4月15日 (日) 雨のちくもり

今日はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の撮影会。場所は川越じゃ。川越は小江戸と呼ばれて、古い街並みとかがあって人気があるんじゃけど、ワシは線路のないところのことは良ぉ分からん。しかも午後におこなう例会に必要なプロジェクターを忘れてしもぉて、取りに帰っとったら、集合時間ギリギリになってしもぉた。講師が遅刻するわけにはいかん。西武新宿線東村山から特急「レッドアロー」に乗って本川越までいく。この短い区間に特急に乗るのはもったいなかったんじゃけど、背に腹は代えられん。ほいじゃけど、本川越駅からJRや東武の川越駅までが予想以上に遠く、結構歩いたんじゃけど、結果的に2分遅刻してしもぉた。何のための特急利用じゃったんじゃろうか (-_-;)
雨は降ったり止んだりで、撮影するのにはちょっと良ぉない天気じゃった。
午後は近くの貸し会議室で例会をやる。撮影会と例会のダブルヘッダーは、50歳近くのオッサンには結構こたえる・・・

        
        
       事務所のストック用に、ちゃっかり「小江戸」の車内を撮っておいた (^_^)





4月16日 (月) くもり

明日から西へロケに行く。「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」を撮るためじゃ。ほいでロケの準備をしとったんじゃけど、どうもCFが見当たらん。ないことには昨日の朝きづいたんじゃけど、昨日は時間がなかったんでちゃんと探さんかった。じゃけぇ今日必死になって探したんじゃけど、やっぱりない。64GBのCFじゃけぇ、買ういうても結構な値段になる。でも、ないと仕事にならん。どうしょうかのぉ・・・

最後の望みを込めるというか、ダメ元でごみ箱のなかを探してみた。
そこに落ちとった (@_@)



      ごみ箱のごみを捨てんでホンマ良かった





4月17日 (火) くもり

近所のスーパーでこれからの車中生活のための買い物をして、高速道路に乗る。東名でのルーティーンは、足柄SAで富士山の天然水をポリタンクに入れること。この水が料理、洗顔、掃除など、車中生活をするための重要な物質になる訳じゃ。逆にいうと水がないと生活していけん。そんなことじゃけぇ、ワシはいろいろなロケ先で近くの名水や湧き水を利用しとる。最近はネットのおかげで水を探すのも簡単になってきた。
足柄で水を汲んで、新東名から新名神を走り、今日は京滋バイパスじゃのぉて名神を直進して、天王山トンネルを越えて新しゅうできた新名神を走ってみて、宝塚北SAで味噌鍋を作る。が・・・










































































































  初日に夜に鍋を作りながら寝てしもぉて・・・
  かっなり車が焦げ臭い (-_-;)

 



4月18日 (水) 晴れのちくもりのち晴れ

まずは上郡付近をロケハンする。八重桜が線路際にあったんじゃけど、ちょっと構図を作るのに難しそうなんで、パス。それよりも新緑をメインにして撮影した。
ほれから次は岡山の上道付近で回送列車を2回撮影。途中曇ったけどなんとか晴れのうちに撮れて良かった。
で、これから一気に北上して出雲市へ。春も「瑞風」を撮ってみて分かったけど、結構移動距離が多ゆうて寝不足になっちゃうんじゃいのぉ。しかしこの焦げ臭い車で寝ることを考えると、ついついウトウトしてしもぉたZzz・・・

            

             八重桜を普通列車で撮ったけど、曇ってしもぉた





4月19日 (木) 晴れ

5時前に起床。1発目は山陰本線で海と一緒に撮影する。ほいで次の回送列車を9時過ぎに出雲市付近で撮影する。ほしたらここから14時すぎまで「瑞風」は走らん。約5時間くらいヒマになる。じゃけぇ、ワシはここんところの最大の懸案事項じゃった、散髪をすることに。
ワシはあんまり決まったところで髪を切っとるわけじゃのぉて、結構ロケ先とかで時間が空いたり天気が悪かったりしたときに散髪する。しかも最近はホットペッパービューティなるサイトが存在し、店の情報もわかるしすぐ簡単に予約もできる。今日もこれを使ぉて車で15分くらいのとこの見知らぬ美容院に入り、散髪と白髪染めをお願いした。

          

       今まで図鑑の仕事とかで忙しかったけぇ、これでやっとスッキリした!





4月20日 (金) 晴れ

朝4時前に起床。やっぱり眠い。天気はえぇけぇ、今朝1発目は伯耆大山と一緒に撮影する。それから鳥取の手前で追い抜いて2度目の撮影。それから東浜で停車中に再度追い抜いて、3発目は諸寄で撮影した。餘部も考えたんじゃけど、ちょっと山肌は気持ち新緑が早すぎる感じじゃったんで、餘部は次回に回すことに。
で、「瑞風」は撮影終了。明日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の撮影会が岐阜であるんで、東に向かって名神高速多賀SAでカレーを作って美味しゅう食べる。



       料理しよったら車のカーテンに蜘蛛を発見。
       ま、こういうのは良ぉある光景なんで驚かんけど (^_^;)





4月21日 (土) 晴れ

今日は明治村、明日は近江鉄道で撮影会じゃけぇ、車を米原に置いてJRと名鉄を乗り継いで明治村へやってきた。明治村にはお召しの車両が2両保存されとる。皇太后車両として最初に造られた5号御料車と、明治時代最後の御料車である6号御料車じゃ。しかも今日はそれらの車両の車内が特別に見学できるいうことで楽しみにしとったんじゃけど、なんのことはない。通路を通れるだけで、車内には入れんかった (/_;) せっかく陛下の気持ちになれるんか思うとったのに、そりゃそうじゃいのぉ。鉄道記念物なんでみんなが触ったり汚したりしたら大変じゃもんのぉ・・・ 撮影もガラス越しじゃけぇ結構難しゅうて苦労した。ま、いずれにしても期待が高かっただけに落胆もデカかった。


      

            まぁこの位置からの撮影は通常はできんけぇ、それだけでも良かった




right