4月8日 (日) 晴れ

え~っと・・・
昨日原稿は全部書き終えたんじゃけど、敵もさるもの。早速原稿と写真をPDFにまとめて校正の依頼がきてしもぉた (-_-;)
せっかく今日は浴びるほど酒を呑んじゃろう思うとったんじゃけど、そうは問屋が卸してくれんようじゃ。
ほいじゃけぇこれから校正をせんといけんようになった (/_;)
ただ個人的には、これから新しい文章を書くストレスよりも、自分が書いた文章を校正する方がまだ楽じゃ。というわけで、今日は酒も呑まずに今まで書いた文章の校正をひたすら続ける。。。

        
        
         本の仕事は、原稿を書いたけぇいうて終わる訳じゃない。こっからが大変なんじゃ (+_+)





4月9日 (月) くもり

え~~と、ホンマじゃったら、今日とか昨日とか明日は西日本にいって「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」を撮影にいっとるはずじゃった。ほいじゃけど天気とか図鑑本の都合で、東京におるハメに・・・ (*_*) 
とはいえ、東京におったけぇできることもいろいろあった。まずは銀座にあるキヤノンフォトギャラリー。今週はワシの学生時代の師匠である木村惠一さんが個展をやっとる。ただでさえ著名な写真家さんなんじゃけど、いろいろあって最近は車イスの生活なんじゃ。じゃけぇ、正直、ワシも写真家生活はムリかと思うとったけど、このたび久々の新作個展を開いたんじゃ。そんなこともあったけぇ、ワシ個人的に木村さんの写真展はホンマに嬉しかった! やっぱり写真家は写真撮ってなんぼ。不自由な体ゆえの写真や視線、感性が感じられ、ワシ、久々に感動した (T_T)



    車イス生活じゃけぇ、そこにむしろ写真家魂をみた感じがした





4月10日 (火) 晴れ

今日もいろいろと忙しかったで。まず午後一に悪だくみのための打ち合わせ。
ほいですぐに自宅に帰って図鑑の校正をやらんといけんのんじゃけど、ちょっと待った! 3週間前から新宿のニコンのギャラリーで始まった、中谷吉隆さんの写真展。オープニングパーティに呼ばれたんじゃけど、仕事の都合でパーティーが始まる前にちょこっと顔だけ出させてもろうただけじゃった。じゃけぇ、ちゃんと写真展を観ようと、本日満を持してエルタワーに訪れた。

























































































































































































































































     まさか写真展が終わっとるとは・・・

 



4月11日 (水) くもり

やばいよ、やばい。
図鑑の校正が、かなりヤバイ。こういう時間がないときの本作りはミスを生み出しやすいんで、特に注意してチェックするけぇ、さらに時間が掛かってしまう。でも間違ったり文章がおかしい本を出すわけにはいけんけぇ、そこんとこはちゃんと校正する。じゃけどその分時間も掛かるわけで、締切までの時間がないなかで、そのあたりの兼ね合いが難しい。
ワシが書いた文章じゃけぇ、間違うとらん感覚で文章を読むけぇ、ミスに気づかんことが多い。じゃけぇなるべく第三者的な目線で文章を読んで校正せんといけん。というわけで今日からは図鑑本の校正に邁進するしか仕方ない。まさにコウセイマンフォトオフィスじゃ (T_T) 

            

           抜けとったテキストを追加したり、デザインとかもチェックしていく





4月12日 (木) くもり

どうも! コウセイマンフォトオフィスのやまさきです (^_^;) この図鑑の校正もいよいよ佳境。と思ったところに、とある版元さんからメールが届いた。実はこれから図鑑をもう一冊作らんといけんのんじゃ。しかもこれは今やっとる本のようにワシの主観で書けるんじゃのぉて、いわゆる図鑑じゃけぇ、主観じゃのぉて一般的なことを書かんといけん。というわけで、一難去ってまた一難、いや、“難”じゃないのぉ (^_^) ホンマ、仕事をもらえるいうのは、ありがたい話しじゃ。ただ仕事がもらえるタイミングが選べんいうのが辛いいうことで。。。
結果、再びワシはピクチャーブックマンフォトオフィスとして仕事をすることに・・・

          

       エクセルで大体の台割が届いた。300ページ超えなのを確認したら、耳から血が出た





4月13日 (金) 晴れ

朝11時に編プロさんとこへ行き、こないだ校正を終えた図鑑が再度出校してきたんで、それをまた校正し直す。校正元へ出向いて校正する、いわゆる出張校正いうやつじゃ。もともとは印刷所に行ってやっとったんじゃけど、最近はDTPが進んだんで、編プロさんでもできるようになった。
というわけで、はい、これが最後の校正じゃ。ここでのミスは、もう許されん。第三者、いや、赤の他人の目線で校正していく。



       編プロで最後の校正に挑む。いやはや、この1週間でちょっとゲッソリした





ほいじゃけど256ページもある本じゃ。そう簡単に終わるわけがない。飯も食わず酒も呑まず、一心不乱にやったんじゃけど、終わったんが夜の10時半過ぎ (T_T) まさにほぼ半日も校正をしとったいうことじゃ。
実は今日は航空写真家のルーク・オザワさんの写真展オープニングパーティがあったんじゃけど、この時間じゃぁ2次会も間に合わん。じゃけどもこれでこの図鑑はワシの手は完全に離れた。あとは印刷するだけじゃ。
ほいでワシの耳には、確かにあのロッキーのテーマがリフレインしとった。



エ~ドリア~~~~ッン!





4月14日 (土) くもり

先週とおんなじで、心も体も何もかもボロボロじゃ。マジ卍でヘロヘロじゃ (*_*) じゃけどもやっと、ホンマにやっとこの図鑑の作業が終わったんで、なんかこのやり遂げた感と一緒に、ある種のむなしさみたいなもんも感じとる。
じゃけどもそんな染みったれた思いに浸っとる時間はない。今日の午後からキヤノンのEOS学園で「鉄道スナップ講座」があるけぇ、その資料を作らんといけんけぇじゃ。といっても2時間の講座のパワーポイントをそんなに短時間で作れるわけないじゃんか。じゃけぇ今まであちこちでやったセミナーのパワポを適当に切り取って貼り付けて、さも新たに大作を作ったような感じで仕上げた。あ、嘘じゃいや (^_^;) 多少は切り貼りしたけど、ちゃんとマジメに作ったで!
というわけで、午後からは「鉄道スナップ講座」、ほいで夜は「鉄道作品研究会」と、EOS学園のダブルヘッダーじゃった。もちろん昨日の図鑑の校正の影響がないわけのぉて、廃人同然の授業内容じゃったけど・・・ (-_-;)

      

            昔のパワポのネタも織り交ぜながら、新作ももちろん入れとるで




right