4月19日 (日) 曇り

本来じゃったら今日はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の例会のはずじゃった (@_@) じゃけども、この騒動で当然中止。

じゃけぇと言う訳じゃないけど、こないだロケに行ったときに、どうしても撮りたい いう場所があった。今、進んどる書籍の誌面用に撮らんといけんのんで、早起きして高速道路をひた走る。

眠い目をこすりながら、なんとか現場へたどり着いたんじゃけど、まさかまさかの天気はドン曇り。晴れの天気予報じゃなかったんか (-.-#)

青空も多少みえるんじゃけど、基本的に曇り・・・

これじゃぁ何のためにここまで来たんか、まったく意味がない。天気がえぇところを目指して他の場所にも行ったんじゃけど、桜は満開なんじゃけど天気がどんどん悪うなって、かなりトホホな感じじゃった (ё_ё)

4月20日 (月) 雨

今日もセコセコ、HPのリフォーム作業。今日、手をつけるのは、もはやワシのサイトのメインコンテンツともいえるべき「Diary」のcss化じゃ。

今まで適当にhtmlをいじくってプレビューで確認しながら、写真の配置とかをそれなりにフレキシブルにやっとった。じゃけど、それを素人のワシがcss化するのは至難の業じゃ。そこでレイアウトの練習と確認用に、ワシは色をつけることにして、今の状態がどぉなっとって、それをどうしたらえぇんか分かるよう、作った部分に色をつけて認識できるようにした。

       今の状態が簡単に分かっても、それを解決する術が分からん (+_+)

ウチは清瀬にある鉄道ムード漂う理髪店「B.Bつばめ」さんと一緒に、毎週第4木曜の19時からYoutubeの生配信「つばめの瞳」をやっとる。ここんところ、このようなご時世なんで事前録画の動画とかを流しとったんじゃけど、次回はむしろ今の状況を逆手にとって、家におる人に対して今だからこその生配信をしたらどぉか いうことになった。

ということで、いつも生配信で技術的なことをやってくれとる人と、Skypeでの交信とかをチェックする。今月の第4木曜は23日じゃ。19時になったら、是非この「つばめの瞳を観て楽しんでつかぁさい (^_^;)

  

4月21日 (火) くもり

国の緊急事態宣言を受けて、呑み屋をはじめとする飲食店とかが休業要請とか時間短縮とかをお願いされ、経営が大変なことになっとると思う。

我がレイルマンフォトオフィスはほぼ1ヶ月前の3月末から、グループ企業を含めた全社員に休業の要請をした。対象となる社員数は、なんと3人にもおよぶ。

そこで弊社もコロナ対策として、雇用調整助成金を申請することにした。厚生労働省のホームページから申請書類をダウンロードして、記入例をみながら書類を書いていく。新型コロナウイルスのために特例措置があり、書類が大幅に簡素化された いうことなんじゃけど、とはいえワシみたいな素人には難しい用語が多く、添付書類がなかなか揃わんことが判明 (@_@)

やっぱり会社の経営って、ちゃんとした人がやるべきじゃったと後悔と反省をするが、今さら遅いか・・・

出勤簿やタイムカード、就業規則や給与規定、労働条件通知書など

ウチには存在しない必要書類名がいっぱいじゃ

4月22日 (水) くもり

写真のオーダーがあったんで、今日はセレクトの日。前にも書いたけど、ワシが撮った渾身の写真を事務所のHDDに入れとらんけぇ、このようにライブラリー業務としての写真を良ぉけ出さんといけんときには、ワシんちにあるHDDを総ざらいせんといけんのんじゃ。相変わらず思うけど、もっと早ぉセレクトして、事務所のストックにとっとと入れとけば良かったと、いっつも後悔する (ё_ё)

「後悔、先に立たず」と、昔の人は良く言ったもんじゃ。ワシも、もっと昔に生まれとったら、こんな後悔は、せんで済んだんじゃろうか・・・

こんなことを思いながら朝から黙々と写真出しを始めたんじゃけど、終わったんは夜の11時過ぎじゃった。仕事とはいえ、かなり疲れた。

じゃけぇ、ワシは誓った。こんな苦労をするんじゃったら、もぉ事務所用のストック写真を撮らんよぉにしよう (^_^;)

撮影の仕事はのぉなったけどライブラリー業の仕事はあるんで

このご時世、まだありがたい。

4月23日 (木) くもりのち晴れ

今日は4月の第4木曜日。毎月木曜の19時からは、清瀬にある鉄道ムード漂う床屋「B.B.つばめ」より、ワシらが出演しての生配信トーク番組「つばめの瞳」の日じゃんか。こないだ技術担当と話しをして、今夜はそれぞれの場所からSkypeで配信することにした。この試みは初めてじゃけぇ、ちゃんとみんなを繋いで配信できるんか心配じゃったけど、全然問題のぉ生配信できた。

ということで技術的には大丈夫じゃったんじゃけど、肝心のトークが、4人離れた場所からの絡み合いということでグダグダになった上、時間も30分以上もオーバーしてしゃべりすぎてしもぉたけぇ、ワシ的にはかなり申し訳ないないようになってしもぉたと思う。もしこのまま今の状態が続いて来月もSkype配信になるんじゃったら、もう少ししゃべる内容とちゃんと事前に決めといて、もう少しマシな番組になるようにするけぇ、皆さん楽しみにしとってのぉ!

ちょっとまとまらんトークになってしもぉて申し訳ない

もし次回やるときは、もっとしっかりまとめるけぇね!

4月24日 (金) 晴れ

午後からは税理士さんが来て、前期の弊社の決算について打ち合わせ。そんときに雇用調整助成金についても聞いてみて、提出するのに足りんかった書類についても、全部揃えることができた。あとはこれを労働局に提出するのみじゃ。ホンマは提出せんでもえぇよぉな世の中の方がえぇんじゃけど (*_*)

今日はバスマンフォトオフィス。この懐かしい響きは、いつ以来じゃろうか ^^; 昔は良ぉバスの写真を撮ったりしとったけぇ、レイルマンならぬバスマンじゃ と自分で揶揄したもんじゃ。

今回は久しぶりにバスの仕事。とある雑誌でバスのフォトコンテストをやることになり、その審査と講評を任されたんじゃ。

じゃけど写真に関しての席次決めは簡単じゃけど、バスに関しての知識はないんで、講評にめちゃくちゃ時間がかかる・・・

久々のバスマンフォトオフィス

4月25日 (土) 晴れ

昨日からバスマンフォトオフィスじぇけど、講評が全然進まん。実は締切が昨日じゃったんで、慌てて作業しとるんじゃけど、そのワシのやる気を削ぐ天敵が現れた。しかも今日だけじゃのぉて、ホンマは先週から現れとった。

その天敵の名は、

その天敵の名は、

その天敵の名とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南方 仁  じゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は先週からTBS-TVで、ドラマ「JIN -仁-」のダイジェスト版が始まっとる。以前、再放送のときに観てはまってしもぉて、以来、放送のたんびに年甲斐ものぉ泣いてしもぉとった。

今日も14時から3時間ほどやっとるけぇ、結局、観て泣いてしもぉて、この時間は全然仕事にならんかった・・・ (+_+)

神は乗り越えられる試練しか与えない!

なんか、この言葉、今のこんな状況にも通じるよぉに感じた・・・