1月3日 (日) 晴れのち雪

早朝に東京を脱出。とりあえず東北道を北上するんじゃけど、まだどこに行くんか決めとらん (^^;) ダラダラと3時間ほど走り、天気予報や各地のライブカメラを見て、とりあえず陸羽東線に向かうことに

大崎市街地は大した雪じゃなかったけど、鳴子に着くとえぇ雪具合。嬉しゅうなって夜まで撮影。吹雪いて寒ぅてやれんかったけど、おかげでまずまず納得できる写真が2カット撮れた! こりゃ新年早々、縁起がえぇわいや。

秋から年末に掛けて原稿やら校正が多かったんで気が滅入っとったけど、やっぱ撮影は楽しいのぉ (^_^)/

道から夜間撮影するんで、反射帯をつけて自分の存在をアピールする

1月4日 (月) くもり

昨日は一日で2カットもえぇ写真が撮れたんで、この余勢を駆って今日もえぇ写真をバリバリ撮る。

いや、撮ろうとしたんじゃけど、世の中そんなに上手ぉいかんわいや。朝は陸羽東線におったけど、作品を求めて午後は由利高原鉄道へ向こぉた。雪道を走ること2時間半。やっと由利高原鉄道の黒沢駅に着いたんじゃけど、おいおい、ちょっと駅の造りが昔と比べて変わっとるじゃんか! これじゃぁ思い描いとった写真が撮れんわいや・・・

仕方がないんで、狙いを変えて別の駅で夜間撮影するんじゃけど、全然えぇ感じで撮れんかった (+_+) 落胆して、また陸東へ戻る。結局今日は5時間ほどのドライブdayじゃった。。。

ショボイ写真を撮ってしもぉて、メディアに書き込む電池を無駄に使ぉてしもぉた

1月5日 (火) 晴れのちくもり

朝は曇っとったけど段々と晴れてきたんで、気温が高ぉなってきた。これじゃと木に付いた雪がどんどん融けていくんで、陸東を後にして米坂線へと向かうことに。

最近はどぉやって撮影地を決めるか いうたら、こないだも書いたけど、全国各地にあるライブカメラをネットで見るんじゃ。それでどのくらい雪が降っとるとか積もっとるとかを確認して、行く場所を決定する。天気予報だけじゃぁ雪の感じまでは全然分からんけぇ、ライブカメラは超重宝しとる。

ほいで米坂線で夜間撮影したんじゃけど、根雪はあったんじゃけど降雪はなかったんで、ちょっとイメージと違ぉてまたまた失敗。ここ二日を無駄にしとる。どっかで流れを変えんといけんのぉ・・・

駐車場の灯りが線路にまで影響してしもぉて大失敗じゃ

1月6日 (水) くもり

今日は晴れるっちゅうんで、昨日のうちに只見線までやってきたんじゃけど、おいおい、全然雪がないじゃんか。只見川第一橋梁の俯瞰撮影を狙ぉとったんじゃけど、これじゃぁ全然ダメじゃ。

暖かい日も今日までで、明日からは今期最強の寒波がやってくるらしい。このチャンス?を逃す手はない。そういう訳で、いろいろ考えに考えて、青森まで北上することにした。不安材料としては、最近のJRは、雪が降る予報が出ると運休することが多いぃ。じゃけぇせっかくえぇ雪が降っとっても、列車が走って来んことがたびたびある。その点、私鉄は雪でもほぼ走っとるんで、ここはお気に入りの津軽鉄道を撮ることにしたんじゃ。

磐越道西会津ICから東北道高舘PAまで一気に走ってさすがに疲れたけど、途中は雪はなかったんで、その点は楽じゃった。

磐越西線も雪がなかった

1月7日 (木) 晴れのち吹雪

朝、目を覚ましたら、車の周りは10cm以上の降雪があった。こりゃえぇ感じじゃ 思ぉて車を走らせるけど、天気は意外にも晴れとって、何か物足りん。夜の撮影に備えていろいろ沿線をロケハンし、日没を待つ。昼間はおとなしかったけど、日が暮れ始めると風がメチャメチャ強ぅなり、雷まで鳴り始めた。さすが今期最強の低気圧じゃ。猛吹雪のなか必死で撮影し、まずまずの絵が撮れた。もういっちょ、もっとえぇ写真を求めて次の列車を撮影するも、なんとタイミングの悪いことに、列車が来たときに吹雪が止んでしもぉたじゃんか! 自然相手じゃと、なかなか思い通りにいかんわいのぉ (@_@)

吹雪くと体感温度がメチャメチャ低ぅ感じる

20時からはヤマシタとナカイと、オンラインミーティング。21時過ぎになって夕食を作り始めよったら、吹雪が凄ぉなって、車が横揺れしだした。さすがにちょっと心配になって、寝床を金木の市街に変更し、何かあっても助けを呼べるようにしといた。

1月8日 (金) 吹雪のち晴れ

朝4時に起床。吹雪は収まったものの、雪は相変わらず結構降っとる。金木駅も朝から大変そうじゃ。そのうち線路の除雪のためラッセル車がやってきた。大型のちゃんとした除雪車で、恥ずかしながら津鉄では初めて見た。

5:20の始発列車を撮って、その後の列車も撮ろうとしたけど、待てど暮らせど列車が来ん。おかしいのぉ と思うて駅に行ったら、なんと全線で運休とのこと。朝一でラッセルで除雪したんじゃけど、その後も雪が降りすぎてしもぉて、あえなく運休せざるを得んいうことじゃった。津鉄も止まるとは、恐るべし低気圧。

もちろんJRのローカル線は全部動いとらんけぇ、撮るもんがない。仕方のぉ帰京することに・・・

前夜からの吹雪で車の前面はカチカチ

窓の車内側もカチカチ

1月9日 (土) 晴れ

今日は「TRAIN SUITE 四季島」を撮影するために、鹿島線へとやってきた。久しぶりに都内の首都高を抜け、7号小松川線から京葉道を通って、東関道潮来ICで高速を降りる。で、列車が来るまでちょっと時間があったんで、ロケハンでもしょうか 思うとったら、ヤマシタから電話が来た。

「今日は四季島、走らないみたいですよ・・・」

「え!? マジか・・・ (@_@)」

ヤマシタは京葉線蘇我付近で四季島を狙ぉとったんじゃけど、全然来んけぇHPを見てみたら、昨日の更新で運休が明記されとる いうことじゃ。

ちゃんとHPを見て確認しておくべきじゃったと、プロカメラマン2人で猛反省する (-_-;)

ロケハンしたところも送電線があって全然ダメじゃった