3月4日 (日) 晴れ

ほいで、ついにCP+も最終日。ちょっとだけ早めに会場入りし、初めて今年のCP+の雰囲気を味わう。
控え室で弁当を食い、他の写真家さんらと談笑しとったらスタッフからお呼びが。ついにワシの番じゃ!

MCの人の呼びかけで、ステージに登壇。まぁワシはいっつもわざと登壇時につまづいてみせるんじゃけど、今日はマジ転げそうになった (+_+)

        
        
             ちょっと派手につまづきすぎた・・・





事前の耳打ちで、結構な人が集まってくれとる いうのは分かっとったんじゃけど、ステージに上がってビックリ。ホンマに大勢の人に集まってもろぉとって、芸人、いや、写真家冥利に尽きるいうもんじゃ。こんなに人が多かったのも久しぶりで、しゃべりながらちょっとウルウルきた。

  

               通路の奥までもの凄い人で、マジメに感謝です






  4Kのモニターは確かに画質がえぇんじゃけど、レーザーポインターが使えんのが難点じゃ




           

              ステージ上での立ち振る舞いは、すでにスティーブ・ジョブズ並み。
              スベりよぉは、芽の出ん芸人並み!?





約10分くらい時間が押してしもぉたんで、ちょっと焦ってしもぉて言いたいことが全部言えんかったんじゃけど、まぁまぁのセミナーじゃったかのぉ。それもこれも観に来てくれるお客さんあってのことじゃ。ホンマに忙しいなか、げに皆さんありがとうございました。また来年も会いましょう!





3月5日 (月) 雨

抜け殻・・・

今のワシには、この言葉がピッタリじゃ。CP+が無事に終わって、朝からちょっと放心状態。とはいえ、やらんといけんことは一杯あるけぇ、聖水を呑んで自分を奮い立たせる。



  この枡は、京都鉄道博物館の
  オープニングパーティーに
  呼ばれたときにもろうたもの





連載の原稿(ちなみに締切は先月)を書き、カメラ誌の原稿の校正。ほれから事務所の用事で銀行と不動産屋を周るんじゃけど、今日は雨が降っとって、出かけるのがおっくうじゃ。
夕方はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の打ち合わせ。珍しゅう居酒屋での打ち合わせじゃったんじゃけど、相変わらずワシは呑むときは食わんけぇ、自宅に帰って腹が減った。タンメンを作って一人ですする。




3月6日 (火) くもり

キヤノンのEOS学園オンライン講座で、6月に撮影会をやる。題して「山崎友也に学ぶ新緑の秘境鉄道 in 大井川鐵道」 。あまりに仰々しいタイトルにちょっと苦笑いという感じなんじゃけど、今日はその撮影会の詳細をまとめんといけんのんじゃ。
大井川鐵道は何年か前のダイヤ改正で列車の本数がもの凄い減ってしもぉて、撮影のスケジュールがぶち立てにくうなった。そこを「駅すぱあと」を駆使しながらやっていくんじゃけど、なかなか難しいのぉ・・・

     

          地図と時刻表をみながら行程を考える





それが終わったら、図鑑の台割作業。これもまた難産で、今日中には全然終わらんかった (T_T)





3月7日 (水) くもり

今日はまた寒いのぉ (+_+) 打ち合わせのために事務所へ行くんじゃけど、今日は寒い。
打ち合わせの内容は、新規の単行本がウチで出来んかいうこと。作りたい本の内容はワシの頭んなかで決まっとるんで、あとはそれを出してくれる出版社を見つけることじゃ。そぉ、むしろこっちが出版社や編集部に営業をしとるいうこと。目出とぉ決まったらまた教えるけぇの。
自宅に帰って、写真のセレクト。ワシは忙しいんか、えぇ加減なんか、撮影した写真を事務所のライブラリーに入れとらん。それじゃぁ会社として全く意味がないんじゃけど、何故か出来ん・・・。じゃけぇ今回みとぉに、事務所から「○○の写真、撮ってないですか?」と聞かれたら、自宅のHDDを記憶を頼りに必死で探しまくることとなる。以前からこのことは懸念事項じゃったんじゃけど、喉元過ぎればアルコール度数を忘れる とは良ぉいったもんじゃ。

 

結構あちこち行ったついでに事務所のストックになるような写真を撮っとんじゃけど、いつどの時に撮ったか覚えとらん (@_@)





3月8日 (木) 雨

何か変な時間に目が覚めて、寝られんようになってしもぉた。しょうがないけぇ、ベッドを抜け出てさつま白波のお湯割りをつくり、パソコンを立ち上げる。
今書いとる原稿は、図鑑。図鑑じゃけぇデータ重視の硬い感じの本いうイメージがあるかも知れんけど、今回のはそうじゃない。もちろんデータも重要なんじゃけど、割とワシの個人的意見が反映できるんじゃ。そういう意味じゃぁ、やり易うて楽しい作業じゃといえる。
とはいうものの、ページ数は256! これを今月までに仕上げんといけんけぇ、焼酎の無ぉなるペースがまた一段と早ぉなる (-_-;)

        

                  ちなみに今日書けたページ数は9ページなり。
                  このペースでいくと完成までに29日かかり、間に合わん・・・





3月9日 (金) 雨

私鉄のクイズ本を作る際、数点どうしても足りん写真があったんで、それらは生徒さんからお借りした。ほいじゃけぇ貸してくれた生徒さんに見本誌を郵送しておいた。
それらは原稿書き。夕方に出かけていき、上野の広小路亭へ。ここで鉄道落語でも有名な桂しん吉さんの寄席があるけぇじゃ。今夜は古典が二席ほどじゃったけど、久しぶりじゃったけぇなかなか楽しめた。
その後はキハで打ち上げた。



  双子が生まれたしん吉さん、おめでとうございます!





3月10日 (土) くもり

今日はついとらん日じゃった。朝イチに大宮の鉄道博物館へ行くために家を出て、CFを忘れたことに気づいて舞い戻る。まぁ、これは傷が浅ぅてまだ良かった。
午前中は鉄博で日光線でデビューする「いろは」の報道公開がある。じゃけど鉄博の敷地内での公開なんで、列車の手前にフェンスがあって、撮影の条件は超悪い。とりあえず三脚は必要なさそうなんで脇に置き、手持ちで撮影を初めていった。車内の写真も撮り終え、撮影終了。夕方は銀座のEOS学園で講座があるんで、できれば早めに自宅へ帰りたい。ニューシャトルに乗って大宮駅で湘南新宿ラインに乗って帰ろうと、ホームに降りたとき!

三脚忘れた (。>д<)



   

     せっかく大宮まで戻ってきたのに・・・




湘南新宿ラインに乗る直前じゃったんで、傷は最小限に抑えられたが、駅を出させてもろぉてまたニューシャトル乗って鉄道博物館に戻って・・・











                 

                         普通の公共の場なのにポツンと残っとるところが、日本じゃのぉ (^^ゞ





三脚を握りしめて今日4回目のニューシャトルに乗って再び大宮へ戻り、湘南新宿ラインに乗って新宿から中央線で吉祥寺へまっしぐら・・・ のハズじゃった。 ふと気がついたら、尾久じゃって! そぉ、間違ぉて上野東京ラインに乗っとったんじゃいや (@_@) 結局当初の予定よりかなり時間をロスして自宅へ帰り、ゆっくりする時間もないままEOS学園の講座に出かけていった。





right