3月18日 (日) 晴れ

今日はダイヤ改正の日なんじゃけど、ワシはキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会じゃ。というわけで、今日も結論からいうと、原稿はお預けじゃ。
昼前から今日の打ち合わせを役員さんらと行うて、いざ例会。今回は来年にやる写真展について、ほとんどの時間を費やして会員さんらと話しをしていく。いやぁ、結構いろいろあって大変じゃったのぉ。

        
        
              みんなとマジメに?話し合いを延々とやっていった





その後はHR(ホームルーム)という名の呑み会。豚肉の専門店でやって、その後は有志らと2次会へ。嫌なことは酒を呑んで全部忘れよう。





3月19日 (月) くもり

こないだの社員旅行で、こともあろうに明知鉄道に飾ってもろぉたレイルマン特製ヘッドマークをどっかに忘れてきてしもぉた。ワシが東京駅に着いたときに気づいたんじゃけど、ヤマシタやスギヤマは気づきもせんかった。ホンマひどい奴らじゃ。
次の日にすぐJR東海に電話してヘッドマークがないか調べてもろうたけど、ナシとのこと。とりあえず忘れたいうことと忘れ物を登録はしてもろうたんじゃけど、実際に乗った電車しか登録と検索ができんと言われてしもぉた。
都会の電車は終着駅に着いたらすぐ折り返して発車してしまうけぇ、折り返しの電車で見つかったとしても、電話で登録したシステムじゃとその電車は検索できんけぇ、結局発見できんいうことじゃ。それじゃぁなんともバカバカしいんで、JR東海のネットから再度忘れ物を登録した。その際に、ワシらが乗った電車が折り返したであろうあらゆる運用を調べて無理やり登録しといたら、次の日すぐに多治見駅から電話がきた。
着払いの料金が結構高かったけど、とりあえず手元に帰ってきてホンマ良かった!



      忘れる方が悪いけど、もうちょっと忘れ物の検索システムを変えてみては? 東海さん。





3月20日 (火) 雨

夕方まで原稿を書き、夜はニコンサロンへ。今日からTHE GALLERYで写真家の中谷吉隆さんの写真展がおこなわれるけぇじゃ。
中谷さんと知り合うたんは、今から7、8年くらい前じゃろうか? 同じ広島市出身いうことで仲良ぉしてもろぉとる。6年前にやったワシの写真展のオープニングパーティじゃぁ、スピーチもお願いしたほどじゃ。今夜は逆に中谷さんのオープニングパーティがあったんじゃけど、ワシは19時から朝日カルチャーセンターの講義があるけぇ、パーティ前に挨拶だけしておいとまする。

     

          本来はスポーツ写真家じゃけど、ドキュメンタリーちっくな写真も素晴らしい





3月21日 (水) 雪

思ったより雪が降っとる。まぁこの時期の雪じゃけぇ水分もよぉけ含んですぐ止んで積もることはないじゃろう 思ぉとったら、なかなか止まずに割と積もったのぉ。でもまぁ撮影するほどの雪じゃぁないんで、ワシはひたすら原稿を書く。
原稿の内容は大きく分けて3つある。まずは本文。とりあえずメインとなる文章じゃ。ほいで車両の特徴を3つほど。最後はその車両や列車、路線とかに関わるコラムみたいなもの。ここで問題なんが、本文と3つ書く特徴がダブらんようにすることじゃ。ここにきてワシはやっと書き方のコツを会得した。今までは本文を書いてから特徴を3つ書くようにしとった。これじゃと本文ですでに書いた特徴は、3つのなかに書けんことになり、あとから本文を書き直したりしよった。じゃけども、先に3つの特徴から書いとくと、本文はそれ以外を書けばえぇけぇ、かなり原稿が仕上がる時間が短うなった。もっと早う気づいとけばと後悔したけど、悔やんどる時間はない。この方法でひたすら書くしかない!

 

             これからペースアップしてガンガン書くで!





3月22日 (木) 雨のちくもり

昼間にスギヤマへ、オートバックスにタイヤ交換に行かせた。冬タイヤのままじゃったんで、週末からのロケに備えてのことじゃ。じゃけど緊急事態が発生した。なんと車検が切れとるけぇタイヤ交換できんいうことじゃんか! マジか (*_*)
急いで三菱のディーラーに電話したんじゃけど、車検は早ぉても来週の火曜くらいまでかかるいうことじゃ。で、バックスにお願いすると、土曜日にはできあがるいうことじゃ。さすがバックス。お願いしまくって、とりあえず事なきを得る。

夕方はスギヤマと清瀬のBBつばめに行き、生YouTube。今夜ネタは、先週行ったウチの社員旅行の話しを中心に話しをする。
じゃけど今回から新たな試みを開始した。会社のFacebookと友達になっとる人に、この放送の通知をするようにしてみたんじゃ。これで生放送中に視聴してくれとる人が飛躍的に増えたんじゃけど、仮に1回クリックだけしてみて、つまらんけぇ閉じたとしても、それは1人としてカウントされるんじゃ。
あとこの通知がうっとうしいという人もおるじゃろう。じゃけぇ何か意見があったら何なりと言うてつかぁさい (^^ゞ

    

             ヤマシタは仕事じゃったんで今夜はスギヤマで勘弁ください





3月23日 (金) くもり

というわけで、今日も図鑑の原稿じゃ。で、この本なんじゃけど、車両の紹介だけじゃのぉて、途中にマンガも入るシリーズなんじゃ。ほいじゃけぇそのマンガのネタも考えんといけん。まぁ鉄道の本じゃけぇ、マンガのネタいうたら西村京太郎バリのトリックじゃ。ほいでも最近はそんな奇想天外なトリックができる列車が少のぉなってしもぉて、なかなかネタが出てこん (T_T) まぁ半ば力技でトリックを生みだし、編集者氏に連絡する。



          マンガのラフが上がってきた。まぁまぁえぇんじゃないんか (^_^;)





3月24日 (土) くもり

原稿を書かんといけんのんは分かっとるけど、物理的に無理なこともある。今日は午後からEOS学園の鉄道研究会の撮影実習じゃ。

        

               新幹線のなかで違う仕事の原稿を書く





静岡の菊川へ行って、ひたすら流し撮りをしまくるんじゃ。
東海道新幹線の撮影場所としては超有名な茶畑。10名近くで撮るんでうるさいじゃろうし迷惑になるけぇ、他に撮っとる人がおらんかったらえぇんじゃけどのぉ・・・ と思うとったら、ヤバイことに先客が一人おるじゃんか。しょうがないけぇ、これから大勢でうるそうするけどスミマセン いうて挨拶をしたら、なんと知っとる人じゃったけぇ良かった。
ここで日没までひたすら流し撮り。う~ん、やっぱり新幹線は速いのぉ・・・

   

                     すれ違ぉた瞬間






right