1月1日 (水) 晴れ

みなさん、ついに新年を迎えました。つまり、明けてしまいましたが、おめでとうございます。今年もえぇ写真を撮って、このdiaryも更新するんで、なにとぞよろしくです。
といいつつ、diaryはほぼ更新できとらんで、すでに書く書く詐欺になっとるけど・・・ (^_^;)

今年は悩んだ。かなり悩んだ。というのも、年末に撮影が重なってしもぉて、デスクワークや身の回りのことが全然できとらんかった。このままいつものように正月もロケに出でしまうと、会社始めのときも同じ状況いうわけで、かなり困ってしまう。じゃけどもこの時期のロケは来年以降の自身の作品や事務所のストックフォトにおいては、かなり重要な使命を帯びとる。とはいうものの、今年は暖冬で、北上したとしても雪は望めん・・・
ということで悩みに悩んだ結果、今年は正月ロケに行かんいう選択をした。おそらく正月にロケに行かんいうことは、ワシの鉄道カメラマン人生のなかで初めてのことじゃと思う。まぁ、それくらい年末が逼迫しとって、仕事始めまでにやらんといけんことがよぉけあったいうことじゃ (@_@)

まずは去年と同じように馴染みの呑み屋「Y路」のおせち料理の撮影からワシの一年が始まった!

 

                 ちょっと地味じゃけど、味は抜群。
                 ただワシ個人的には、おせちは買うもんじゃのぉて作るもんじゃと思ぉとるけど ^^;




ワシはいろんなところで鉄道写真を教えとるけど、そのなかのひとつに新宿の「朝日カルチャーセンター」がある。最近、ここの授業の撮影実習時に撮影した写真を、通路の壁面に飾らせてくれるようになったんじゃ。まぁ、ちょっとした写真展みたいな感じじゃの。そこに飾る写真のプリントを、生徒の含めて全部ワシがやることになっとる。なんで、新年からウチのプリンターはフル回転じゃ。




1月2日 (木) 晴れ

年末に9日間ロケにでた。これが非常にタフなロケじゃった。撮った枚数もかなりになる。このデータのチェックをやらんといけん。
毎回よぉけ撮ったときにはあらかじめカメラの方で、良ぉ撮れた写真にはチェックを入れとくんじゃけど、とはいえチェックマークを着けんかった写真をもう一度チェックせんわけにはいけん。しかも最近DPPが重ぅなったんかしらんけど、動作が結構遅ぉなっとるけぇ、いちいち時間が掛かる。
途中で気が狂いそうになったんで、西武鉄道のカレンダー用に西武新宿線西武柳沢駅付近に撮影に出かけた。

      

           東伏見稲荷神社への初詣客を撮ろう思ぉていったんじゃけど、晴れ着の人はまったくおらんかった・・・



新年早々のトホホじゃったけど、気を取り直して自宅で写真のチョイスじゃ。じゃけど朝カルのプリントアウトを確認しながらの作業なんで、ハッキリ言って、なかなか進まん。





1月3日 (金) 晴れ

昨日に続いて、年末のロケのときに撮った写真のセレクト作業じゃ。なんせ228GBも撮ってしもぉたんで、メチャメチャ大変じゃ。しかも最近何でか知らんけど、DPPの動作がメチャメチャ遅ぉなっとる。これがまたストレスを生むんじゃいや。何でこぉなってしもぉたんじゃろうか。誰か詳しい人がおったら教えて欲しいわ。

  

               フォルダを開こうとするだけでも、エライ時間が掛かる


あまりずっと写真とばっかり格闘しとったら気分が悪ぅなってきた。ここはひとつ気分転換に、会員誌の原稿を書くことに (+_+)
実はこの原稿、年末が締切じゃったんじゃけど、例のタフなロケのために書くことができんで、締切を年明けに延ばしてもろうたんじゃ。また忘れんうちに、早めに書いて送っとこう。





1月4日 (土) 晴れ

例のロケの写真セレクトも一段落ついた。あとはBlu-rayに焼いて送るだけじゃ。とはいえセレクトしたデータだけでも80GBあったけどのぉ ^^;
去年の夏に銀座のクリエイトギャラリーで、ワシの師匠の真島満秀の没後10年展をやった。ほいで滋賀の長浜にある「長浜鉄道スクエア」で、そんときに飾った真島の写真を展示させてくれんか いうオファーが去年きた。じゃけども長浜じゃぁ全部の写真を飾れる訳がないんで、どういう写真をどのように展示するんか、構成作業をやらんといけん。年末に会場をロケハンしたときに展示スペースのサイズを全部測ってきとったんで、それをもとに展示構成をやっていく。

      

                 東西の壁面には真ん中あたりにドアがあって、それが展示を難しゅうする・・・






right