1月12日 (日) 曇りのち雨

昨日の夜、正月番組を録画したものを観ながら寝てしもぉた。ほしたら今日は3時過ぎの変な時間に目が覚めてしもぉて、それから寝られんよぉになってしもぉた。仕方のぉ布団から出てパソコンに向かい、やらんといけん仕事をやる。

まずは今年の秋頃に出る本の写真セレクトじゃ。撮り溜めとったなかから源泉に原潜に厳選を重ね、使えそうなカットを選んでいく。

告知できるようになったら伝えるけぇね

ほいで仕事上のメールをいくつか打ったところで睡魔に襲われてきたんで、再び布団のなかに Zzzz

今週税理士が来るんで、ここいらで溜まっとった経費とか立て替え分の精算をすることにした。いわば清算事業団じゃ ← 若い人は知らんじゃろうのぉ。ほいでワシ自身もビックリしたんじゃけど、ワシ、去年の8月以降、全然精算しとらんかった。じゃけぇ8月以降の交通費とかロケの精算もできとらん。多分5ヶ月も前の精算なんか、普通の会社じゃったら無理じゃろう。良かった、ウチは普通の会社じゃのぉて (^_^;)

1月13日 (月) 晴れのち曇り

今日は朝から3月に開催するGTY写真展の作業じゃ。一応の締切が今月末なんで、みんな必死に撮影してきとる。じゃけぇワシもあんま時間を置かんように講評・返信せんと行けん。といっても、何度も伝えとるかも知れんけど、このGTYの写真展は撮影した写真がイコール展示できる訳じゃのぉて、撮影してもワシがOKを出さんと展示できんのんじゃ。

じゃけぇ、みんな必死で撮ってくるし、ワシじゃって厳しい評価をしとる訳じゃけぇ、ワシ自身、講師じゃけぇいうて生半可な写真を飾るわけにゃぁいけん。まさにメンバーもワシも、真剣勝負の写真展なんじゃ。

GTYで真剣なこというたら、この写真展と呑み会しかない (^_^;) ということで講評の作業のあいまにDM用の写真を決めて、制作に回す。

今回も気合い充分のGTY写真展、どうかみなさん楽しみにしときんさいね!

これがDM用に選んだ生徒の作品。

第7回GTY写真展は3月25日(水)から3月29日(日)までじゃけぇ

1月14日 (火) 晴れのち曇り

今日も昨日に引き続き、GTY写真展の講評作業。まぁそれはえぇんじゃけど、この写真展って毎回テーマを決めてやっとる。じゃけぇ、みんなそのテーマに沿った作品を撮ってくるんじゃけど、OK作品が出るたんびに、そのテーマが他のメンバーと被らせんように表現方法や題材の範囲が狭まってくる。で、だいたいワシはそれらが出はからってから撮影するんで、メンバーのOK作品の内容と被らんよう、ますます撮る範囲が狭まってしまうんじゃ。いやはや、こりゃぁ、かなり辛い (*_*) 

日曜に作業した内容の返事が、出版社の編集者殿から返ってきた。その企画を進めるために、とある鉄道会社さんの担当の方に連絡をし、打ち合わせの調整をする。

ときにはPhoto Shopで画像を加工し、視覚的に分かりやすいようダメ出しをする ^^;

1月15日 (水) 雨ときどき曇り

GTY写真展の締切があと2週間に迫り、えぇ加減ワシの尻にも火がついてきた。参加メンバーのほとんどにOKが出たため、ワシも写真展用の作品を撮ることにした。朝は雨じゃったけぇ、行こうか行くまいか、どぉしょうか思ぉたけど、撮れる日にちを逆算して思い切って出ることに。

とある場所へ行ってはみたものの、やはり、絵になりそうなものは、みんなが撮ったものと被ってしまう。じゃけど、ワシゃぁプロじゃ! そんなんでくじけるわけにはいかんし、そんな逆境でも、もの凄い、みんなをアッといわせる作品を撮らんといけんのんじゃ!

