11月7日(日) 晴れのち曇り

新幹線の撮影はナカイが撮影できたっぽいんで、急遽予定を変更し、今日は五能線を撮影することにした。まだ日の出前、始発の次の列車と岩木山を絡めよう思ぉとったんじゃけど、なんか頂上があんまり見えとらん (@_@) 天気予報の外れ具合は本州に渡っても続いとる・・・

五能線は、今年からキハ40形から新型のGV-E400系に車両が変わった。じゃけぇウチにはまだ走りのストックがほとんどないんで、せっかくじゃけぇ撮っとこう いうわけじゃ。

微妙な岩木山と撮ったら車を走らせ、定番の深浦の撮影地へ。その後はまたまた1時間半以上走って、川部でリンゴと一緒に撮影する。ほれから奥羽線もえぇかのぉ 思ぉて、こちらもお立ち台の白沢~陣場にいってみたんじゃけど、手前の木が伸びてしもぉて、もぉ撮れんようになっとるじゃんか! みなさん、ここはもぉ撮れんけえ気をつけんさいね。

そうこうしよったら天気がどんどん悪ぅなってきてしもぉて、撮影断念。中途半端な感じになってしもぉたで

バリっ晴れのはずが、超微妙・・・

11月8日(月) 曇りのち晴れのち曇り

一昨年、えぇ感じじゃったんじゃけど、失敗してしもぉた。そのリベンジを! 思ぉて、花輪線にやってきた。早朝は霧で真っ白じゃったんで、場所を考えて撮影し、まぁまぁの写真が撮れた。盆地で霧が出た いうことは、今日は晴れるいうことじゃ。予想通りどんどん晴れてきたんで、2年越しのリベンジへ。じゃけど撮影地周りの環境が変わっとって、以前と同じように撮るのには超苦労した (^_^;)

無事にリベンジを果たし、調子に乗ってきとったんじゃけど、何か空模様が悪ぅなってきた。じゃけぇ昼過ぎで電車は諦め、会社として受けた仕事の撮影に切り換える。とあるクライアントさんの案件でナカイに任せとったんじゃけど、なんか仕上がりを見る限り心もとないんで、ワシも撮ってバリエーションを増やすことに。オーダーされとったスーパーマーケット、ガソリンスタンド、マスク、高速道路などなどを撮影し、帰路につく。

スイッチバックの十和田南駅もストック用に撮影しとく

もぉ寒いし冷たいし暗いしで、悲惨な結果じゃった。これじゃったらわざわざ北海道まで来た意味ないじゃんかWww

11月9日(火) 雨

午前中は昨日の続きで、ナカイに任せた仕事のバリエーションカットを増やすためにいろいろ撮影する。ワシは鉄道だけを撮るじゃけじゃとダメじゃと思ぉとる。鉄道以外の仕事もちゃんと撮れて、その技術含め気配りとかアナザーカットとかいろいろ撮れた上で、その経験とかが鉄道の写真にフィードバックできると思ぉとる。そういう意味じゃぁ、あんまナカイに鉄道以外の仕事をさせとらんけぇ、こっちが求めとる写真も気の利いた写真が撮れんのも当たり前じゃ。会社としても、もうちょっと鉄道以外の仕事を受けてナカイらに経験を積まさんと写真も上手ぉならんしダメなんじゃのぉ と自ら反省する。

 

絵本の仕事で、駅に停まっとるE5系の写真を撮らんといけん。しかも左向きで手前に1本線路を挟む。つまり対向式のホームで左方向へ進むE5系を撮りゃえぇんじゃけど、簡単に撮れそうに思うじゃろうけど、これが実はバリバリ難しい。東北新幹線は基本的に北へ向こぉとるんで、E5系を左向きで撮ろう思うと必然的に逆光になる。これじゃぁ絵本には使えん。さらに対向式ホームの状況での停車駅いうのが、まずない。

意外にも東京駅で撮れるんじゃないか 思ぉて時刻表を調べてみた。東京駅で左向きのE5系を撮るには、22番線から21番線を狙うか、23番線を東海道新幹線の14番線から狙うかの2択しかない。ほいじゃけぇE5系の入線時刻を全部調べてみたけど、ことごとく手前のホームに列車がおって邪魔しとる。まさにミッション:インポッシブルじゃ。どぉする、ワシ!?

