3月25日 (日) 晴れ

今日から中国地方ロケ。朝、スギヤマに車検が終わったデリカを取りにいかせ、一緒に出かける。実は一昨日が一応の原稿の締切じゃったんじゃけど、全然書けとらん。移動中も原稿を書くために、スギヤマにデリカを運転させて下関を目指していくいうことじゃ。締切を過ぎた罪悪感からか車内でも結構なペースで原稿を書けた。といっても、ワシも運転を代わってやったりするけぇ、う~ん、10ぺージくらい書けたじゃろうか。
日付が変わってやっと下関に到着。コンビニで夕食を買って、ワシは寝るまで原稿の続きを書く。

        
        
                   晩飯は、おでんにした





3月26日 (月) 晴れのちくもり

というわけで今日からは撮影じゃ。じゃけぇあんまり原稿が書けんけぇ、精神的に良うない。
午前中は山口県の下関周辺で撮影し、その後は島根県の松江で撮影じゃけぇ、高速をスギヤマに運転させ、ワシはひたすら原稿じゃ。じゃけど午後は曇ってしもぉたけぇ、仕方のぉ小手先でイメージ写真っぽいのを撮ってお茶を濁す。
夜にヤマシタとファミレスで会って、飯を食いながら明日の打ち合わせ。2時間以上話しとったじゃろうか。
ほいで安さで選んだホテルがかなりしょぼく、行ってみたら部屋に風呂もトイレもなかった。これでホテル言うてえぇんじゃろうかと思うたけど、後の祭り。まぁ浴場が温泉じゃったんが、唯一の救いか。結局この日は完徹となる・・・



         お愛想的に菜の花と撮影 (-_-;)





3月27日 (火) くもり

朝3時半にホテルを出て、撮影地へ向こうた。3月も終わりじゃいうのに、この時間じゃったら結構寒い (T_T) 来た電車を適当に流し撮りとかをして、本番の列車の到着を待つ。
朝一の列車を撮ったら、次は昼まで時間が空く。ワシは原稿が書きたいんじゃけど、ロケハンもせんといけんけぇ、かなり悩む。やっぱりロケハンを優先し、昼に撮影してこの日は終了。明日は姫路近くで撮影なんで、一気に南下して兵庫県赤穂のホテルへ。ここでワシは原稿を書き、スギヤマをロケハンに行かせる。夜にヤマシタとスギヤマが揃うたんで、みんなで居酒屋で飯を食う。ワシは珍しゅう、最初から御飯ものを頼んで腹をいっぱいにし、二人を居酒屋に残してホテルで原稿を。
こっちに来てまだ2日目じゃけど、昨日は徹夜じゃったし、かなり体が辛い (+_+)

     

   こっちへは菜の花を求めてきたんじゃけど、意外とまだ少のぉて撮影に手こずる





3月28日 (水) 晴れ

昨日ロケハンにスギヤマを行かせた結果、狙うとった場所があんまり良ぉないことが判明したんで、朝から大慌てじゃ。代わりに撮る場所を探さんといけんけぇじゃ。幸い近くに何となく撮れそうな場所を見つけたんで、そこでスギヤマと一緒に写真を撮る。
ほいで岡山へ行ってロケハンをしとったら桜が咲いとるのを見つけた。じゃけどそこは私有地じゃったんで、なかなか上手う列車と絡まん。夕方は、かなり前から目をつけとった場所で撮影。桜もなんとか撮れそうなところまで咲いてくれとったんで、まずまずじゃった。
で、ヤマシタと合流するためにスギヤマにデリカを運転させて移動しとったら、脱輪しやがった。

 
   

脱輪しても非を認めんスギヤマに、マジで腹が立った。これが新人類ならぬ、ゆとり世代以降の若者の特徴なんかのぉ・・・





3月29日 (木) 晴れのちくもり

昨日のうちに岡山から島根県の出雲へ移動。またまたワシは徹夜じゃった (/_;)
今朝はスギヤマと別れて撮影した。桜を狙うてきたんじゃけど、まだちょっと早いんかのぉ・・・
スギヤマと合流して、次の撮影地をロケハンする。目星をつけとったところが結構良かったんで早々に決め、列車が来るまで3時間ほど原稿を書く。でも列車が来たときは曇ってしもぉて、かなり残念。
夕方はヤマシタと合流し、3人で撮影。明日は鳥取で撮影じゃけぇ、2時間ほど移動するんじゃけど、鳥取のホテルいうホテルが一杯で予約できん。ホンマ、キャンセルが出たんか、かろうじて見つけられて事なきを得る。ホテルに行って分かった。何か学生の競技か大会みとうなんがあるらしゅうて、ロビーはジャージを着た高校生がよぉけおった。

    

           さりげのぉ図鑑に必要な写真も合間に撮影しとく





3月30日 (金) 晴れ

朝からえぇ天気じゃ。鳥取市内は桜が満開じゃったけど、撮影地は6分咲きくらい。でも撮影できん訳じゃないけぇ、ワシはカメラ3台で撮影する。今日のこの撮影地が今回のロケのメインじゃったんで、何とか撮れて一安心。ホンマこれで肩の荷が下りて、今後は原稿に集中することができる。
午後は京都府まで移動し、ここでも撮影。あまりに状況がえぇんで動画まで撮影したんじゃけど、撮影途中で座って撮っとったアマチュアのおっさんが急に立ち上がり大失敗。列車が行きすぎるまで黙っとって絶対に立つな! いうとったのに、自分が写真を撮って安心&興奮したんか、立上ごうてしもぉた。今さら怒っても動画が撮り直せる訳じゃない。最後の最後にありえんことが起こってしもぉて、何とも後味の悪いロケになってしもぉた。



               まだちょっと満開には早いかのぉ





3月31日 (土) 晴れ

昨日までロケで思うように書けんかったんで、今日は気合いを入れて原稿を書く。といっても、自宅で気合いを入れたけぇいうて一気に仕上がる訳じゃない。
でも今日は土曜日じゃ。世の中でいうと休みの日なんで、クライアントなんかから電話も掛かってこんけぇ、平和な日じゃ。じゃけぇ渾身の思いで書きまくるんじゃけど、なかなか進まん。いや、進んではおるんじゃけど、1ページ書くのに1時間以上も掛かったり、15分くらいで書けたりとさまざまなんじゃ。でもどっちかいうたら、15分で書けたのはホンマまれで、ほとんどが1時間近うかかってしもぉとる。締切から一週間も過ぎてしもぉとるのに、気持ちばっかり焦る日々じゃ。
        

                           なんとか半分以上は書けたで。あ、自慢にならんか・・・





right