と、粋がってはみたものの、直面する現実と自信の才能の無さに打ちひしがれてしもぉた・・・ (@_@)

  

とりあえず構内に落ちた鳩のフンを撮って、お茶を濁す (/_;)

1月16日 (木) 曇り

今日の午前中が締切の雑誌用に、写真出し。なんで写真を出さんといけんのんか いうたら、そりゃワシの怠惰によるせいじゃ。

そもそもワシの会社は、ストック写真のライブラリー業を営んどる。ということは、ストック写真はだいたい会社のHDDにあるはずじゃ。そうじゃったら、写真出し いう作業をワシがやらんでも、会社のHDDを社員が確認すれば簡単にできる話し。

じゃけどもワシは忙しさにかまけて、ワシが撮ってきた写真(そのほとんどが素晴らしく、BEAUTIFUL)はかなりの割合で会社のHDDに入っておらず、ワシの家のHDDでくすぶんどる。これじゃぁ社員が探せるわけないんで、今日こうしてワシが必死に写真出しをするハメになっとるんじゃ

たいぎいけど、これをやらんとぉ せっかく撮った写真が日の目を見んし、会社としてのストックが充実せん (+_+)

だいたいの写真を出し終えたとき、ワシの脳裏ではロッキーのテーマが流れとった♪

エ~ドリア~~~ッン!!!

1月17日 (金) 曇り

今日は事務所のみんなで打ち合わせ。最近お付き合いのある広告代理店さんからの依頼で、とある鉄道会社さんの列車の走行シーンを撮って欲しいとのこと。しかもポスターだけじゃのぉて、車内の広告とかにもなるらしい。

久しぶりのポスター特写とあって、浮き足だっとるんじゃけど、そこはやはり広告のお仕事。先方の依頼内容を完全にビジュアルとして再現するには、合成が不可欠じゃった。

まずはこのことを先方にお伝えし、そのうえでどうやったら不自然ないように合成する素材が撮れるんか、みんなで協議する。

今、世の中にあふれとるポスターとかのビジュアルは、そのほとんどが加工や合成を重ねて出来とるものなんじゃ。じゃけど申し訳ないけどワシらから言わせてもらうと、合成とかしたんが一目でバレる。その最たる理由が、加工や合成の作業をやるデザイナーやレタッチャーが、写真の本質を理解しとらんけぇじゃ。

ワシらはフィルム時代から写真に携わってきたし、スタジオ撮影の経験もある。じゃけぇ、手を加えた媒体を見ると、現実的にはありえん状況が創り出されとることに違和感を覚えてしまう。加工や合成をするんが いけん言うとる訳じゃのぉて、やるなら不自然にならんようにやろうよ 言うことじゃ。

そのへんをみんなで話し合い、撮影のスケジュールや対象列車を決めてクライアントさんと共有する。

ロケハンした写真に赤印がついとるとこが、合成でなんとかしようとしとる部分

1月18日 (土) 雨のちくもり

今日と明日は、GTYの名古屋のメンバー主宰による、恒例の新年早々合宿。一昨年は南阿蘇鉄道、去年は北陸の富山・金沢周辺に行ったんじゃけど、今年は北近畿タンゴ鉄道、いや、京都丹後鉄道で合宿じゃ。基本的には名古屋周辺のメンバーがほとんどじゃけど、もちろんワシ含めて東京からの参加者もおる。

京都駅でみんなと集合し、まずは特急「はしだて」に乗って天橋立に行き、夕方からは本日のメインイベント、「丹後くろまつ」に乗車じゃけぇ。

実はこの列車、ワシは数年前に乗ったことがあったんじゃけど、値段のワリにはあんまパフォーマンスが良ぉのぉて、気にいっとらんかった。じゃけど今回乗ってみたら行程やサービスとかも全然違ぉとって、前よりも楽しゅうてかなり楽しめた。ちょっと車内で日本酒を呑みすぎたかのぉ・・・ (^_^)/

途中で停まった丹後由良駅が、めちゃめちゃ楽しかった。

  

東京を出る前から車内で乾杯じゃ

「丹後くろまつ」の車内で出た料理も旨かったけど

丹後由良駅で買った“宮津ちくわパン”、これ絶品じゃった!