1月10日 (日) 晴れ

一昨日まで雪国におったんで、車がボロボロに汚れとる。天気もえぇけぇ、今日は洗車することにした。充電式の洗浄機を取りだし、塩化カルシウムまみれのハイエースを洗車していく。

ボディはめちゃめちゃ汚いんじゃけど、大事なんは足回り。塩カルは結局塩じゃけぇ、ほっとくと錆びてしまう。ボディはまだえぇけど、足回りが錆びてしもぉたら大変じゃ。じゃけぇ上よりも下、つまりサスペンションを中心に水をかけて洗っていく。

ホンマじゃったら今日は「四季島」の写真を東海道本線で撮っとる予定じゃった。じゃけど新型コロナウイルスの影響で昨日今日は運休。おまけに明後日からの運行も中止になってしもぉた。ほいじゃけぇ、来月発売の撮影地ガイドの仕事をする。色校正紙が送られてきたんで、この色でえぇんかどぉかをチェックする。

本紙校正じゃったけぇ、色の感じが分かりやすぅて助かる

1月11日 (月) くもり

今日は今年初めて会社に出社しようか 思ぉとったけど、それよりも何よりも大事な助成金申請の手続をせんといけん。昨日で撮影地ガイドの校正は終わったんで、今朝から申請手続じゃ。

今日やるんは、テレワーク助成金の実績報告。もぅすでに申請は手続は終わって、60万円ほどの金額はもらえる手はず。問題は金額が決まってから、実際に購入するのは先に持ち出しなんじゃ。コロナで売上が落ちて大変なときに、60万円も出してテレワークのための機器を買ってからじゃないと、助成金が貰えんいうこと。これはマジ辛かった (*_*) そのお金を取り返す?べく、今日は実績報告書をまとめんといけん。ほいじゃけど、これがまた結構大変なんじゃ。朝からやって、夕方なんとか書類が形になってきた。

申請時の時の製品が廃番になっとったりして、

購入品と違うことの説明もめんどくさい

1月12日 (火) くもり

昨日から延々と念校と格闘。15日が校了で、念校は今日編プロさんに戻さんといけんけぇ、こっちも必死じゃ。一折ごと、確認して赤字を入れたら、ヤマシタへ送って仲井確認分との集約を頼む。赤字の集約の作業は今まではワシがやりよったんじゃけど、育てる意味と本の作られ方を覚えるために、この本はヤマシタが担当となって編プロさんとやりとりしてもらうことにしたんじゃ。

今日は夕方に税理士さんが来る。じゃけぇその前に通帳を記帳しとこう 思ぉて銀行に行きよったら、吉祥寺の駅に貼られたポスターに目がくらんだ。北海道新幹線5周年のポスターで、B1の上半分は函館朝市の人らの写真なんじゃけど、下の新幹線の写真が素晴らしくカッコえぇ。ついついそこに1時間も立ち尽くして見入ってしもぉた。

良ぉ見たら、なんや、ワシが撮った写真じゃんか!

どおりで素晴らしい訳じゃ (^_^;)

1月13日 (水) 晴れ

こないだやりかけたテレワーク助成金の申請。なんとか用紙はほぼ完成し、あとは買った機器の写真を添付するんじゃけど、この写真がダメじゃった。適当に撮ればえぇんかと思ぉとったら、全然違ぉとった。同じ機器や部品を複数買ぉたときは、それぞれの製造番号やシリアルナンバーが分かるように撮らんといけんかった。そう撮れ! と、ちゃんと書いてあった (+_+)

じゃけぇヤマシタとナカイにお願いして、それぞれ持ち帰った機器の写真を新たに撮って送ってもらう。

東京都の家賃補助の申請は、国の家賃補助をクリアしとったんで、割と簡単に申請できた!

8TBのHDDを、ワシは4台購入した。

あとはプリンターとwin10も助成金で買ぉた

1月14日 (木) 晴れ

今日は撮影地ガイドの最後の作業。デザイナーさんが親切で最後の確認校を作ってくれたんで、それを見ながら最後の、ホンマに最後の確認をする。ちなみに今回のデザイナーさんは、ワシの名著「ちず鉄」全7巻や、「ドラマチック鉄道写真撮影術」とかをデザインしてくれた人。ということは、かれこれ10年以上の付き合いになるんじゃろうか。それにしても、今回もこんな時期にまでいろいろ迷惑をおかけし、申し訳ない限りじゃ。ワシら3人で付きあわせて校正したあの作業は何じゃったんじゃろうか? と情けのぉなるし我ながら能力の無さに呆れかえる (-_-)

明日が校了じゃけぇ、必死に読み返し、夜中の1時過ぎにヤマシタへ連絡する。

これで夏から続いた一連の作業も完了じゃ!

2/19発売じゃけぇ、みんな買ぉてぇね

1月15日 (金) 晴れ

今年初出社。新年ももぉ2週間以上すぎて、いろいろやることがあるんじゃけど、まずは行きつけの蕎麦屋へ行って芋焼酎を呑む。

折しも東京都は緊急時対宣言が発令されとる。しかも今回のは飲食店がかなり辛い感じになっとる。この蕎麦屋とはもう20年近い付き合いなんで、新年の挨拶とお互いの近況報告も含め、元気づけの意味も込めて訪れた。

蕎麦屋の女将さんはたいそう喜んでくれ、酒の肴をいっぱい出してくれて焼酎のボトルも呑ませてくれた。コロナ禍のなか、女将さんはかなり元気になったみたいじゃし、来て良かったと心の底から思った。ワシもお酒が回ったのもあって、食えるだけの肴を頼む、〆の蕎麦も平らげた。

でもそれは一瞬にして憎悪へと変わった。何でか言うたら、肴も酒も蕎麦までも、帰りがけに全部お金を取られたんじゃ! 何か新手の詐欺に遭った気分で、新年早々腹が立った (-_-)

会社に戻り、年賀状のチェックとかをして、夜はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」のオンライン新年会。これが長引いてしもぉて、面倒臭ぉなって会社に泊まった。

会社のエアコンが調子悪いけぇ、寝とっても超寒かったで

1月16日 (土) 晴れ

年末にも会社に泊まり、寒ぅて風邪をひいてしもぉた。今回は、起きた感じからすると、体調は大丈夫そうじゃ。早めにエアコンを見てもろうた方がえぇじゃろう。

「四季島」は今日も走らん。ということは撮影が飛んでしもぉた。ほしたらちょっとは自分の事でもやろうか 思ぅて、撮影した写真データの整理&再確認をすることにした。

年末に、HDDが一個壊れてしもぉたんじゃけど、バックアップを取っとるけぇ大丈夫じゃと思ぉとった。ほしたら一部のデータが完全にバックアップできとらんことが判明し、顔面蒼白で大慌てしたことがあった。じゃけぇ、ちゃんと全てのデータがバックアップできとるかどぉか確認して、ついでにテレワーク助成金で購入した8TBのHDDにデータを移す作業をすることにした。

とはいうものの、今までかなりのデータを撮影しとるんで、すぐにデータ移行いう訳にはいかん。明日で終わればえぇ いう気持ちでHDDにデータをコピペしまくる。

8TBのHDDが4個あるんで、今までの個数をかなり減らして整理できると思う