4月12日 (日) くもりのち雨

そもそも今日は仕事の予定じゃったんじゃけど、あえなく中止。じゃけぇというわけじゃないけど、今日は事務所に出社する。

ウチの会社は、先月末に早々と休業にしたんで、郵便物を回収したりそれまでの請求書とかを書いたりするためじゃ。日曜日ということと雨が降っとることもあってか、電車のなかはガッラガラ。弊社の本社のある飯田橋も、全然人がおらん。こんなんじゃったら、むしろワシの自宅のある吉祥寺の方が出歩いとる人が多い感じじゃ。

月末に決算書の作成が待っとるんで、請求書とか精算関係の書類とかをまとめて持って帰る。で、事務所を出てビックリ! なんと目の前のタバコ屋じゃったところが焼き肉屋になっとるじゃんか!

しかし前々から決まっとったんじゃと思うけど、店のオープンがこの時期にブチ当たるとは、オーナーさんも不運じゃろうのぉ・・・ 平時じゃったら、ワシらはすぐ食べにいったじゃろうに。

関係ないけど、「いきなり! ステーキ」は縮小気味じゃけど

沖縄の激売店「やっぱりステーキ」の東京進出第一号店は

吉祥寺に決まったそうじゃ (^_^;)

4月13日 (月) 雨

撮影や講師業、イベントなどのセミナーとかは全部中止。こりゃぁかなり暇になるんかのぉ 思ぉとったら、なんのことはない、忙しさはあんまり変わらん。ありがたいことに、とある書籍を流用して、内容はほぼ変えずにサイズを小っちゃくした本をつくる いう話しがある。ちょっと前に打ち合わせしたんじゃけど、その作業が本格的に始まった。

その書籍のPDFを使用し、掲載内容を取捨選択したり、サイズ縮小のためにテキストの書き直しとかをやっていく。じゃけど、ページ数が200超えとあって分厚いんで、この作業は1日や2日じゃぁ全然終わるわけがない (/_;)

デスクワークはワシ、げに苦手・・・

4月14日 (火) 晴れ

昨日というか、今朝まで書籍の作業をやっとったけぇ、寝たんは空が明るぅなってからじゃった。

今日も昨日に引き続いて書籍の仕事の続き。この作業に没頭したかったんじゃけど、そぉもいかん。とある雑誌の仕事で、写真出しをせんといけんようになった。昨日も思ったんじゃけど、撮影がなきゃないで、むしろあるときよりも忙しいときもある。あ、このことはコロナは関係ないか。普段から暇とか忙しいとかは全く予測できんけぇ、今回のようにメチャメチャ忙しゅうなるときもあれば、怖いくらい暇になるときもある。前者のときに撮影も加わると、もぉ殺人的な忙しさになるけど・・・

仕事が一年を通じて平均的にあると

肉体的にも精神的にも、どんなに楽なんじゃろうか ^^;

ということで、写真出しを終えてから書籍の仕事の続き。といってもなかなか終わるわけのぉて、このワシが珍しいほど酒もほどほどにしたにも関わらず、全部の作業が終わったんが、朝の5時半じゃった・・・

もしかして酒を浴びながら作業したら、もっと早ぉ終わっとったじゃろうか。いずれにしても、眠すぎる (-_-)zzz

4月15日 (水) くもり

時間があったら、まず一番にやりたかったことがある。そりゃぁ、ホームページの作り方じゃ。 ??? ワシ、ずっと今までホームページ作っとたじゃんか ?

ワシがホームページを作り始めたんは、フリーに成りたての頃。ざっと、今から23年くらい前のことじゃろうか。

訳も分からず、ただただホームページを作りたい いうて買ったんが、「ホームページビルダー」じゃった。これがまた優れたソフトで、ワシみとぉな素人でも簡単にホームページを立ち上げることができた。

そんな昔じゃったんで、まだ自分のホームページを立ち上げとる人が少のぉて、結構ワシは自分のホームページを自分で作っとる人の先駆けの方じゃった。

なんでそんなときにホームページを作りたかったか いうたら、鉄道写真に興味がない人にも楽しんでもらいたい いうことに尽きる。当時から、ワシは鉄道写真家のイメージを変えたい、つまり鉄道写真はマニアだけの趣味じゃのぉて、一般の人が見たり撮ったりしても意外と面白いで! いうことを広くみんなに伝えたかった。じゃけぇ、そのときに真っ先に作ったページが、今や終わってしまったに等しい、「撮影日記」じゃ。その記念すべき第一作が、この「真鶴編」。これ、今見ても結構笑える ^^;

