4月1日 (日) 晴れ

今日も昨日も一昨日も、明日も明後日も明明後日も、ワシは原稿に追われとる。じゃけど、少しずつじゃあるけど、着々と進んではきとる。まあその進み具合が遅いけぇ問題なんじゃけど。でも、もう書くしかない。
ほいじゃけど昨日もあんまし原稿書けんかったんで、今日はバリバリ書く。 つもりじゃったけど、なかなか進まん。理由は、肩が凝るけぇじゃ。昨日から肩が凝ってどうしょうもない。まぁ原稿が進まんのは肩こりのせいだけじゃないんじゃけど、とりあえず何かのせいにせんと、気が済まん。筋肉鎮痛剤も塗りまくったけど、全然効かん。逆に塗りすぎて肌荒れを起こしてしもぉた。この凝りはそんな小手先のもんじゃぁダメじゃ。 そこでもっと根本的な原因を考えて、それを元から断つことにした。じゃけぇ原稿を書くのをやめた。
        
        
               原稿を書くのをやめたら、ピタッと肩こりものぉなった。
               その代わり原稿もピタッと止まってしもぉた (+_+)





4月2日 (月) 晴れ

朝から原稿を書こうとするんじゃけど、今日は月曜日。 溜まっとったメールのチェックや連載の原稿を書いたりしよったら、とっくに昼過ぎになってしもぉた。 このペースじゃぁ今週いっぱい掛かってしまう感じじゃ。言われた締め切りは先々週の金曜日じゃけぇ、かなりヤバい。しかも肩も超凝ってしもぉて、原稿書くのに支障が出とる。それもそのはず、最初は姿勢を良くして書いとっても、目が悪いけぇついついモニターを凝視すべく首が前のめりになってしまうけぇ、頭の重さで肩がメチャメチャ凝るんじゃ。 もう何日も凝りっぱなしじゃけぇ、このままじゃいけん 思ぉて考えた。そうじゃ、イスの背もたれに自分をくくりつけりゃぁええんじゃんか。 そこで津軽鉄道で買うた手拭いを引っ張りだし、ヘッドレストと頭を縛りつけた。ちょっと張りつけ感満載じゃけど姿勢は良うなったんで、今以上の肩こりの進行は防げた。 途中うとうとしてしもぉたけど、この作戦の効果はあって、朝の6時30分頃まで書き続ける。



       これで前のめりにならんで済む。耳栓も欠かせんで





4月3日 (火) 晴れ

11時頃起きて、今日も延々原稿を書く。 今日はダイソーで良いものを買った。マジックテープが付いとるゴムバンドじゃ。これを二個繋ぎあわせて頭に巻くと、昨日の手拭いよりも全然えぇ感じじゃ。なんせゴムじゃけぇ伸びるんで、ちょっとだけ前屈みになったり、顔をもう一台のモニターに向けたりといった作業が、凄いやりやすぅなったんじゃ。手拭いは布なんでそもそも伸びんけぇ、顔が動かしづらかった。
あまりの好成果に、題して、大原稿養成ギブス。
これで肩こりをせん体勢が整ったんじゃけど、今日は事務所の仕事の写真セレクトに4時間も掛かってしもぉたんで、思ったより原稿が進まん。 結局徹夜になってしもぉた・・・ ( TДT)

     

        この大原稿養成ギブスの効果は絶大じゃ! ただ知らん人が見たら監禁いうか拘束に近い





4月4日 (水) 晴れ

今日は原稿は書けません。なんでかいうたら、朝から品川で絵本の打ち合わせ。しかもそれが長引いて昼飯が食えず、次にキヤノンで打ち合わせ。それから事務所に戻って図鑑の打ち合わせ。ふ~、ここまで3件の打ち合わせで、結構頭が混乱してきた。しかも図鑑の打ち合わせも長引いてしもぉて、どんどん後が押してくる。写真をセレクトしてROMに焼き、クライアントさんに納品しに行く。
最後は呑みなんじゃけど、遊びじゃあないで。キヤノンのお偉いさんとワシの日芸時代の同級生が偶然知り合いじゃったんで、今日は3人で呑もう いうことになったんじゃ。
昨日も徹夜じゃったし今日は普段使わん頭を打ち合わせだらけで一杯使うたんで、早めに酔うてしもぉたで。  
   

今日はヤマシタもスギヤマも桜の撮影でおらんけぇ、ワシが事務所で写真をセレクトして納品する





4月5日 (木) くもり

もうラストスパートに近づいてきた。あ、近づいてきたのは恐怖感だけで、ラストまでにはまだまだじゃ。全256ページのうち、昨日までに書けたところは207ページじゃけぇじゃ。あと約50ページ。今までの、1日10ページのペースじゃったら、終わるまでに5日もかかってしまう。これじゃぁ全然ダメじゃけぇ、もっとペースアップして、最低2日で仕上げんとヤバイじゃろう。
大原稿養成ギブスの効果もあって肩こりはあんまり激しゅうのぉなってけど、じゃけぇいうて原稿の進み具合とは比例しとらん。でももぉホンマ、ここ2日は徹夜する覚悟が固まった。

    

        あと50ページじゃ。あと1/5ということは、今まで掛かった時間の2割は掛かるいうことか? そのヤバさはマジ卍





4月6日 (金) くもり

朝から凄い風じゃ。都内の桜は散ってしもぉたけど、これで今満開のところの桜もかなり散るんじゃないんじゃろうか。そのくらい風が強い。
結局昨日も寝てのぉて、この10日間で3度の完徹。もうすぐ50歳のオッサンには、かなり辛い苦行じゃ。でもそんなことを言うとる場合じゃない。絶対に、絶対に負けられない原稿が、そこにはある。というても、もぉ負けとるけど (T_T)
何かもぉホンマフラフラじゃけど、とにかく仕上げんといけん。ただだいぶここにきて調子が良うなったんで、終わりが見えてきた。そんなこというても、やっぱりこの時期、桜の写真を撮りに行きたいよのぉ・・・ ワシ、文筆家じゃのぉて写真家なんじゃけど (-_-;)

    

結果的に、日付を越えた午前3時半、やっとメインの原稿を終えることができた。“メインの”というところがミソじゃけど・・・





4月7日 (土) 晴れ

心も体も、何もかもボロボロじゃ。でもメインの原稿を終えたいう精神的な部分だけは高揚しとった。
今朝いうても未明の3時半に原稿を送った後、喜びをかみ締めるために芋焼酎を呑んで、昼の残りのハンバーグをチンして食べた。そのまま日テレNEWS24をみながらソファで落ちてしもぉた。その気だるさは昼前に起きてからも続き、何もする気になれんかった。
このワシが、このオレ様が、芋焼酎を呑もうとも思わんかったんじゃ。この事件的な出来事に我を見失い、日本酒を呑んで冷静に分析した。
というわけで今日は自分にご褒美の意味を込めて、ひたすら広島の地酒「賀茂鶴」の一升瓶をのんでグタグタした (^_^;)

        

       脳裏にはロッキーのテーマがリフレインしとった。
       エ~ドリア~~~ッン!





right