10月13日 (日) 雨のち曇り

朝方まで雨がザーザー降りで窓に叩きつけてきよったけど、思ったよりも大したことはなかった。が、そう思えたのはウチの近所だけじゃった・・・
図鑑の校正をしよったけぇテレビで世の中がどうなっとるんか知らんかったけど、こないだの台風15号よりももの凄い被害になっとるじゃんか。鉄道路線もよぉけ被害を受け、橋が流されたり線路沿いの土砂が崩れたりと、ホンマ大変なことになっとる。果たしてワシに何ができるじゃろうか・・・



                   実はワシん家も雨漏りが (+_+)





10月14日 (月) 雨

今日こそデリカのオイル交換をするため、午前中にオートバックスへ。こないだ臨時休業しとったせいか、店内は結構混んどった。20分ほどで作業は終わり、そそくさと自宅へ帰って、相も変わらず図鑑の再校正を。
今回も校正時に講談社の校閲さんを通しとるんじゃけど、この人らってホンマに凄いのぉと感心しかない。ワシとかはなまじちょっとだけ鉄道の知識があるけぇ、スルーしがちな単語や数値とかでも、校閲さんは鉄道の素人のはずなのに、これでもかと調べ上げ、ワシのミスを指摘してくれる。専門外のことなのにメチャクチャ裏を取るなんて、とてもワシなんかにゃぁ務まらんし、できるはずがない。おかげでワシも第三者的な目で見られたり、また調べ直して知識なんかを得られるんで、校閲さんにはげに感謝しかない。



            鉛筆で書かれとるのが校閲さんの赤字。モザイク内にもよぉけ書かれとる





10月15日 (火) くもり

ここんところの図鑑の校正攻撃で、意識が朦朧とまではいかんけど、頭がバカんなった感じじゃ。クライアントと交わす契約書を、郵便局からレターパックで送ろうとしたときのこと。レターパックの袋を買ったまでは良かったんじゃけど、そのあと自分でもビックリするくらいのミスを犯してしもぉた。
なんと会社レイルマンフォトオフィスの所在地の郵便番号を間違ぉて書いてしもぉたじゃんか (/_;) もう会社を作って20年になろうかいうのに、ここにきてまさかの郵便番号ミス。
これにかなり動揺してしもぉて、最後の品名の欄、契約書を送るんじゃけぇ「書類」と書くべきところ、これも間違ぉて「書籍」と書いてしもぉた・・・
あ"~、やっぱり頭がワヤになっとるで、こりゃ (+_+)

         

                      ウチの郵便番号は102-0072。「1」はなんとか「2」に修正したけど、
                      さすがに「書籍」を「書類」に書き換えることはできんかった




10月16日 (水) くもり

午後に事務所で打ち合わせ。ウチの利点を活かした本の企画をプレゼンしよう いうことで、営業さんと編プロさんとで話しをする。

        

               プレゼン先の出版社から既刊されとる同等本をみながら企画を打ち合わせていく



それから図鑑「move 鉄道」の再色校をチェックしていく。これが今回の改訂作業の最後の山じゃ。締切を過ぎとって印刷会社を待たせとるいうて編集者氏から催促の電話が掛かってきてしもぉたけど、現状これが精一杯じゃ (@_@) 間違いとかあっても仕方ないけぇ、わがままを言うて全部目を通すまで待ってもろぉたんじゃけど、締切から4時間半も遅れてしもぉた。

再色校を編集者氏に戻し、満身創痍。もうこれは呑むしかない いうことで、ナカイと飯田橋のいきつけで芋を呑む。





10月17日 (木) くもり

図鑑の改訂の仕事で最近いっぱいいっぱいじゃったんじゃけど、やっと昨日で山を越えた。今日は編集者氏と昨日の色校の確認作業と奥付の校正くらいじゃ。ほれから業界紙の連載の校正や絵本の写真出しとかをやったら一息つけた。
今月から消費税が上がったんは、みんな知っとるじゃろう。ワシも先月末に必死で買いだめしたものがあった。それは日用品でもカー用品でもない。他ならぬアルコールじゃ。カメラとレンズを質に入れ、いっつも利用しとるワイン販売会社で赤と泡を買い漁った。

        

        清水の舞台から飛び降りた感じじゃ ^^;



こんな箱があったんじゃぁ、部屋がますます狭うなる。一刻も早ぉ減らさんといけんけぇ、とりあえず泡を1本グビグビっとな!






