10月20日 (日) くもり

午前中に、南青山にある秋山正太郎写真芸術館に行く。秋山さんの花の写真展じゃのぉて、ここで今日まで只見線の写真展をやっとるけぇじゃ。今日は13時からキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の例会があるけぇ、あんま時間がのぉてゆっくり観れんのんじゃけど、今日が最終日じゃけぇ仕方がない。
実はもっと前に観よぉ思うて来たんじゃけど、その日はあいにく火曜で休館日じゃった (-_-;)  お祝いの花を青山フラワーマーケットで買ぉてったにも関わらず、ちゃんと調べて行きゃぁ良かった・・・。そのほかにも先週は台風の影響もあってか、ほぼ一週間まるまる休館になってしもうとったんで、結局今日しか観る日がのぉなってしもぉたんじゃ。
今日はトークショーもあるんで作者の星さんもおったんじゃけど、次の例会の時間も迫っとるんで、早々に帰ることに。



          実はワシも招待作家として1点展示しとる (^_^;)





10月21日 (月) くもり

夜中にラグビーワールドカップ、準決勝の日本対南アフリカ戦を観た。昨日、なんとか結果を知らずに帰宅することができたんで、ワシにしてみたらLIVEで観とるようなもんじゃ。前半はまずまずで良かったんでイケるかのぉ 思うたけど、後半は、全く歯が立たんかったのぉ。じゃけど桜ジャパン、良ぉ頑張ったと思う。ワシも何回泣いたことか。これで終わりじゃのぉて、ワシらもずっと応援し続けんといけんわいや。

もしかしたら来年春くらいに、事務所で本を作るかもしれん。版元さんと編プロさんへ視覚的に本のイメージを伝えるため、こんな感じいうラフを作る。久しぶりにIn Designを使ったんで、やりかたを結構忘れとって、思いのほか時間がかかってしもぉた



                   正式にGOサインがでたら、また教えるけぇね!





10月22日 (火) 雨

今日は天皇陛下の即位礼正殿の儀。昨日の夜から大雨が降っとったけど、式典が始まる13時頃からは明るぅなって晴れ間も出てきた。さすが陛下。これを「天皇晴れ」というらしい。このパワーをほんの少しでも分けて欲しいもんじゃ。

         

                      生徒さんからもろぉた「かわせみ やませみ」特別焼酎を呑みながら・・・




金曜日から始めた、壊れかけた「5」のHDDのデータコピー作業をずっと続ける。相変わらず転送速度が数KBまで落ちたりして、ぶち時間が掛かっとる。それでも何とか2/3くらいはコピーでき、完コピまであともう少しのところまできた。先が見えたところで、コピーを続けたままにしながら晩飯を作って食う。これが結局不幸の始まりじゃった・・・。腹が一杯になったところで、スマホでPCにアクセスしてコピーのようすを確認してみたら!!


















































































































































パソコンが再起動しとって、コピーの画面がのぉなっとるじゃんか (@_@)


焦って自室に戻ってパソコンのモニターをつけたら、やっぱり再起動したらしゅう、パソコンが立ち上がってすぐの画面になっとる。かなり焦って、壊れかけのHDD「5」からバックアップ用のHDDにコピーしかけると、不幸なことにはじかれてしまうじゃんか。。。。。
やはり突然の再起動の影響からかバックアップ用のHDDがおかしゅうなってしもぉて、書き込みを受けつけんようになっとる (T_T)
もちろんエラーチェックを何度しても復活はせんかった。

ワシのこの3日間はなんじゃったんや~~~~~~~~~!

コピーさせたまま放ったらかしにせんと、ちゃんとモニターの前におったら再起動を食い止められたのに と思うと、悔やんでも悔やみきれん。バチはがえぇ。
唯一、不幸中の幸いとしては、壊れかけのHDD「5」の方は、再起動による不具合はなかったいうことじゃ。これが壊れたら、コピーしきれとらんデータを失うことになっとった。しっかし、このショックはデカすぎる・・・ もぉトホホを通り越して、ウググじゃ orz

    

           このHDDを正常に使えるようにするんは、もうフォーマットしかない・・・






10月23日 (水) 晴れ

昨日でオジャンになったHDDのデータ移行作業を、一からやり直す。朝から焼酎も呑みとぉないことからも、かなりの落胆ぶりが伺える。書き込みは出来んようになってしもぉたけど、とりあえず書き出しはできるんで、オジャンのHDDから新たなバックアップ用のHDDにデータをコピーしていく。その方が壊れかけたHDD「5」よりも転送速度が速いけぇじゃ。しっかしまた何でこんな目に遭わんといけんのんじゃろうか。トホホじゃ・・・
そぉいえば会報誌の原稿と書かんといけんかった。HDDショックもあったんで、果たしてえぇ文章が書けたじゃろうか!?

        
   
                     焼酎も受けつけん いうのもあって!? 原稿のクオリティに不安が残る





10月24日 (木) くもりのち雨

朝から壊れかけのHDD「5」のバックアップ作業。オジャンのコピーが無事終わり、またまた「5」に作業が移る。相変わらず10~20KBの転送速度で数百GBのデータを移動させるんで、天文学的な時間が表示される。でも、やっとかんと、何かあったときにそれこそヤバいんで、パソコンをずっと動かしながら外出する。

        

           お~、5よ! あなたはどうして5なの・・・?





スマホで自宅のPCの状態を確認しながら品川到着。これからEOS学園オンライン講座で岐阜にいったときの、講評の収録があるけぇじゃ。
何か知らんけど今回は満席で(定員25名。当日に1人欠席)、しかも皆んな3枚ずつ提出してきとるけぇ、24名×3枚×3分の収録としても、計算上では216分かかる。つまりどれだけスムーズにいっても3時間半以上かかるいうことじゃ! ということは、ワシは3時間半以上、ずっとしゃべりっぱなしいうことよ (+_+)  結局ほとんど休まずに講評し続けたけど、このワシを持っても4時間半もかかってしもぉた。

もぉヘロヘロじゃった・・・





10月25日 (金) 雨

朝から雨・・・
相変わらずパソコンは数KBの転送を続けとる・・・
明日からGTYの合宿(という名の撮影旅行)があるんで、駅へきっぷを買いに行った。ほしたらどうも見たことのあるような写真が!



       弊社の写真じゃんか



ちょっとトリミングされとるけぇ、ぱっと見は分からんかったけど、何か気になって良ぉみたら、やっぱりウチの写真じゃった。
四季島のポスターには過去にも使われたことがあるけど、久しぶりじゃろうか。いつになってもこういう場面に出くわすと、嬉しいもんじゃ (^_^)/





10月26日 (土) 雨のちくもり

こないだの台風で千曲川が氾濫し、北陸新幹線が一部不通になっとったけど、今日から暫定ダイヤで運転を再開。おかげで一度は取りやめになったこのGTYの合宿も、なんとか催行することができた。
今年の合宿地は、立山黒部アルペンルートじゃ。これは何年も前からワシが行きたい いうて要望をしとった場所。実はこのルートで乗る乗り物は、ほとんどが鉄道なんじゃ。ロープウェイにケーブルカー、そして日本でここだけになってしもぉたトロリーバスまで走っとる。これらは全部鉄道なんじゃ。
今日は長野から路線バスに乗って扇沢まで行き、今年から走りはじめた蓄電池バスに乗り換えてアルペンルート、スタートじゃ!

     

             今年4月から走りはじめた蓄電池バス。
             それまではここもトロリーバスじゃった。





right