1月1日 (火) 晴れ

みなさん、明けましておめでとうございます!
長らく停滞しとったこのdiaryじゃけど、今年は、今年こそはちゃんと書くけぇのぉ (-_-;)
もちろん、今まで抜けとったところも、絶対に書いて埋めて繋げちゃるけぇのぉ。それがワシの今年の新年の誓いじゃ!!! みなさん、待っとってぇのぉ。

というわけで、最近はいろいろあって (^^;)、正月だけは自宅で過ごすようにしとって、地元吉祥寺行きつけの呑み屋「遊路」のお節を食べるようにしとる。
じゃけど、その宣伝用のチラシの写真を自分らでコンデジとかで撮っとるけぇ、ちょっとお粗末なんじゃいのぉ (T_T)
ほいじゃけぇ、今年ワシが撮影して、そのデータをあげよと思いついて、正月早々お節の写真を撮ることにしたんじゃ。
赤ワインを呑みながら適当にライティングして、撮影開始じゃ。

        
        
        トレペでディフーズするのが面倒くさかったんで、
        天井にバウンスさせる。直の光はレフでカットしとく。
        ほいで90mmのシフトレンズで逆アオリしてピント浅めに撮る。
        しかし新年の一発目の写真がお節料理なんて、
        これって果たして鉄道カメラマンとしてはどぉなんじゃろうか・・・





1月2日 (水) 晴れ

今日は早起きしていろいろ年末にできんかったことを済まして撮影に出かけよう。請求書を書いたりメールの返信をしたり。。。
で、えぇ加減やっとこぉ思うたんが、秋に発売になったキヤノンEOS Rのカメラのキャンペーン登録&応募することじゃ!
EOS 7D MarkⅡのときも5D MarkⅣのときもそうなんじゃけど、生徒はじめ、みんなワシらはキヤノンからカメラをただでもろぉとる思うとるけど、それ絶対違うけぇのぉ。ワシらキヤノンの広告に出た人間じゃって、ちゃんと買ぉとるんじゃいや (-.-#) 
じゃけぇ今回もRの箱のバーコードを切り取って、Rのミニチュアをゲットするけぇのぉ。
結局出発が夕方になってしもぉて、今夜は東北道の蔵王PAで今年初の車中泊じゃった。

       

          ワシらじゃってマジ買うんで!




1月3日 (木) 曇りときどき雪

今年の鉄道初ショットは陸羽西線で踏切のイメージ写真を撮ろうか 思うとったけど、なんと今日は大雪のため午前中は運休いうことじゃ (-_-;)
調べとってホンマ良かったで。。。
しょうがないけぇ、朝から新庄付近で山形新幹線「つばさ」のイメージや風景写真、動画を撮る。
が、最後のカットで大失敗。これがワシの今年の運命を物語っとるんじゃろうか・・・ (+_+)

    

     ちなみにこれはサーボAFにするのを忘れてピンボケになってしもぉた (/_;)



1月4日 (金) 曇り

今日は気温が高いせいか、朝から曇りであったかい。気に付いとる雪とかも解けてしもぉて、全然事務所のストック用の撮影には適さんわいや (+_+)
とりあえずは昨日失敗した「つばさ」の再撮をして、陸羽西線のロケハンにいったんじゃけど、やっぱり冬の風景としては全くダメじゃ。
天気予報じゃと明日はまずまず冬型の気圧配置になりそうじゃけぇ、とりあえずは北上する。まぁそれでも天気予報にはもう数十年も裏切られてきたけど・・・
明日こそ雪が降って冬景色のエェ写真が撮れるとえぇんじゃけどのぉ (^^;)

       

        今までは鍋の出汁はスーパーで売っとる粉末のものを使ぉとったんじゃったんじゃけど、
        今年からは北海道の知り合いからもろぉた利尻昆布で取ることに。







             チコちゃんを見ながら今日は水炊き




1月5日 (土) 曇りときどき雪

天気予報をいろいろ見ながら、夜明け前の花輪線にやってきた。途中の高速道路は結構雪がジャンジャン降っとったけぇ、えぇ写真が撮れる 思ぉて、湯瀬温泉にやってきた。じゃけど、雪は降っとんじゃけど、明け方近ぉなって明るくなって分かったんじゃけど、木々に雪が付いとらんじゃんか (-_-;)
これじゃぁ全然絵にならんけぇ、とっとと場所を変えて撮影する。
その後も夜感鉄道まで花輪線で粘る。

    

      デリカを降りてカンジキを履いて
      除雪されとらん道を登っていく。
      新雪じゃけぇ、体力的にかなり辛い・・・




                        

                             汗かいて必死に登ったんじゃけど、
                             相変わらず木に雪がついとらんけぇ、面白ぉない





right