1月17日 (日) 晴れ

年末に会社に泊まって風邪をひいた話しはしたけど、先週の金曜日に会社に泊まって、結局また風邪ひいてしもぉた (+_+) 昨日、会社で目覚めたときには何ともなかったけど、夜中までデータの整理をしよったら、何かマジ寒気がしてきた。やっぱエアコンの効かん部屋で冬に寝ん方がえぇ。

案の定、今朝は何か調子悪ぅて、午後から熱っぽくなってきた。こういうときに真っ先に思うのが、やはりコロナウイルスに感染したんじゃないんじゃろうか いうこと (*_*) これにはかなりビビる。

HDDのデータの整理は適当なところで止めたけど、テレワーク助成金の作業はやらんといけん。身体がエライけどキリがえぇとこまでやって、夕方早めに床につく。

この辛さが何日か続いたら、マジ、PCR検査受けよう・・・

申請書類のチェックリストを確認し、書類はほぼ9割揃った

あとは体調が良ぉなることを祈るのみじゃ

1月18日 (月) くもり

未明に目が覚めたとき、気づいた。風邪、治っとる!

 

朝にちゃんと起きたとき、ワシの脳裏には映画「ロッキー」のテーマが鳴り響いとった。思わず「治ったで、エ~ドリア~~~ッン」と叫びたかった (^_^;)

コーヒーの苦みを噛みしめながら、ナカイから送られた購入品の写真をプリントアウトし、やっとテレワーク助成金の書類を完璧にした。あとは提出がコピーでえぇ書類は原本をコピーするだけ。ワシの脳裏には映画「ロッキー」のテーマがまたもや鳴り響いとった!

 

一段落付いたんで、今日は車屋さんに修理に行く。ワシは夏に車を三菱のデリカからトヨタのハイエースに代えたんじゃけど、クーラーをつけると運転席上の通気口から水が漏れるいうトラブルに見舞われとった。その後、そこは直してもろうたんじゃけど、今度はそこから、ブレーキを踏んだときなんかにゴロゴロと、何かが揺れ動く音がする。慣性の法則がきちんと働いとるいうたらそれまでなんじゃけど、A型乙女座のワシはこの音が凄い気になるんで、今日、直してもらいに来た。

といっても今の車は改造車で、この通気口もそもそも普通のハイエースには付いとらんのんで、購入した店に行かんといけん。トヨタのディーラーならワシん家から歩いて5分のところにあるんじゃけど、この車の販売店は東名横浜町田ICのそばなんで、行くにも時間がかかる (*_*) まぁ、治りゃぁ何でもえぇんじゃけど。

夏、ここから水が流れ落ちてきたときは、思わず事故りそうになった!

1月19日 (火) 晴れ

朝から提出書類をスキャンしPCに保存、一部はコピーして、テレワーク助成金の実績報告書がついにまとまった。なので、とっととこれを郵便局に出しにいく。思えば長い闘いじゃった。何度も記述を間違って、大量のミスプリントを築き上げた。ただこれで58万円貰える(?)と思うと、なかなか感慨深い。

まぁ今回の助成金は先に持ち出しじゃったけぇ、それを取り返す(?)ために必死にやった。ただ実際の話、これと同じように申請はパスしとって、あとは実績報告を仕上げるのみという他の助成金もあった。じゃけど、それを仕上げるための苦労と時間と、貰える金額とを天秤に掛けて考えると、どうも割が合わん思ぉて申請を諦めたものもあった。あまり簡単に申請できたら悪い奴らが増えるだけじゃけど、難しいというか役所っぽいというか面倒臭すぎるもの考えもんじゃ (@_@) 

代替品のカタログコピーなども含め、提出書類はマッキーの「細」以上「太」未満

A4で合計なんと69枚にも及んだで。ホンマ超大変じゃった・・・

1月20日 (水) 晴れ

ワシは寂しがり屋じゃ。

東京で2回目の緊急事態宣言が発令された。弊社もご多分に漏れずテレワークを実施しとる。じゃけども、やっぱり会社に行かんといけんこともある。

というわけで、今日は一応全社員の出社日じゃ。全社員3人が一同に会するのは今年初めのこと。ワシは午後一に用事があったけぇ遅い出社になったんじゃけど、みんなと会えるのを楽しみにして急いで会社に来た。

じゃけど、ん・・・? ドアに鍵が掛かっとる! 悪い予感は見事的中し、会社には誰もおらんかった。昼飯を食いに行くには遅い時間じゃし、部屋に人がおった気配もない。すかさず会社のクラウドのスケジュールを確認すると、今日は2人とも撮影の予定じゃった! そう、暇なのはワシだけじゃった (-_-;)

会社でいろいろと仕事をしょうか 思ぉたけど、一気にやる気が失せた。じゃけぇ、とっとと自宅に帰ることにした。

 

なぜならワシは寂しがり屋じゃけぇ・・・

自宅は自宅で問題が起こっとった。

ずっとネットに繋がらず悪戦苦闘。結果的にルーターが壊れとった

1月21日 (木) 晴れ

今日は大事な打ち合わせ。というのも、ついこないだ作業が終わった撮影地ガイドのギャラをクライアントと決めるんじゃ。

こう言うと、いっつも銀行とか税務署とかはビックリする。そもそも最初にギャラが決まってないのに仕事を受けるのが、信じられんらしい。じゃけど、この業界はこんなん当たり前。逆に、本の執筆や写真の貸出とかは、最初からギャラが決まっとる方が珍しい。

というわけで、この日、2月19日に昭文社から発売される撮影地ガイドのギャラが決定した (^_^;)

タイトルは「日本の絶景鉄道」じゃ。絶対に買ぉてぇよ!

1月22日 (金) 晴れ

こないだのテレワーク助成金の申請は大変じゃった。そぉ思うと、雇用調整助成金の申請も、最初はメッチャメチャ大変で面倒臭かった。じゃけど段々と書類が簡素化され、オンラインで書類が提出できたりした今、もはや苦じゃなくなった。

で、今朝は雇用調整助成金の書類作成。もう半年以上も書いとるんで、お手のもんじゃ。とっとと仕上げてネットで申請終了。じゃけどもこの助成金は来月で終わる予定。振り込まれ続けて結構経営が助かっとったのに、3月からはどぉしょうかのぉ・・・

やはり人件費を抑えるしかないか (-_-;)

仕事を終えて、飯田橋駅から電車に乗って帰宅した。今夜はちゃんと帰れる自信がなかったんで、東京メトロ東西線の三鷹行きに乗った。これなら多少寝過ごしても平気じゃろう。

気がついたら、行徳じゃった・・・・

1月23日 (土) 雨

本来じゃったら「四季島」を撮りに行く予定じゃったんじゃけど、緊急時対宣言発出の影響で、運休が続いとる。ということでちょっと時間が出来たんで、今日は清算事業団じゃ。会社の経費や取材費とかを立て替えとる分が溜まりまくっとるけぇ、ちょうどえぇ機会じゃけぇ精算しよう。

ウチの会社は2月が決算じゃけぇ、それまでに済ましとかんといけん。考えてみたら、去年の8月から交通費とかも含めて、全然精算しとらんかった。じゃけぇ全部まとめて計算していくと、結構な立て替え金額になってしもぉた。こういうときって、なんか凄い得した気分になるわいのぉ (^_^)/

立替額はかなりの金額になって嬉しかったけど、

 それを支払えるだけの残高が会社の口座になかった・・・ (/_;)