11月1日 (金) 曇り

昨日の山手線の撮影のあと、東北道を北上して陸羽東線にやってきた。じゃけども天気はあいにくの曇り空。どこを撮っても絵にならん。それでもなんとか小手先のテクニックを駆使し、完璧な紅葉の写真が・・・ 撮れるわけないわいのぉ~ (@_@)
打ちひしがれつつ、夜間撮影を最上付近でおこなって撮影終了。「しんとろの湯」に入って暖ったまろう と思ったその瞬間!?

























































































































































































スマホがないことに気がついた。車のなかをひたすら探しても見つからん。どぉやらどこかに落としてしもぉたみたいじゃ・・・









じゃけどもそこはハイテク&ネットワーク社会。ファミマにいってノートPCをWifiに接続し、docomoのホームページから、「ケータイお探しサービス」のページに到達する。
じゃけどもそこで鼻血がでた (ё_ё)







































































































































































































































































































































 

                       ↑ もうちょっと大きくしてみよう







     


この画面を見て、docomoはアホか思ぉた。
まず「ケータイお探しサービス」を利用するには、dアカウントでログインが必要じゃいうことじゃ。で、ログインするにはIDとパスワードとセキュリティコードの入力が必要らしい。IDとパスワードは知っとるけぇ入力した。

問題はセキュリティコードじゃ。

IDとパスワードを入力したら、ログインするためのセキュリティコードが自分のスマホに送られてくる。そのコードを入力して、はじめてログインでき、「ケータイお探しサービス」を利用できる いう訳じゃ。

















おいおい、docomoさん、ワシはスマホをなくしとるけぇ「ケータイお探しサービス」を利用したいのに、なんでまた肝心のセキュリティコードをスマホに送るん?

送ってもろぉても、それじゃぁ入力&ログインできんじゃろうが!  なんなん、それ。。。。。。





しょうがないけぇ、公衆電話から(ファミマに公衆電話があって良かった)docomoに電話してスマホを探してもらうんじゃけど、本人確認にメチャメチャ時間が掛かるじゃんか。このご時世、テレホンカードなんか持っとらんけぇ、小銭が切れて電話が切れる。ワシも切れる。





結局最後に夜間撮影した付近いうことまでは分かったんじゃけど、電話なんで細かい位置までは伝えてくれん。
歩いたところを探しに探して、奇跡的に発見できた。





11月2日 (土) くもり少しだけ晴れ

昨日はエライ目に遭ってしもぉたけぇ、今日は寝不足。
場所は秋田内陸縦貫鉄道。ここでどうしても撮りたかった絵があったんじゃけど、日が昇るにつれて雲がどんどん湧いてきた。結局撮りたい列車が来たときは曇り空。いやはや、今回のロケは全然ついとらんのぉ・・・



          

                 本数が少ないんじゃけぇ、この仕打ちはホンマ辛い




その後も撮影するも、出来はイマイチ。唯一今日良かったことは、夜間撮影の際にスマホを落さんかったことじゃ。
で、田沢湖線とか内陸縦貫に来たら、夜のワシのパターンは決まっとる。「あきた芸術村」にある温泉「ゆぽぽ」に入り、イオン中仙店で買い物をして道の駅「なかせん」で車中泊。今夜もこのルーティンで鍋を作りながら、ラグビーワールドカップ日本対南アフリカ戦を観る。





right