11月1日(月) 晴れのち曇り

この時期の北海道は、紅葉の時期としては遅い。じゃけど、なんで来たかいうたら、四季島を撮るためじゃ。ウチの会社のストックに、道内を走る四季島の写真がマジ少ない。先週はナカイが北海道に来て撮影したけど、まだなんとか紅葉と撮れるんじゃないか? いうことで、多少のリスクは承知でやってきた。ただ思ったよりもまだ紅葉が撮れそうじゃ!

ほいじゃけど、あろうことか四季島が走る明日から天気が悪いことが判明 (-_-;) もちろん上陸前の予報じゃぁ晴れじゃったんじゃけど、なんということじゃぉか、気象庁。。。

天気がそんな状況なんでいろいろロケハンしてみると、紅葉が残っとるんは洞爺から伊達紋別の辺りくらいじゃった。曇り空が画面に入らん場所のメドをつけ、明日に備える。

午前中は天気が良かったんじゃけど・・・

11月2日(火) 暴風雨のち曇りのち豪雨

朝から雨風が強ぉて、車が揺れまくっとる。TVを見とると大雨警報や土砂災害や浸水とかの洪水警報、ほいで竜巻注意情報が渡島地方や森町とかに出まくっとる。こんなんじゃ列車が抑止になって走ってこんのんじゃないんか 思ぉてJR北海道の運行情報を確認しとるけど、何のことはない、普通に定時で走っとるようじゃ。これにはいろんな意味でちょっとビックリ。

で、雨も止んできて雲間からたまに日も射してきたんで、昨日ロケハンした場所に行き、スチール2台とムービー1台のフル体制で四季島を迎え撃つ。ほして四季島通過まで、あと30分と迫ってきたとき・・・

途端に風が強ぉなって、豪雨になってしもぉた (T_T)

もぉ寒いし冷たいし暗いしで、悲惨な結果じゃった。これじゃったらわざわざ北海道まで来た意味ないじゃんかWww

11月3日(水) くもり

昨日は撃沈じゃったんで今日こそ と思ぉたんじゃけど、室蘭本線も函館本線も上り列車を紅葉と撮れる場所がない。もう1週間くらい早かったら撮れたんかもしれんけど、今じゃと葉っぱが散っとって全然ダメじゃ

仕方のぉ砂原支線でお茶を濁したんじゃけど、結構遅れてきたんで、まさかの本線経由か!? と、かなり焦ってしもぉたで (^_^;)

そのあと道南いさりび鉄道内まで追っかけて撮ったんじゃけど、天気は悪いは紅葉も終っとるはで、今日も散々じゃった・・・

あんまえぇ場所が見つけられず、トホホじゃった (@_@)

11月4日(木) 晴れのちくもり

ヤマシタから、秋の函館本線の山線を撮ってきてくれ との依頼があったけぇ、ロケハンをしながら倶知安までやってきた。じゃけどこの時期じゃけぇ、さすがにどの撮影地も枯れ枯れじゃ

それを見越して、キヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」からの荷物を今日着で倶知安に送ってもろぉとった。ほいじゃけぇ倶知安のヤマト運輸に立ち寄ったんじゃけど、まだ届いとらんらしい。そのまま東に下りながらロケハンを続けるけど、やっぱり紅葉と撮れる場所がない。

ならば、と、小樽を越えて電化区間もロケハンするけど、時間と経費のムダじゃった・・・ しかも荷物も結局今日届かず、明日また倶知安へ行かんといけんようになってしもぉた。まぁ明日は快晴じゃいうことじゃけぇ、羊蹄山三昧といきましょうか (^_^)/

夜中まで車中で絵本の校正をやる。

昼間は作業ができんけぇ、ロケに出ると必ず寝不足になるんじゃZzz

11月5日(金) くもりのち晴れ

当たらん、全然当たらん。今日は快晴じゃ 言いよったのに、倶知安は朝からドン曇り。羊蹄山と撮ろう思ぉとったのに、頂上どころか5合目くらいから全然見えとらん。

というわけで、胆振線の廃線跡を訪ねてみた。車両も2両保存されとるそうなんで、結構楽しみ。15年くらい前に「ちず鉄」という鉄道ネタだけでまとめたガイドブックみたいなのを出したんじゃけど、このときから保存車両や廃線とかにも興味を持ち、ことあるごとに訪ねるようにしとる。

で、行ってみたら、鼻くそが飛び出た!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと車両にブルーシートが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩しとる人と会話したら、ホンの2、3日前にブルーシートが掛けられたらしい。まぁそれはそれで、車両が傷まんけぇえぇことなんじゃけど (^_^;)

11月6日(土) くもり

朝起きて、耳垢が飛び出た!

昨日あれだけ、今日の道内は晴れる 言うとったのに、全然曇っとるじゃんか、気象庁さんょぉ。ホンマ、えぇ加減な予報は止めて欲しい。それでワシとかは移動したりして経費と時間がムダになるし、撮れそうな写真を想像して期待が膨らむけど、朝起きて打ちひしがれるんじゃけぇ ( `ー´)ノ

で、実は幼児誌の仕事で新幹線を撮らんといけんかって、ナカイに撮影を頼んどったんじゃけど、編集部からもろぉたラフの構図のように撮れる場所がないとのこと。じゃけぇ道内で撮れるところがあるかどぉかロケハンするけど、全くなかった。まぁ道内は天気も悪いし紅葉も終わっとるけぇ、本州に渡って撮影できそうな場所をロケハンすることに切り替えた。

今夜は締め切りを過ぎてしもぉた(!?)原稿書き