生徒を持って、さぞ幸せじゃろうと言われるんじゃけど、そうじゃない。当然、ワシの指導がえぇけぇに決っとるじゃんか!

ワシが酷評した作品こそ、良ぉ入賞するいうジンクスもあるが・・・ (*^_^*)

2月4日(木) 晴れ

今日は打ち合わせDay。午前中は恵比寿でリアルな打ち合わせ。オンラインでの打ち合わせが多いなか、ちょっと大事な案件なんで、やはりここはリアルで直接話しをした方がえぇ思ぉたけぇじゃ。とはいうものの、バッチリ10分遅刻して、かなりバツが悪かったけど (@_@)

次は品川、ほいで銀座と梯子して帰宅。身支度を整え、打ち合わせの内容から北へロケに向かうことに。東北道を進み、夜中に宮城県の白石PAに到着。今宵はここでチキンカレーを作って眠るZzz

どんなに疲れて眠うても車中での調理が、ワシのストレス発散法じゃ

2月5日(金) 雪

早朝起きて更に北上し、盛岡ICで東北道を降り、秋田の角館へ。思ったとおり雪が降っとる。そう、今回の指令は、雪の写真が必要じゃったけぇじゃ。

今日はこの付近でひたすら「こまち」を撮影する。ほして夕方、もっとも撮りたかったカットがあったんじゃけど、見事に失敗・・・ (/_;) うぐぐ、このミスは痛い。

がっつり落ち込んだ後、いろいろ考えた。この先冬型の気圧配置は緩み、雪は期待できん。次の冬型になる週明けに再びここに戻ることにして、明日は東北新幹線を撮るため、一路、七戸十和田を目指していく。

ほかにもいろいろ失敗した

2月6日(土) くもり

青森の七戸十和田にやってきた。昨日の予報じゃぁ晴れじゃったけど、現場は全然曇り。ウェザーニューズさん、天気は会議室で起こっとるんじゃないんで、現場で起っとるんで!

このままじゃぁ、ロクな写真が撮れん。ということで、ロクな写真を撮らずに済むようにするには、そもそもシャッターを押さんことじゃ! ということで、十和田市のオートバックスでオイル交換をすることに。

今回はオイルだけじゃのぉて、エレメントも交換した

ほいで一応夜まで撮影し、入浴+給油+買い物という夜のルーティンをこなし、寝場所を探す。

生まれて初めて鍋キューブを買ぉてみた