10月18日 (金) くもりのち雨

今日で講談社の図鑑「move 鉄道」の校正作業が全部終わった。いやぁ、マジ疲れたし、そのぶん今日は安堵感でいっぱいで肩の力どころか、仕事をする気力までのぉなってしもぉて廃人の感じじゃ。

やっとちょっと時間ができたんで、かねてから不安じゃったことを解消するために、あるプロジェクトを立ち上げたんじゃ。その名もHDD簡素化作戦じゃ。ウチには20コ以上の外付けHDDがあるけぇ、コンセントもUSBのコードもワヤクチャになっとるんじゃ。
加えて2012年~2013年に撮ったデータを収めた「5」というHDDの調子が悪い。昔の写真を現像しよう思うてDPPでアクセスしても、めちゃめちゃ時間が掛かるけぇ、なんかヤバい思いよった。じゃけぇこの機会にデータを全部新しいHDDに移行させよう考えた。
まずは外付けのHDDをすっきりさせるために、周りを覆っとるプラケースを壊し(剥がし?)、中のHDDを20コ以上取り出す。それでかなり古いHDDもあるけぇ、内容が大丈夫か確認していくんじゃけど、あろうことか壊れかけとる「5」に入っとるデータをバックアップしとったはずのHDDが異常を示し、データにアクセスできんじゃんか! ということは、壊れかけとる「5」に入ったデータをバックアップしとったHDDがマジ破損しとって、約2年分の貴重な撮影データのバックアップが存在せんことを意味するんじゃ。これでその「5」まで壊れてしもぉたら、そのデータはこの世のなかから消えてなくなるいうことじゃんか (゚_゚;) これはかなり深刻じゃ。
じゃけぇ一刻も早ぉ「5」に入っとるデータを新しいHDDに移行しょう思うんじゃけど、そもそも「5」の調子が悪いけぇ、転送速度がメッチャメッッッッッチャ遅ぉて、ブチ時間が掛かるじゃんか! これじゃぁ完全コピーに何日も費やさんといけんようになる。それでもデータが消えるよりはマシじゃ。
ということでHDD「5」のデータを延々とバックアップする生活が始まった・・・

        

    5個格納できるHDDケースを買って設置場所や配線類を整理しよう思ぉたとこまでは良かった。
    じゃけどこの壊れかけたHDD「5」を巡って、これから大変な目に遭うことになる・・・・・




         なんと転送速度が17.9KBしか出てのぉて、
         たった610MBごときのコピーに15時間もかかるじゃんか (ё_ё)




10月19日 (土) 雨のちくもり

HDDのコピーをし続けたまんま、朝8時に高崎線の行田駅に降り立つ。今日はEOS学園バリ鉄研究会の撮影実習じゃ。先週の土曜日には銀座の東京校で座学のはずで、そんときに今日の実習地を決めるはずじゃったんじゃけど、こないだの台風19号の襲来で教室が中止になったんじゃ。しかも台風でいろんな路線が被害に遭い、撮影実習に行くところもメチャメチャ絞られてしもぉた (T_T)
いろいろ悩んだ挙げ句、前回はお召し列車を撮ったことじゃし、今回もイベント系にすることにした。
 雨降るなか、歩くこと15分。撮影地に到着し、傘をさしながらカメラを構える。

高崎線は普通列車や特急なんかがよぉけ来るんで、事前に構図などのチェックをすることができる。寸分の狂いもない細かさで露出も構図も完璧に仕上げ、あとは5分後に来る485系ジョイフルトレイン「華」を待つのみ。雨もあがり、明るうなってきた。

        

      15両の231系じゃと画面左の編成が切れるけど、「華」は6両じゃけぇ、これでバッチリじゃ!



































































































































































































































結局、5分過ぎても10分過ぎても30分過ぎても、「華」が走ってくることはなかった。ウヤじゃった・・・・・・ (/_;)
















その後は秩父鉄道に移動し、SL「パレオエクスプレス」を撮影し、12時に撮影終了。今日は朝が早かったけぇ、午後も早めの解散にしたんじゃ。
じゃけどこれが裏目に出た。解散場所の上長瀞から秩父、そして池袋と場所を転々とし、気がついたら22時過ぎ。
そう、12時間以上も呑んだくれとったんじゃ。解散時間が早いもの大問題じゃ (*_*)





right