5月1日 (金) 晴れ

昨日、国会で補正予算が通過した。これによって、今まで話しに出とったコロナ対策が実現性を帯びてきた。

ウチは実はここまでコロナがはびこる以前に、千代田区の制度を使ぉて新しい事業を始めるために融資を受けようとしとった。じゃけどもこんな事態になってしもぉて、信金とかからも実質無担保無利子の融資が受けられるかも いうて言われとった。その方がワシが借りようとしとった制度よりも金利が低いけぇ、そうなったらそっちに乗り換えよう 思ぉとったんじゃ。それが昨日の予算通過でホンマに借りれるようになったいうことじゃ。

タイミング良ぉ、ちょうど別件で銀行から連絡がきたんで、その話しをしてみたら、まさに今日からその制度を使ぉた融資が始まったところ いうことじゃった。

でも良ぉ聞いてみると、からくりみたいなんがあって、借りれるとしても無利子いうのは最初の3年間だけで、そのあとは所定の利息が元金に掛かるいうことじゃった。3年で全額返済すれば無利子じゃけど、それ以上借りとると、無利子じゃのぉなるいうことじゃ・・・

そもそもは設備投資のために借りよう思ぉとったんじゃけど、今となっては近々の運転資金の要素が強ぉなってきた (@_@)

今の状況じゃぁ、借りれても返せるんじゃろうかと不安になるけど ^^;

5月2日 (土) 晴れ

最近、というか、ここんところパソコンの調子があんま良ぉない。別に動作が遅いとか、すぐ固まるとかそういうことじゃないんじゃけど、突然勝手に再起動してしまうんじゃ。

それに気づいたんが、去年の夏くらい。実は長期ロケとかに行っとるときでも自宅のPCは電源をつけっぱにして、撮り溜めとる写真があるHDDもすべてPCに繋いどる。それでロケ中に写真のオーダーとかがあった場合、ロケ先からノートパソコンで自宅のパソコンを遠隔操作して、HDDから写真を抽出し納品とかをしとるんじゃ。

そういうときに、自宅のPCにアクセスすると、ほぼ毎日といっていいほど再起動した形跡があり、「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」いうメッセージが出とるんじゃ。

今日、はじめてその現場を押さえた。作業中に急にモニターがブルーになって、訳わからんメッセージがいっぱい出て、あれよあれよという間に再起動してしもぉた。

でもそこは、さすがプロカメラマン。その画面が出てすぐ、とっさにシャッターを押してその状況の写真を撮影することに成功した。スマホじゃけど (^^ゞ

どなたか、この対応策を知っとったら教えてつかぁさい・・・