1月27日 (日) 晴れ

ワシは常々、JR西日本の忘れ物の取り扱いに不信感を持っとった。果たして車内の忘れ物は、ちゃんと持ち主のところに戻って寄与んじゃろぉか?
その疑問を身を持って実証するため、昨日の北陸新幹線「かがやき」のシートの上に、わざとスマホを置いて下車してみた。
ほいで何気なく、今朝金沢のお忘れ物センターに行ってみた。すると、なんとそこには昨日わざと忘れたワシのスマホがあるじゃんか!
やはりJR西日本の忘れ物対応システムはちゃんと機能しとった。
これにて社会実験は無事終了した。

    

   やっぱりオレ様の理論は間違うとらんかった!





今日はのと鉄道の「のと里山里海」に乗って穴水駅の跨線橋で牡蛎を食う。





1月28日 (月) 晴れ

オレ様は兵庫県の塚本におった。それから電車を乗り継いで、阪和線の日根野へとやっ てきた。 今日はここでJR西日本の新車の報道公開があるけぇじゃ。 皆さんは225系って知っとるじゃろぉか? 阪和線じゃぁ、普通列車や快速列車として は、ほぼこの車両しか走っとらんのんじゃないか いうくらいバンバン走ってくる。 車内は3列の転換クロスシートなんじゃけど、実はこの225系に全車個室車両が登場した んじゃ。しかも1両の定員がわずか4名という、あのクルージングトレインの瑞風も顔負 けの超豪華さじゃ。 気になる料金は、なんと驚愕の無料という、ありえん破格の値段じゃんか! それも そのはず、個室料金は地元の泉佐野市が補助するいうことじゃ。 本日どこよりも先にオール個室車両になった225系をワシが紹介しちゃろうじゃんか (^ 3^)/




















































































































































































































          これぞ1両に4人しか乗れない超豪華?新型225系!





1月29日 (火) 晴れ

キヤノン、瑞風、西武とかの作業をしよったら、あっという間に夕方じゃ。

    

              動画編集がなかなか時間が掛かる・・・





今夜は首都大学東京にて鉄道写真の講座の2回目。何を隠そう、悪の秘密結社GTYは、この首都大学東京の講座の生徒らから始まったんじゃ。
今やっとる講座は「熱血鉄道写真塾」。毎回課題を出して、それにみあった写真を撮って2週間後に提出&講評するいう内容。
講評も割りと辛口で、切るときゃ切る。何せ熱血じゃけぇ。 えぇ写真撮ったやつ、出てこいや~! by高田延彦





right