1月5日 (日) 曇りのち雨

正月からほぼずっとパソコンに向こぉとったら、頭がおかしゅうなりそうなってきた。撮影に出よぉ思ぉても、雪は降っとらんし、やることはよぉけある。じゃけどもやっぱり撮りにいかんと、精神衛生上良ぉない。ほいじゃけぇ、居ても立ってもおられんけぇ、車を中央道に走らせた。
やってきたんは、ワシの大好きな撮影地のひとつ、小海線小淵沢~甲斐小泉間。いわゆる大カーブってやつじゃ。夜は氷点下になるほど寒かったけど、やっぱり撮影は楽しいもんじゃ。ウキウキしながら、ここで小海線を終電までじっくり撮影した。

        

             寒いけど、撮影は楽しいんぉ! 晩ご飯はセブンイレブンのおでんじゃったけど・・・




1月6日 (月) 晴れのち曇り

今朝は5時前に起床。天気予報じゃぁ午後から曇るいうことなんで、ワシの予想じゃぁ、朝一しか晴れんじゃろう。
まずは小海線の始発列車から撮影し、その後は中央本線へ。思った通り、すでに南アルプスの上の方からは雲が湧いてきとる。
9時前まで撮影して帰京する。巷は今日から仕事始めじゃけぇ、中央高速が凄い渋滞するかのぉ思ぉたけど、意外と空いとって拍子抜けじゃった。
自宅へ帰ったら今度出す新刊本の作業や写真の問い合わせ、原稿の依頼とかにお答えする。一気に仕事のメールが来ることで、ちょっとだけ仕事始めいうことを実感するわいや。



南アルプスがバッチリじゃったのは6時半くらいまでじゃった




1月7日 (火) 雨

明日は長浜の鉄道スクエアで「真島満秀の世界展」の展示作業じゃ。そのために必要なものとかを買うついでに、散髪も。髪を切る暇がのぉて、もう3ヶ月くらい伸び放題じゃった。じゃけぇ散髪したあと、髪を染める前の姿は、ただの白髪のオッサンが鏡の前におった。
家に帰ってからは長浜の展示構成の最後の作業じゃ。北側の壁面には最初はパネルを飾るのはやめよぉか思ぉとったけど、いろいろ考えてやっぱり組写真を飾ることにした。



                     展示スペースが変則なうえに限られとるけぇ、構成が難しい・・・


作業が一段落ついたところで。今年、実は2年ぶりに生徒たちとのグループ展、いわゆるGTY展をやることになっとる。じゃけぇ夜はその写真展のための作業じゃ。





1月8日 (水) 晴れときどき曇り

10時半の「ひかり」で米原へ。車内でも長浜の展示のための作業をせこせことやり、ちょっとでも展示の時間の短縮に努める。

            

                  昨日買ったテープを展示枚数分、適当な形に切っておく



午後に長浜に着いて、真島事務所のイノイさんに手伝ってもらいながら、展示作業を進めていく。やはり事前のロケハンと綿密な構成が功を奏して?、一ヶ所以外は何の問題ものぉてできていったんじゃけど、やっぱりちゃんとした写真展会場じゃないし写真はガラスの上に飾るんで、時間は掛かる。じゃけども18時頃には9割以上が完了し、今日の作業はここで終了。



               ドアのところの処理もなんとかできた (^_^;)






1月9日 (木) 晴れのち曇り

昨日の残りの作業を朝やって、ついに「真島満秀の世界展」展示作業終了じゃ。明日の10日から4月の5日まで長浜鉄道スクエアでおこなわれるけぇ、昨夏の銀座を見逃した人や関西方面の人、是非足を運んでみてくださいな。

      

                     「長浜鉄道スクエア」は滋賀県の北陸本線長浜駅そばにあるで



ワシは新宿の朝日カルチャーセンターで鉄道写真教室をやっとる。そこの教室の実習で撮影した写真を、朝日カルチャーの壁面に展示できるいうことなんで、夕方は新宿での展示作業じゃ。いうならば今日はディスプレイマンフォトオフィスじゃ。ここでの展示は2回目なんで多少はコツはつかんどったけど、それでも作業には2時間以上かかったで。

          





1月10日 (金) 晴れ

今日は大事な打ち合わせ。昨日の夜も遅ぉまでやっとったし、今朝も6時前に起きて作業を続ける。なんとか無事終了し、いざ出陣! 結果はこてんぱんじゃったけど (ё_ё)
夕方も浅草橋で、今度はバスマンフォトオフィスの打ち合わせ。余談じゃけど、こんときに初めてコメダ珈琲に入った。
夜はGTYの新年会。参加者が13人と少のぉて残念じゃったけど、いつもの通り楽しゅう呑んだで。2次会は午後の打ち合わせのための疲労からか寝てしもぉたけど・・・



      新年会のとき、生徒さんからワシのイラストをもろぉた。
      あまりに似とるんで、ワシの玄関先に飾ることに。
      ちなみに額の下のレンガは糸魚川の旧車庫のもの。
      右下はかつてのワシの愛機 Nikon F3。





1月11日 (土) 曇り

いやぁ、今年は暖冬じゃ。こんなにも暖ったこぉてえぇんじゃろうか。正月にほとんど撮影にいけんかったけぇ、この連休を使用して東北でも行って雪の撮影をしょうか 思ぉとったんじゃけど、どこも雪が降っとらん。これじゃぁロケに出てもしょうがないんで、ほいじゃぁということで溜まっとった作業をやろう。
まずは書く書く言うとるけどここ何年も成し遂げられんかった、このホームページのdiaryの更新じゃ。見よ、この決意。今年は生半可じゃのぉて、絶対に書き遂げちゃるけぇのぉ。楽しみにしとりんさいよ!

      

                       脱 書く書く詐欺!          
right