1月6日 (日) くもり

今日は去年失敗した四季島の写真の再チャレンジを目指して青森までやってきた。絶対に撮りたかったんで去年は3回もチャレンジしたんじゃけど、あえなく撃沈 (T_T)
で、今年こそ 思ぉてこの日を待っとったんじゃけど、ワシのせいじゃないやんごとなき理由のため、今日は撮れず。う~ん、もぉ今年も無理かのぉ・・・

夕方の四季島を撮るために鶴ヶ坂のお立ち台へ。フロントはまぁまぁじゃったけど、バックショットはピントが合わず、またまた失敗。四季島とワシの相性が悪いんじゃろうか (@_@)

      

                 今日は朝も夕方もトホホじゃ





1月7日 (水) くもりときどき晴れ

昨日の夜から雪が降っとったんじゃけど、朝起きたら木に雪が付いとらん (T_T) 雪景色の風景を撮ろう思ぉとったんじゃけど、狙いを変えてイメージを撮ることに。上りのH5系は諦め、下りのH5系のバックショットを撮る場所に向こぉた。ここで雪を巻き上げて走り去る新幹線を撮るんじゃ。しかし時速260kmいうんは、ワシが思うとったイメージをあっけのぉくつがえしてくれた。

  

               雪が巻き上がりすぎて列車が見えんじゃんか (/_;)





天気はだんだんと緩んでくるんで、仕方のぉ東京に帰ることにした。そもそもワシは長距離運転するときも、ほぼ休まん。今日も途中にガソリンを1回給油しただけでずっと運転し続けたんで、8時間で東京まで戻ることができた。





1月8日 (火) 晴れ

年始のロケに出る前に片付けられんかったことが結構あるんで、今日はそれをこなさんといけん。業界誌の原稿を書いて絵本の校正をして、一息ついたところでJR西日本の瑞風の作業じゃ。

         

                        運行コースによって、何日にどこで撮影するんかをリスト化していく





それが終わったら、今度は西武Laviewの作業じゃ。クリスマス前から年末にかけて撮影したデータを確認する。Laviewの撮影もスチールと動画両方受けとって、媒体もいろいろあるんで、意外とこっちが頭がこんがりそうじゃ。まぁ嬉しい悲鳴いうもんなんじゃけどのぉ (^_^;)
で、それが終わったんが、日付が変わった深夜2時過ぎじゃった・・・





1月9日 (水) 晴れ

午後、事務所でMOOK本の打ち合わせ。
それもあって事務所にみんなが勢ぞろいするのは新年初なんで、これから年賀状の整理をやることに。ウチは数年前に、出す年賀状が500枚を越えてしもぉたんで、枚数が多すぎて現実的じゃない いうことで一旦やめたことがある。じゃけどやっぱりワシとしては出したいんで、3年前から再び出すようにした。とはいえ、毎年毎年どんどんとクライアントは増えていくわけで、それにつれて年賀状の枚数も右肩上がりで・・・
今年は出すところを絞りに絞って400枚くらいにしたんじゃけど、その分、今回年賀状を出してないクライアントなどからもろぉたところに返事を書いたりしよったら、結局今年も500枚くらいになってしもぉた・・・ (/_;)
というわけで、何とかプラス分を書き終え、そのまま神楽坂の「Y」へ顔を出し、今年最初の新年会じゃ。

     

              このままいくと来年は600枚越えか!?





1月10日 (木) 晴れ

昨日も寒かったけど、今日はもっと寒いのぉ (T_T)
今日も事務所に出勤じゃ。去年、JR貨物さんのカレンダーのお仕事に参加させてもろぉて、そのつながりから、カレンダーを担当された人が新年の挨拶にいらっしゃった。そのうちのおひとりは、なんとワシが真島事務所におったときの仕事で担当されとった人で、なんと合うのは20年以上ぶり! またこんな形で仕事ができるとは、思ぉてもみんかった。

で、弊社レイルマンフォトオフィスは昨秋から新入社員を一人入れた。一応3ヶ月の試用期間を経たんで、晴れて今年から正社員として雇うことに。まぁ、名前がナカイ言うんで、ちょっとというか、かなりややこしいんじゃけど・・・ (^_^;)
ということで、夕方にハローワークに行って、雇用保険の手続をする。



   読み方は一緒なんじゃけど、漢字は「仲井」と書く





1月11日 (金) 晴れ

事務所に依頼がきたストック写真出し。保存鉄道関連の写真が欲しいとのこと。ワシは日本保存鉄道協会の会員でもあるんで、保存鉄道には興味もあり応援したいし結構撮っとんで、とある条件を満たしとるところを探して事務所に送る。

      

               とりあえず片上鉄道の写真をセレクト。関係ないけど、右のモニターに映っとるとおり、
               弊社「レイルマンフォトオフィス」のサイトの“Works”も、滞っとったけど続々更新中じゃけぇ





ほれからJR西日本の「瑞風」の作業。ありがたいことに、去年から「瑞風」のオフィシャルカメラマンを任されとって、四季の走行シーンのスチールと動画、ほしてドローン撮影を任されとる。まぁドローンは外注じゃけど (^_^;) それらの整理がまだちゃんとできとらんのんで、ひたすら時間を費やす。





1月12日 (土) 雨のちくもり

JR西日本の「瑞風」のほかに、西武鉄道の新型特急「Laview」のオフィシャルカメラマンも任されとる。これもホンマうれしい限りじゃ。で、こっちの作業もやらんといけんけぇ、今日はパソコンで西武の作業。
「Laview」の撮影は、試運転とかの走行シーンだけじゃのぉて、いろいろ撮っとる。なかには訳あって納品できんというか諸事情で使用できんカットもよぉけある。今日はそのカットを抽出して、納品分から外す作業じゃ。とはいえ膨大なカットがあるんで、もっと早ぉからやっとけば良かったと後悔の一日じゃ・・・ (T_T)

 





right