11月3日 (日) 雨のち曇り

昨日のラグビーは残念じゃったのぉ。でも毎回感動を与えてくれた選手らに感謝じゃ。
で、今日は朝から雨が降っとる。TVじゃぁ全日本大学駅伝をやっとったんで、そっちに夢中になる。
列車が来るんで、しぶしぶ昨日撮った場所に行くも、やっぱりこの天気じゃぁ大した風景写真にならん。ということで狙いを変え、いっちょ列車に乗ることにした。3連休とのあって、車内はまぁまぁ混雑しとったけど、なんとか好みの位置から撮影することができた。
で、夕方は天気が回復しそうになってきたんで、なんとかえぇ写真を撮ることができた。欲張ってもう一本粘ったけど、天気は回復しきらず消化不良。
急に明日北上線を撮らんといけん仕事ができたんで、日没後に南下して横手で眠る。

 

                     車内には秋田犬がいっぱいおった





11月4日 (月) くもり時々晴れ

朝4時過ぎに起きて、北上線の撮影地に到着。放射冷却の影響で、錦秋湖からは水蒸気がもうもうと上がり、幻想的な雰囲気。感動して逆に焦ってちょっとミスってしもぉたけど、なんとか使える写真を撮影できた。
その後は2時間の大登山して俯瞰撮影。道なき山を登り、登りすぎて衣服はぐちゃぐちゃ。体もボロボロに。もしかしたらワシの撮影史上、最大最悪の登山じゃったかも・・・
ほれからは横手付近で2本ほど撮影し、今日は終了。昔はもうちょっと撮れる列車が多かったように思えたけど、なんかダイヤが大幅に変わったんじゃろうか。温泉で体と心を癒し、今日の晩飯は焼きうどん。もちろんソースはおたふくソースじゃ!



      峠付近じゃぁ、朝はマイナスの気温に。これが湖に霧を生んだ







right