この後、「撮影日記」はワシのページのメインコンテンツとなる (^_^)/

じゃけども「ホームページビルダー」はHTMLで書いて作るソフト。今はそうじゃのぉて、CSSとHTMLを組み合わせて作るんが基本になっとる。ワシはこのCSSが良ぉ理解できとらん。じゃけぇ、いつかこれを学びたかった。じゃけぇこのちょっと時間がある今、CSSを学ぶことに決めたんじゃ。

といってもこのご時世、スクールなんかもやっとらんじゃろう。そこでネットを検索し、独学でCSSの構造を勉強することにした。

Dreamweaverのサイトをみながら、ちょっとずつしくみを理解していく

まだまだ全然わからんけど、とりあえず会社(レイルマンフォトオフィス)のトップページだけは、なんとなく修正しといた。いやぁ、あまりにも覚えることが多すぎて、ちょっとこりゃ時間がかかりすぎるで (+_+)

4月16日 (木) くもり

昨日ちょっとあんま仕事をせんかったんで、今日にずれ込んでしもぉた。しかもホームページの作業にある意味意地になってしもぉて、朝の4時過ぎまで作業しとったけぇ、ここんとこ毎日眠いZzz

で、今日のお仕事を10時過ぎに開始。まずはキヤノンフォトサークルでやっとる鉄道部の撮影会。7月に予定しとるんじゃけど、催行できたとしてもコロナ明け早々じゃろぉけぇ、その行程をちょっと練り直す。

ほれから今進んどる書籍についての仕事や、原稿の校正、図鑑やもう一個作業中の書籍の作業とか、結構細かいんじゃけどやらんといけんことが多いぃ

しかも昨日もあんま寝とらんけぇ、途中に睡魔が何度も襲ってきて、ホンマ効率の悪い一日じゃった・・・

新たに営業をかけるため、ナカイが書いたクライアント宛のテキストを校正する

4月17日 (金) くもり

適当、いや、真剣にデスクワークを終え、あとはひたすらCSSの勉強じゃ。

ワシのページは、まず左側にサイドばーがあって、右側に本文を置いとった。じゃけどHTMLで何かを参考に作ったけぇ、どのページを見ても左にサイドバーがいっつもあり、ほいでブラウザのアドレスバーには、そのページのアドレスが表示されるわけじゃのぉて、常にトップページのアドレスが表示されるのみ。結果、検索がしづろぉて古いタイプの作りになっとった。とりあえず今回はこれをそのままのスタイルのまま、CSSでデザインしちゃろうと思ぉとる。

と、口で言うのは簡単で、なかなか思い通りにデザインできん・・・ という間に、どんどんと夜は更けていく (+_+)

指定した枠に色をつけての現状把握

あ、自宅での作業が多いけぇ、写真がPCの画面ばっかりになって申し訳ない・・・

4月18日 (土) 雨のち晴れ

朝から結構な雨が降っとる。かなりの土砂降りじゃ。

ウチの会社は3月に作った。それも20年前! 思えば、長いこと続いとるのぉ・・・ まぁそんなことはどぉても良ぉて、3月に会社を設立したいうことは、2月締め。ということは、今まさに決算の時期なんじゃ。ホームページだのCSSだので、時間を潰しとる場合じゃなかったんじゃ。実は (^_^;)

こないだも税理士さんから連絡があり、近々決算の作業をやることになった。じゃけぇそれまでにやらんといけんことがいっぱいある。まずは前期の通帳を全部コピーして、請求書も全部集めて、社員全部の振替伝票を集め、最後の一仕事が、げに大変なんじゃ。

なんせ、それらの資料をすべて税理士さんに渡して、あとの作業は丸投げするいうんが最大のミッションじゃ。やっぱ経営者いうのは楽じゃない (^_^;)

いつ税理士さんが来ても、資料をすぐ渡して

とっとと自由の身になれるように、用意だけは万全じゃ!