1月20日 (日) 晴れ

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会と総会。ワシはこないだの、鉄道じゃのぉてスナップを撮るフォトクラブ「東京JAK」と、この鉄道写真のフォトクラブ「れいるうぇいず」の講師を掛け持ちしとる。あ~、売れっ子は辛い (-_-;)
じゃけど今日は虫の居所が悪いんか前日の酒が残っとんたんか、総会+例会後のHPでかなり荒れてしもぉた。参加された皆さん、場の雰囲気を乱してしもぉて申し訳ない。
でもそれをちゃんと覚えといて謝るところが、さすがオレ様たるユエンなんじゃいのぉ!
        

         年度賞を真剣に選ぶフリをするワシ。助演男優賞もんじゃ





1月21日 (月) 晴れ

西武のLaviewの納品がやれん。100GBのブルーレイを手に入れたんじゃけど、どうもウチのドライブと具合が悪いんか知らんけど、認識してくれん。たまたま認識してもデータを書き込み中にエラーが出てしもぉて吐き出される。何でや!?
いろいろしよって時間ばっかりが過ぎていき、ムダにしたROMは数知れず。。。 結局PCのキャッシュとか何かが溜まっとったみたいで、再起動してからはちゃんと認識&書き込めるようになったんじゃけど (+_+) 1枚100GBのデータを書き込むのに4時間くらいかかるんで、超無駄な時間を使ぉてしもぉた・・・ (/_;)

    

ちなみに100GB焼くのに、PCのHDの空きが同じ容量ないと焼けんことも初めて知った (^^;)





ほいでもって、オレ様は広島出身じゃ。しかも南区の生まれという、正真正銘の広島人じゃ。それは東京の人が、多摩川を越えとんのに東京都を名乗れる多摩市や八王子市、湘南ナンバーをつけられる南足柄市や山北町、ワシの住んどる吉祥寺と同なじ都下なのに03を市外局番とする狛江市などと同なじように、広島の旧市街に住んどる人は今の広島市の区域とは別もんじゃという意識が強い。多分同じ気持ちを岐阜県高山市の人も持っとるじゃろう。
そんなことから?、ワシは週に最低1回はお好み焼きを食う。店で食わんときはもちろん自分で作る。なんせ、ワシは写真よりもお好み焼きの方が上手いと思ぉとる。廃業したらお好み焼き屋「ゆ~ちゃん」を開業するつもりじゃ。
そんなことを思いながら、今日も昼飯にお好み焼きを作った。最近のワシは流行りは、広島の名店「八昌」のように、一度重ねた具材をひっくり返してから、一切潰さずに弱火でトロトロと火を通す作戦じゃ。ホンマにとろ火でじっくり焼いてやると、野菜のシャキシャキ感が残って超旨い。じゃけど、その分時間は4倍くらいかかる。
この日もそのやり方で作り、かなりおいしいお好み焼きが焼けた。
この技術が写真にもあればと、情けなく思う今日この頃・・・

  

          やはり広島県人は、そばじゃのぉて、うどんじゃ!





1月22日 (火) くもり時々晴れのち曇り

今日は京阪の大津線を撮りに来た。車両の色が変わったけぇじゃ。とはいえ全車両が変わった訳じゃのぉて、まだ一部らしい。こういうのが一番やっかいで、行ってはみたものの色が変わった車両がその日は走っとらんかったりする。ほしたらその日一日がパーになる。
最近はその会社さんのサイトで新型車両やなんかの運行情報を書いてくれとるところもあるけど、さすがに色が変わったくらいじゃぁ、書いてくれんところの方が多い。
で、行ってみたところ、すぐに800系新塗装がやってきて、超ラッキー。でも曇ったけど。。。 その後は600系を撮って再び800系を撮ったんじゃけど、700系のベタ光が撮れとらん。この時点で、800系と700系は1編成しか今日は走っとらんことが判明。ともにチャンスは1時間に1回。そんで沿線を歩いて場所を探し、やっと700系新塗装がベタ光で撮れるところを見つけたんじゃけど、トヨタのアルファードと被ってしもぉて撃沈。それからは天気がどんどん悪うなって、結局ちゃんとした700系新塗装の写真は撮れんかった・・・ トホホのホ

    

    お~、アルファードよ、あなたはなぜあと0.5秒早く行ってくれなかったの?






1月23日 (水) くもり

昨日はあれからあわや大事になるとこじゃった。
京都駅の窓口で多度津までの特急券を買うたつもりが、瀬戸大橋を渡ってから良ぉみてみたら、何と松山までのきっぷになっとるじゃんか!? 係りの人に多度津までの乗車券も確認させられたし、まさか松山までくださいと言う訳ないのに、手元にある特急券は松山まで (@_@) しかもカードで買うとる・・・



                どぉする、ワシ (*_*)





途方に暮れて車掌さんに相談したら、駅窓口に言うてくれ いうことじゃけぇ、事の顛末を話したら、京都駅に電話してくれた。やりとりがしばらく続いたあと、何と窓口の人が現金で超過分を返してくれたじゃんか! ありがとうございます、JR四国 (^3^)/

という訳で、今日は新型2700系の報道公開じゃ。ナカイを勉強させるために二人で参加。
最近じゃぁ珍しゅうて、振り子式らしい。

    

      ちなみに左のJR時刻表の表紙は、ウチの写真じゃ!





         

        「すまいる えきちゃん」と「れっちゃくん」とスリーショット





1月24日 (木) 晴れ

ポスターに掲載するLaviewの車両撮影。小手指の基地でLaviewを撮影するんは3回目じゃけど、初めて晴れた (^o^;)
ラフが決まっとるんで、デザイナーさんと構図の確認をしながらシャッターを切る。終了後、その場でデータをメモリーに移して納品完了。



  屋外で撮るんで、今日は無線で飛ばしてパソコンでャッターを切るため、
  その練習を朝撮影前に、小手指駅そばのファミマの前で





夜はYouTubeの生配信「つばめの瞳」に登場して、グダグダとくっちゃべる。





1月25日 (金) 晴れ

夕方、キヤノンにて打ち合わせ。この時期の打ち合わせいうたら、そぉ、CP+しかないじゃろぉが。CP+いうたら、泣く子も黙る、アジア最大級のカメラと写真のイベントじゃ。
そこでワシは3月2日の土曜日にキヤノンフォトサークルルームで17:10から(キヤノンフォトサークル会員専用)、ほいで最終日3月3日の日曜日は、キヤノンのライトステージで15:30から喋るけぇ。
今年もキレキレの笑いを取りにいくけぇのぉ!
あ、写真のイベントか f(^^;

    

             赤のとこ大事で!


夜はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の打ち合わせ。





1月26日 (土) くもり

ワシの鉄道写真講座を受けたら自動的に資格が得られる悪の秘密結社GTY。まぁグレートティーチャーユーヤの略なんじゃけど、今日から名古屋や大阪の人らを中心にした新年会じゃ。もちろん東京の人も参加を募って、富山と能登に撮影旅行じゃ。
今日は高岡で万葉線を撮り、勢いで終点の越ノ潟から渡船に乗り、新湊大橋を歩いて帰るという、相変わらずの行き当たりばったり。
でもこういう予定があってないようなんが、旅の面白さなんじゃいのぉ (^o^ゞ



   周辺はロシア人が多いんで、渡船のあちこちにはロシア語の表記が





right