2月25日 (日) くもり

今日は超やる気じゃ。いや、いっつもやる気はあるんじゃけど、今日は特にじゃいうことじゃ。何にやる気なんかいうたら、当然来月2~4日に出演するCP+のセミナー用パワポ作りじゃ。写真はだいたいセレクトできとるんじゃけど、どういう風に話しを進めていくかでいろいろ悩む。でもさつま白波パワーのおかげで (^_^;)、考えもまとまりかなりはかどった。正直言うとパワポを作りすぎてしもぉて、ちょっと写真の枚数を減らさんといけんくらいじゃ (T_T)  でもまぁこれは4日のキヤノンRightステージのパワポであって、キヤノンフォトサークル用のはまだ全然出来とらん。ほいじゃけど例年で言うたら2日くらい徹夜で、セミナー当日までパワポを作っとったことから考えると、今年は奇跡に近い。じゃけぇいうても、しっかり笑いも取れるよう考えとるんで、皆さん是非観に来んさいのぉ!



               今年もやるけぇのぉ~。楽しみにしとってや





2月26日 (月) くもり

ちょっとここんとこ天気がさえんのぉ。まぁ、デスクワークの毎日じゃけぇ、ワシにはあんま関係ないか (-_-;)
というわけで、今日が校正の締切の絵本と格闘。午後3時までじゃ いうて言われとったんじゃけど、今はすでに午後4時じゃ。焦るんじゃけど、監修者としてえぇ加減にやるわけにはいかん。
ほしたらスマホが鳴った。キヤノンの人からじゃった。氏いわく、「今日、来ないんですか ?」





忘れとった・・・ (T_T) 今日リリースされたキヤノンの新製品「EOS kiss M」の説明会が午後4時からあって、それに参加する言うとったんじゃ! 
すっかり忘れとったと正直に言って平謝り。そうじゃいのぉ、15時までに校正を終えてキヤノンに行く予定じゃったんじゃった。。。

絵本の校正のあとは雑誌の記事の校正。もはやコウセイマンフォトオフィスか!?

    

        ちなみに言うと、この機種が発表されることすら、ワシらには教えてもろうとらん。
        キヤノンからの電話で、今日はkiss Mの説明会じゃと知った次第じゃ。
        それくらいキヤノンの情報は徹底管理されとる





2月27日 (火) 晴れ

5月に、ちょっとした図鑑っぽい本を出すんで、午前中はその台割(ページの割り振り)を考える。ワシらピクチャーブックマンフォトオフィスは、ただ写真だけを貸し出すんじゃのぉて、原稿も書くし台割も考える。まさに一から絵本の作業をやっとるんじゃ。今回の本はいわゆる図鑑のようなデータ重視じゃのぉて、ちょっとはワシの主観で原稿を書けるんで、ちょっとは気が楽 (^_^;)
午後はキヤノンに打ち合わせ。ほいで夜は首都大学東京で講座がある。その前に事務所に寄ったら、鼻血が出そうになった。しばらく事務所に行っとらんけぇ、ということは郵便物も溜まるわけで・・・・・



           ヤバイ! 一刻も早ぉ払わんといけんわ (+_+)





2月28日 (水) 晴れ

いや~、思いのほか早ぉ、CP+のキヤノン Rightステージのパワポができた。いっつもじゃったらこの時期は何日もほぼ徹夜じゃったんじゃけど。しかも枚数が多すぎるくらい作ってしもぉた。今のままじゃったら、8秒に一枚見せんと時間オーバーになってしまう。これじゃぁせっかく観に来てくれた人も、あっという間に写真が変わるんで不親切じゃ。泣く泣く写真を削る作業を。
ほいでワシはキヤノンフォトサークルのブースでもセミナーがある。こっちはまだ手つかずじゃったんで、今日からはこっちの作業じゃ。とはいえ作っとると、Rightステージ用の手直しもした方がえぇと思ったりして、意外と作業が進まん (^^ゞ じゃけど今年はパワポ作りが気分的に楽じゃ。ほいじゃけど笑いの手を抜いとる訳じゃないんで、そこんとこ夜露死苦!

       

               この写真はキヤノン Rightステージ用。
               詳しくは3月4日(日)の14:20から!





right