       ホンの1、2分の差で、他の列車がE5系と被る (/_;)

11月10日(水) くもり

緊急事態も明けた いうことで、今日は広島会。ワシの他にカメラ誌の編集者さんと、スポーツ写真家の大家で、今はフォト俳句でも著名な中谷吉隆さんとで、小川町にある広島料理を出す居酒屋でお酒を交わす。

中谷さんは御年84なんじゃけど、ホンマ元気。ついこないだもワシの個展と時期が被っとったけど、銀座のSONYと新宿のRICOHの2ギャラリーで、立て続けに個展をやられた。しかも近年の新作も交えとって、ということは、今も貪欲にスナップやドキュメンタリーを撮っとるいうことじゃ。これにゃぁワシもたまげてしもぉて、かなり見習わんといけんところが大きかった。

そんな中谷さんと仲良ぉさせてもろぉたんは、まだ10年も経っとらんのんじゃけど、いっつもあのダミ声(?)で「ユーヤ、ユーヤ」いうて可愛がってもろぉとる (*^_^*) 今夜も写真に対する熱意や姿勢などを熱ぅ語ってもろぉて、やっぱまだまだ若いし凄いのぉと感心感動させられた。

中谷御大のバリタリティーにはホンマ叶わんわ

11月11日(木) 晴れ

今日は晴れじゃいうことで、絵本用に新幹線の写真を撮りまくる。ウチの会社はストックフォト、いわゆる写真のライブラリー業をやっとるけぇ、写真の在庫やバリエーションにかけては自信があった。それにかまけて、ワシなんかはちょっと撮影に行くと、作品性の高いものを求めたりしとった。その結果、いわゆる普通の人や普通のクライアントさんが求める普通の写真いうものを極めて撮っとらんことに気がついてしもぉた。その最たるものが、新幹線E5系とE6系の上からの流し撮りじゃ。じゃけどそんな写真、会社のハードディスクにいっぱいあるじゃろぉ 思ぉたんじゃけど、実は会社になかったんじゃ (@_@) ただワシはずっと今まで、そんな写真はストックがあるんじゃろぉ 思ぉとったけぇ、たとえば今日ここの東京都北区王子の北とぴあに行っても、超スローシャッターやドアップを狙ろぉて、かなりのイメージ写真や作品っぽいのを撮っとった。

じゃけぇ、今日は普通の、普通~の流し撮りを狙うことに。いわゆる、売れる写真を撮ることに専念した。

E7系も弊社になかったんで、バリバリ撮影する

その後、東京駅へ行き、E5系左向きのロケハンと入線時間の確認をする。ほしたら今日はたまたま14番線の東海道新幹線の入線ホームが変わっとって、23番線に入線するE5系がホンマ偶然撮れてしもぉたじゃんか! 超ラッキーで、思わずワシの脳裏にはロッキーのテーマソングが流れとったで。エ~ドリア~ン!!!

夜は写真家小澤太一氏と、久しぶりに写真談義じゃ (*^_^*)

11月12日(金) 晴れのちくもり

絵本の増刷が決まった。ということで、今まで載っとった古い情報を現状に変えんといけんけぇ、ヤマシタに手伝ぉてもろぉて校正をする。

絵本はじめ、書籍の仕事いうのは、原稿料のもらい方もいろいろある。まずはその本一回限りに支払われるギャラ。本に使用した写真枚数に応じて、大体金額を決めて交渉し合意する。次は印税。これはその本に使われた写真枚数および使用料には到底及ばんけど、重版が掛るたんびに指定の料金がもらえる いうもの。

一回ポッキリか印税か、どっちがえぇんかは正直分からん。印税契約しても、そもそも本が売れんかったら赤字のママじゃ。一方、この本は売れんじゃろう思ぉて一回ポッキリの契約にしたら、本がバカ売れして儲かるのは出版社だけとか・・・

まぁ判断は難しいし、もともとワシらから契約の結び方を主張することもできんのんで、どうすることもできんのんじゃ。とはいえどっちにしてもえぇ本を作るいう姿勢や考え方に変わりはないんで、今日も丁寧に校正していく。

あ、ちなみに今日の本については印税契約なんじゃけど。

ほいじゃけどマジメな話し、よっぽど売れんとぉ、

みんなが思ぉとる夢の印税生活なんか出来るわけないんじゃけぇのぉ (^_^;)

11月13日(土) 晴れ

校正終了! じゃけどその後もデスクワークが続いとる。カメラ誌への作品出し、写真の講評、写真講座の企画、絵本の写真出し・・・ なかでも一番時間が掛ったいうか、慎重に慎重を期したんが、ナカイに任せた鉄道以外の撮影案件のデータをまとめて納品することじゃ。

今回のこの仕事は、クライアントさんはウチの若手(=ナカイ)が撮影する いうことを伝えた上での料金交渉ではあったんじゃけど、とはいえウチの看板をしょっとる訳じゃけぇ、適当な写真を納品するわけにはいけん。じゃけぇ細かいとこまでチェックして撮り直しとかの指示もしたし、今朝もウチのエアコンの写真を撮影して、ワシが撮れる分は納品カットに足しといた (/_;)

ということで今日は予定通りに事が進まんかったけぇ、いろいろやらんといけんことが明日以降になってしもぉた。ちょっぴり不安。

たかがエアコン、されどエアコン