1月13日 (日) くもり

とある出版社からこども向けの鉄道ムック本が出る。で、ウチが撮影地ガイドの章を担当することになった。範囲は関東で、こども向けじゃけぇ、駅から徒歩15分以内でいけるところ、ほいで17時までが撮影のリミット いう制限がある。まぁ事務所のみんなで撮影地を出し合い、このたび初校が出た。その校正作業をやらんといけん。

        

       表現も柔らこぉせんといけんけぇ、意外とテキスト書くんが難しい





ほれからJR西日本の瑞風の動画の処理。写ったドローンを消したり、その他ここじゃぁ言えん画像処理をやっていくんじゃけど、やはりデータが重いだけあって、処理に時間が超かかる。この待ち時間がもったいないけぇ、他の仕事をパソコンでやったりしよったら、PCのメモリーがいっぱいになったりしてフリーズとかしてしまう。ほいじゃけぇ、PCの処理中はのんびりブランデーでも呑むしかない・・・

  

ホンマはロッキングチェアに座ってバスローブ着て呑みたい (*^_^*)





1月14日 (月) 晴れ

今日は税理士が来るんで、朝から資料作りじゃ。まず会社の出納帳を今期分コピーして、2行ある銀行の通帳も全部コピー。そのほか、出した請求書も全部集め、みんなの取材費とか事務所の経費を精算した出金伝票と領収書もフル準備。万全の体勢で税理士の到着を待つ。 で、「今日は年末調整の打ち合わせで来ました」と言われ、用意したものには一切目もくれず、朝からの準備がムダに終わってしもぉた・・・

  

            最初から何を用意しとけばえぇんか聞いとけば良かった (T_T)





1月15日 (火) 晴れ

昨日夜変な時間に寝たんで、朝4時に目が覚めてしもぉた。なんで、早朝からいろいろと仕事をする。 夕方早目に事務所に行き、今後の撮影スケジュールやなんかを詰めていく。 ほいで夜は首都大学東京の講座じゃ。そもそもGTY(グレート ティーチャー ユウヤ:ワシの鉄道写真を受けた生徒たちの集まり)はこの講座が始まりなんじゃ。もうかれこれ首都大も、今年で13年目になる。そう考えると、ワシも歳を取ったよのぉ。

   

       ちなみに今回の講座は「熱血! 鉄道写真塾」





1月16日 (水) 晴れ

とある知り合いから、商品の紹介をしてもろぉた。ジャパンホビーツール社のイージーラッパーじゃ。まだ知らん人の方が多いじゃろうけど、ひと言で言うと“結ばない風呂敷”じゃ。特殊な繊維を使ぉとって、生地どおしがくっつくんじゃ。詳細はデジカメウォッチのこの記事を読んでみんさいや。


   





ほいで200枚からオリジナルで作れる いうことじゃけぇ、さっそく予約しとったんじゃけど、それが今日届いた。開けて触ってみると、う~ん、えぇ感じ! 写真用品じゃないんじゃけど、ちっこいカメラやレンズも包めるし、スマホとか時計をくるんでもえぇ。Sサイズ(28×28cm)をウチで販売するんで、興味のある人、お金が余っとる人は、レイルマンフォトオフィスまで連絡くださいな (^_^)/



    正方形のレイルマンフォトオフィス特製イージーラッパー




      ちょっとしたものなら何でも包める。すぐにくっつくところが面白い






1月17日 (水) 晴れ

今夜はカメラ雑誌「CAPA」の新年会。毎年この時期にメーカーやカメラマンが集まって豪勢に開かれる。ワシはここんところご無沙汰しとったんじゃけど、今日は数年ぶりに顔を出してみた。いつものようによぉけの人で会場内は熱気に包まれとって、大盛り上がり。ウチのヤマシタと来たんで、いろんな人に彼を紹介し、あっという間にお開きとなった。まぁ1時間以上も遅れていったけぇ、よけぇそぉ思うたんじゃろう (^^;) 久しぶりに会えた人もおったけぇ、来て良かった!

    

        最後はいつも?のようにツッチー(土屋勝義)が中締め





1月18日 (金) 晴れ

出先で原稿書き。西の方の出版社から、親子で楽しむ鉄道写真の撮り方を記事にしたい いうことで依頼がきた。箇条書きの質問に答える形式で書いていく。
そぉいえばワシなんか親子で楽しむいうか、ちっちゃい頃から一人で撮っとったんで、一人で楽しんどった。最近はそれこそデジカメが普及してちっちゃい子でも簡単に写真が撮れるようになって、しかもすぐに撮った写真が見れるようになったけぇ凄いもんじゃ。まぁこれを機会に未来の鉄道写真家が増えることを祈って原稿を書く。

 

まあ東京の人が目にする機会はないじゃろうのぉ (^^ゞ





夜はワシが鉄道じゃのぉてスナップを教えとるキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の打ち合わせ。





1月19日 (土) 晴れ

朝から夕方まで、西武鉄道の新型特急Laviewのデータ処理。
夕方に高円寺でやっとる鉄道写真展を観て刺激を受ける。
ほれから生徒と杯を交わし、電車で帰ろう思ぉとったら、なんか懐かしい感じの店を発見!

        

          なんと東京における豚骨ラーメンの元祖「なんでんかんでん」じゃんか。
                        奥に見えるのはまさか・・・





「なんでんかんでん」は昔、環七沿いにあって、学生時代ワシはそれこそ環七沿いのアパートに住んどったけぇ、バイクを飛ばして何回か食いにいったもんじゃ。この店を見た途端、途端に食いとぉなって店に入る。あの頃の懐かしい味じゃったのぉ!



      まさかの社長とツーショット。
      ノーマネーでフィニッシュです!





right