3月11日 (日) 晴れ

朝日カルチャーセンターの撮影実習。ワシにしては珍しゅう晴れて、ちょっと気持ちが悪い。
最初は川根温泉笹間渡に行ったんじゃけど、川津桜も結構咲いとって、撮っとる人も多かった。じゃけぇなかなかえぇポジションじゃぁ撮れんかったけど、もう春なんじゃのぉ~と感じた。
その後は崎平で撮影。どぉせ煙はあんまり吐かんじゃろう 思うて構図を作ったら、意外にもメチャメチャ吐いて来て、思わず失敗してしもぉた。

        
        
            こんなに煙を吐くとは珍しい。もっと上を空けとくべきじゃった





その後は長島ダム、ほして秘境駅の奥大井湖上へ。ここは撮影場所の手前の木が切られとって、超感激。以前よりもメチャメチャすっきり駅が撮れるようになった。ありがとう、大井川鐵道さん。
ほいでトロッコ列車に乗って掛川へ帰る。東京へ帰る人は新幹線が停電で遅れとって大変そうじゃった (^_^;)





3月12日 (月) 晴れ

今日は天竜浜名湖鉄道の乗り&撮り鉄。残った生徒さんらと天浜線を巡っていく。最初は天竜二俣で転茶代の見学ツアーに参加。ここは何度も来とるけぇ、ちょっと違った目線で撮ろう思うけど、なかなか作品にするんわ難しいのぉ。

ほいで昼食は西気賀の「グリル八雲」。ここはワシ超お勧めの洋食屋さん。10年くらい前に取材させてもろうてから、マジ通うようになった。駅で次に乗る列車を待っとったら、小学生がやってきたけぇ撮らせてもろうた。昔ここでこの学校の生徒を撮らせてもろぉたことがあって楽しかったけぇ、そのときのことを思い出す。
ほいでお次は浜名湖佐久米へ。ゆりかもめも何とか撮れて良かったけど、もう餌付けはしとらんらしい。



  偶然にもこんときは以前の駅長さんにも会うことができた





ほれから最後は新所原の「やまよし」さんのうなぎ弁当で〆。ワシは鉄道カメラマンなんじゃけど、無類の駅弁嫌い。このワシが好んで買うんじゃけぇ、味は推して知るべし。満足いく汽車旅じゃった。




3月13日 (火) 晴れ

ちょっとここんところ絵本の仕事が多ゆうて、しかも校正作業が大変でかなり疲れとった。その分社員にも苦労をかけてきたんで、ここいらでウサ?バラシ。今日と明日はレイルマンフォトオフィスの社員旅行じゃ!

     

          せっかくじゃけぇ豪勢に行こうや (^_^)/





金沢から和倉温泉へ。ほいでのと鉄道の「里山里海」に乗って穴水まで往復。今日の宿は大正時代の建物の和風旅館。ここでカニを食いまくる。
ぜいたくにも加能ガニを2杯もつくプランにしたんじゃけど、ワシは腹一杯になってしもぉて途中から全然食えんどころか、酒も喉を通らんかった (@_@) かなりもったいなかった・・・







3月14日 (水) くもり

社員旅行2日目。今日はひたすら乗るばっかり。サンダーバードで京都へ行き、新幹線で名古屋へ。ここまでですでに4時間以上。ほいで中央西線に乗り換えて恵那へとやってきた。なんで恵那かというと、今日は明知鉄道に「レイルマンフォトオフィス」号が走るけぇじゃ。

 

         特製ヘッドマークも作ってもろぉた!





明智~恵那間を1往復したんじゃけど、ワシらは時間の都合で片道の明智(明知鉄道)行きしか乗れんかった。
そいでもうひとつ。車内にはいると・・・

































































































        





             つり革に広告を出したんじゃ!





これで社員旅行は終了。車両に付いとった特製ヘッドマークをもろぉて、名古屋から新幹線で東京に帰った。
じゃけど東京駅で重大なことに気がついた。







































































































































































    あ、ヘッドマーク、どっかに忘れてきた・・・





3月15日 (木) 晴れ

さて、昨日一昨日と遊んだんで、今日からまた原稿書き。じゃけど昼間にじゃまが入った。ワシの車で撮影に行っとったスギヤマからで、車を戻しにワシの駐車場に帰ってきたら、知らん車が停まっとるいうことじゃ。警察を呼んであたりにアナウンスしてもろうても、持ち主が出てこん。警察は民事不介入じゃけぇ適当に帰っていくし、不動産屋へ電話しても定休日じゃし、ラチがあかん。ワシの車も停めるところがないし、そんなこんなで半日仕事にならんかった。

    

        次の日の朝までデリカを他のとこに停めるハメに





3月16日 (金) 雨

というわけで、図鑑の原稿がなかなか進まん。まぁそりゃそj¥うじゃ。この仕事ばっかりやっとる訳じゃのぉて、他の仕事もあるけぇじゃ。今日はキヤノン関連の仕事をやったりカメラ誌の仕事をしたりetc・・・。
そんなところに、新たな図鑑の仕事が入ってきた。この仕事は今やっとるやつと違ぉて、いわゆる講談社のmoveみとぉにガチのやつじゃ。
う~ん、またこれから忙しゅうなりそうじゃ。またカニ食いにいかんといかんかのぉ (-_-;)



          このままじゃぁ、いけんで。ホンマやばい





3月17日 (土) くもり

原稿がヤバイ。何度も何度もこの日記でも言うとるけど、ホンマにヤバいんじゃ。じゃけぇ遊んどる場合じゃない。
というわけで、今日はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の有志とスキー。このクソ忙しいのに、スキーじゃって? こんな大事な時期にスキーなんか行っとる場合じゃない。じゃけぇスキーには行っとらん。なんでかいうたら、ワシはスノボじゃけぇじゃ (--;)
まぁこの仕事が入る前、ほぼ一年前から決めとったけぇ、ちょっと断るのも申し訳ないけぇ、泣く泣くガーラへ行ってきた。でも原稿のことが頭から離れず酒も喉を通らず、全然楽しめんかった。

   

            こんなことなら来んかったら良かった






right