1月24日 (日) 雨のちくもり

予報じゃぁ雪が結構降る いうとったけど、ワシの予想通り今日は朝から雨。そんな簡単に都心で雪は積もらんよのぉ。じゃけど中央線の特急「あずさ」や「かいじ」は、すでに昨日の時点で運休が決まっとった。正月のロケの時もそぉなんじゃけど、最近は大雪が降る いうと、列車が走らんことが多い。今までは、雪が降る いうたらとっとと飛び出して白銀の世界のなかを走る列車を撮りよったんじゃけど、これからそういう写真を撮るのが難しゅうなるいうことなんじゃろうか・・・ (*_*)

 

午後からはキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の総会&例会。非常時対宣言も出とるんで、ご多分に漏れずオンラインで会議や写真講評とかをおこなっていく。早ぉリアルで会が開けるときが来んかのぉ。。。

これは総会の会計報告。もう少し講師の謝礼を増やして欲しいもんじゃ

1月25日(月) くもりのち晴れ

会社に行って年賀状の整理。当然ながら弊社が年賀状を送っていない会社や人からも送られてきている訳で、それをチェックして、遅ればせながら返信する。ウチの年賀状は、絵柄はともかく、必ずひと言添える主義なので、宛先に関わっている社員は何かコメントを書いとる。今年になって社員3人が揃ったことはないんで、その作業もあって、賀状の返信が遅ぉなる。ホンマ、わざわざ頂いたのに、申し訳ない (*_*)

頂いた方々に返事を書くけど、すでにお年玉付き年賀状のストックは底をつき、

返信は写真用紙のハガキにプリントアウトすることに。重ね重ね、申し訳ない

今は飲食店は20時で閉店しよる。酒の提供は19時までらしい。こりゃぁ経営的にホンマ大変じゃと思う。ちなみに弊社の定時は19時なので、当然仕事帰りに一杯・・・ という訳にはいかん。ということで、弊社は家呑みならぬ、会社呑みを推奨しとる。この日も社にある「さつま白波」を呑みすぎて、かなり酔っぱらった (^_^;) じゃけども、会社で呑んでも、そんなに楽しゅうない。早ぉ元のように、呑み屋でワイワイ楽しゅうみんなと騒ぎたいもんじゃ・・・

1月26日(火) 雨のちくもり

今日は極秘のミッション。というとかなり大げさじゃけど (*^_^*) まぁ簡単に言うと、ちょっと今年とあることをやりとぉて、その下準備というか計画づくりというか・・・ 

とはいうものの、世の中なかなか元通りの生活に戻れんけぇ、この悪だくみも泡となって消えるかもしれん (-_-;) 頼みの綱はワクチンいうことかのぉ。

なんとかなることを祈って作業をしていく

コロナ禍のなか、みなさんもそぉじゃろうけど、ワシも通販での購入が増えた。今日は、こないだ注文した商品が届く日じゃ。ちなみに何が届くかいうたら、ご察しのとおり、そぉ、お酒。

好きなビールはプレミアムモルツ、焼酎はさつま白波なんじゃけど、実はワシはワインも大好き。といっても赤と泡しか呑まんけど (^_^;) 

今までじゃったら自宅に販売員が来てワインを試飲させてもろぉて、気に入った銘柄を購入しとったんじゃけど、こういうご時世じゃけぇ、そんなことは出来ん。じゃけぇ、今まで買ったなかで特に好みの味じゃったワインを注文した。ただ悲しいことに、買ぉたらお金を払わんといけん。こんな状況で懐事情も厳しいなか、この支払いはかなり辛い・・・

もうひとつ悲しいことに、買ぉたら呑まんといけん。これもまた辛い・・・

1月27日(水) 雨のち晴れ

キヤノンフォトサークルの会員誌でおこなわれとる写真コンテストの審査をする。ワシはテーマ別「乗り物」じゃ。別に鉄道に限らず、船、飛行機、車、自転車とか、乗り物なら何でもえぇ。次回の募集期間は2/19が締切じゃけぇ、みなさんどしどし応募してぇね!

応募作品を送るときはワシへの賄賂も忘れずに (^_^)/

審査が終わって会社にいくと、エアコンが新しゅうなっとった。不動産屋に不調を問い合わせたら、2009年製じゃったということで、すぐに交換してくれたらしい。ありがたいことじゃ。

これでもぉ会社で寝ても風邪ひかんで済むで!

1月28日(木) くもりのち雪のち雨

午前中にオンラインでクライアントと会議をする。上半身はユニクロのフリースでばっちり決めとったけど、下はパジャマ (^^;) 1時間の打ち合わせじゃったけど、途中でトイレに行きとぉなってしもぉて、パジャマがバレんよう必死で我慢する (+_+)

遅い昼飯食って店を出たら、なんとボタ雪が降りよるじゃんか! 事前にこの予報を知っとったら望遠レンズを持って線路端で待ち構えとったのに・・・ 唯一の救いは、意外と早ぉ止んだことか!?

夜はYoutubeの生配信「つばめの瞳」。その後は午前中に打ち合わせした資料とかをまとめよったら、とっくに未明の3時になってしもぉた (T_T)

眠いのに無理してメールを送ると、たまにとんでもない文章になっとって

翌朝顔面蒼白いうことが結構あるけぇ要注意じゃ (-_-;)

1月29日(金) 晴れ

昨日、とあるメールが届いてビックリした! こないだ提出したテレワーク助成金の書類なんじゃけど、どうも不備があったらしい。それで担当の人から直接メールが来たんじゃ 。しかも再提出へのプロセス含め、不備を直す具体的な方法(教えてもらったのが多かったのは、PCソフトの使用者やシリアルナンバーなどを表示する手順とか)を細かく指示してくれとるじゃんか!

これにはかなり驚いた。てっきり杓子定規に却下または単純な再提出を求められるんか思ぉたら、すっごい丁寧にやり方を教えてくれとるんじゃ。ワシみとぉな未完全な書類を提出する人はもの凄いおるんじゃろぉけど、その一人一人に細かい指示メールを送っとるんじゃと思う。

この作業ってマジ大変じゃと思うけど、このメールくれた人はやっとるんじゃろうぉのぉ。ホンマ感謝しかない。というわけで、朝は不備書類の訂正作業をやって家を出る。

 

ちょっと気になった写真展を見せてもろぉたあと、別の助成金申請のために会社の登記簿謄本が必要じゃったんで、水道橋駅で降りて歩いていった。そのときに目に飛び込んできたんが、この写真。そぉ、もちろんワシが撮った写真じゃけぇのぉ (^_^)/

このシリーズのポスターは弊社の写真が多いんで、もっとPRするで!

1月30日(土) 晴れ

早起きして伊豆にやってきた。ちょっと用事があったけぇなんじゃけど、まぁ上手い具合に事が進んで早めに終わった。せっかく伊豆に来た訳じゃし天気もえぇけぇ、「サフィール踊り子」を撮影することにした。

といってもたまたまじゃのぉて、最初から撮影する気じゃったけど (^_^;)

とはいうものの、この時期の撮影は季節的に全然良ぉない。伊豆に雪なんか滅多に降らんし・・・ ということで海バックを中心に狙ぉて撮影する。

しっかしまぁ、沿線に鉄チャンの多いこと! もちろんみんな3月で引退する185系「踊り子」狙いで、逆に「サフィール」なんか相手にされず、ある意味かわいそうな感じじゃったけど (@_@)

ワシも負けずに185系を撮ってみた